FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鎮守の森~兼題「七五三」


今週のNHK俳句の兼題は、「七五三」。

昨日の嵐のような雨は、未明には上がったものの、どんよりとした曇り空の朝となった。
蓮池も雨上がりの少し霞がかかった感じで、静かな水面に、秋色深まる奥山や、褐色に染まりつつある池の土手を写している。
sl-480-005_20141126083010151.jpg
池の向こうの家並が切れる上の方に見えるのが、この地方の氏神、波太神社の鎮守の森である。

以前京阪沿線に住んでいたときは、氏神を意識することはなかった。初詣も、伏見稲荷や石清水八幡宮など著名な神社まで出掛けたものだ。
ところが、ここに越して来てからは、地元の神社を意識することが多くなった。特に氏子になったわけではないが、近辺の新興住宅にに住む人もほとんどが、初詣には波太神社へ行くようだ。

氏神信仰は、稲作と密接に関係していて、自然に左右されやすい稲作の豊穣を願う気持ちは、自然の恵みへの感謝と併せ、氏神信仰の根幹になっているように思う。
最近では、初詣に参拝する位で、神社に訪れることも減ったが、鎮守の森は、都会化が進む中にあって、癒しの場所でもある。

さて、兼題の「七五三」である。

氏神に詣で、子供の健やかな成長を願う「七五三」も、また日々の生活に融けこんだ氏神信仰である。
生活のなかに融けこんだこうした行事や祭りは、日々の生活の糧となり、代々受け継がれてきた。

神妙顔揃いて丸し七五三 .....akira

七五三行き交う親子の誇らしげ .....kumiko

日々の暮らしの安寧を願う氏神信仰は、また自然への崇拝でもあると思う。(akira)
スポンサーサイト



七五三

冬独特のどんよりとした空に、ツルの群れが優雅に舞っています。

こちらでは、五穀豊穣を祈って、春と秋には氏神様祭りがあり、
私達がちいさい頃は、稲刈りが終わると、田の神様祭りで飲めや唄えや踊れやで賑わっておりました。

今では祭りこそありませんが、勤労感謝の日に新藁で編んだ注連縄を、田の神様に飾り、お供えをする風習は受け継がれています。

鶴舞ふや田の神様に注連飾る 

七五三前歯抜けたる笑顔かな ---句美---

俳句~七五三…

こんにちは!朝からもまだ曇り空で、気持ちが晴れて
いませんでしたが~お昼になりましたら~パッ…と陽射しが
出て来ました~!

俳句~七五三…

 母も娘も慣れぬ足取り七五三…seiko

今月に入りましたら、着物姿をよく見かけました…
着物を着る機会が少なくなり~お母さんの歩き方も
何となく...で、微笑ましい光景でしたよ!(^_-)-☆

No title

七五三の俳句、お二人ともとっても素敵だと思います。

今日は一日、うっとうしくて、憂鬱でした。

冷えますね~、私は風邪気味の為、手足がとっても冷たいです。

 お二人も、お体、ご自愛くださいね~

ピンポン久美 さんへ

垂れ込めた空に、鶴のかん高い声が響き渡る様は、さぞ雄大なことでしょう。

氏神様に対する敬具の念は、日々の生活の中で、脈々と引き継がれてきたのでしょうね。

しっかりとおめかしをしても、笑うと抜けた歯が覗く、なんとも微笑ましい光景ですね。周囲までも笑いに巻き込んでしまうような屈託のない子供の笑顔は、みんなを幸せにしてくれるようです。

北摂seiko さんへ

こちらも、日中は薄日の射す天気でしたが、夕方からまた雨が降りだしました。

母と娘でしょうか。着物は着慣れないと、裾さばきが大変ですよね。
転ばないように、小さな歩幅で一生懸命歩を進める二人連れの、なんとも微笑ましい姿が目に浮かびます。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

嫌なお天気で、辟易しますね~

こんな時、足腰が痛みますから、猶更悲しい~

蜂蜜柚子生姜でも飲んで、暖かくしてお休みくださいね~

晴れたら晴れたで忙しいから、ノンビリしましょう~

akirapapaさん、こんばんわ~。

ようやく紅葉の季節がやって来ましたね~♪
しっとりと落ち着いた雰囲気が素敵ですね。。

我が家でも、丘陵地にある団地を下りると、
由緒ある神社があって、毎年の初詣でも、
七五三もそこにお参りに行きましたよ~。

penpen_1go さんへ

最低気温が9度を下回るようになると紅葉も一気に進むそうです。
気象予報では、当地の見頃は12月上旬だとか・・・・

都会はどうしても地方出身者が多いためか、氏神様との関係は希薄なようです。かくゆう、私達夫婦も、薩摩と伊予の出身者ですが(^_^;)
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR