FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

斜面地に居付いたシクラメン


夜半の強い雨も上がり、南からの風がもたらした暖かな空気が、低く垂れ込めた雨雲とは対照的に、穏やかな朝をもたらした。

斜面地では、今月の初旬から、ピンクの花を咲き誇らせていた皇帝ダリアの花がそろそろ終わりを迎え、わずかに残った花が、雨上がりの空に最後の雄姿を見せていた。
sl-480-011_20141129085544fb1.jpg

シンボルツリーのムサシノケヤキも次々と葉を落とし、その足元の冬枯れし始めた芝の上を落葉が覆う。

その落ち葉の中で元気に育った、地植えのガーデンシクラメン。
sl-480-001_20141129085539aa6.jpg
数年前、寄せ植えにしていたものを、花後に掘り上げた球根をこの場所にダメモトで植えたものだ。
あちこちに植えたのだが、この場所が合ったのか、毎年葉数を増やし、年を追うごとに大きく育っている。

乗った落葉を払うと、葉の中心部から花の蕾が顔を覗かせた。
sl-480-008_201411290855419b2.jpg
蕾はすでに淡いピンクの花色を見せている。
sl-480-009_2014112908554338f.jpg
葉の中心部を覗くと、下からも小さな蕾が数個育ち始めている。
sl-480-006_20141129085540da8.jpg

散りゆく花の傍で、新たな花のふくらみ、過ぎゆく風の中で、季節は止まることなく巡りゆく。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

昨夜の雨風、けっこう強かったのか、今朝の庭は荒れていましたね。
我が家でも杏の大木の落ち葉が近所中に飛び散って、景色がかわるほどあたり一面黄色になっていました。

道路にもびっしり飛び散っています。掃こうと思ったけれど、くっついていて、難しいです。乾くのを待つしかないですね。

シクラメンの季節になりましたねぇ!
今日は、ナフコに行って買ってこようと思います。
(@^^)/~~~

朝顔さんへ

こんばんは~

落ち葉がたくさんできましたね~お掃除が大変だったでしょう。
わたしも、朝、昼、晩はきましたよ~

この季節は、落ち葉掃きが日課になってしまいました。

お花の準備も、だんだん忙しくなってきましたね。

体に気を付けて頑張りましょう~

No title

シクラメン楽しみですね。

散歩道の皇帝ダリアもいっぱいで、

帰ってくるまで待っててくれたみたいです(笑)

枯れ葉のお掃除も大変のようですね。

枯れ葉を燃やして焼き芋ってわけには・・・ダメか~。あはは・・

とどさんへ

こんばんは~(^^♪

とどさん見てると、フーテンの寅さんみたいですね。

いつお家に落ち着きますか~

わたしも、見習いたいです。ていうかとどさんになりたい~・・・

とどさんなら、枯れ葉を燃やして焼き芋ってこと出来そうですもの~

ガーデンシクラメン~

こんばんは!昨夜の風雨で落ち葉がスゴイ~です!
もうちょっと待って~まとめて...なんて言って
いると~手に負えなくなります…いつものパターンです!

雨は降っても~寒気を運んで来ていませんので~今年は
皇帝ダリアが北摂でもいつまでも咲いてくれていますよぉ~
有難いで~す!!(^_-)-☆
⒉3日後ぐらいから”真冬並み”の寒さ到来との予報…
いよいよ覚悟しなくちゃいけませんね!

ガーデンシクラメン...スゴイですね!ちゃんと
育ってくれていますね!(お世話が行き届いているからですね!)

こちらは運よく鉢の中のがひとつだけ…何とか残って
くれていますが~他の花に占領されてポツンとしていて
可哀想なくらいです!

今年買った分は愛情たっぷりで??育てて~必ず来年は
宿根にしたいなあ~と、今、決心しました!ハイ!
お手解き~宜しくお願いします…(^^♪

akirapapaさん、こんばんわ~。

無造作に植え込んだシクラメン、立派に育っていますね~。。
こんもりドーム状に育った姿は、葉モノとしても十分素敵です!!

花がたくさん咲くと良いですね~♪

北摂seiko さんへ

落葉との奮闘、まだ当分続きそうですね。

週明けからは、本格的な寒さが訪れるそうで、小春に慣れた体が、気温の急激な変化に対応できるかちょっと心配です(^_^;)

このシクラメンは、ズボラガーデニングの最たるもの。
たまたま、隣に植えられた萩が大きく枝で覆い、夏の強い日差しと雨をさえぎってくれたことが幸いしたのでしょう。

本来、シクラメンは、球根を彫り上げるか、軒下などに避難させて夏越しするものですよね。

penpen_1go さんへ

お恥ずかしい、手抜き園芸の最たるものですね。

たまたま、この場所が、シクラメンの環境としてマッチしたのでしょうか、特に手入れをしていないのですが、年々大きく成長しています。

放任のため花はあまり大きくないですが、蕾がたくさん付いていますので、大切に見守りたいですね(^.^)
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR