FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

嵐が来た~



おはようございます。午前7時ころ、ものすい豪雨が通過しました。大阪湾の上空は真っ黒、関西空港も全然見えません~こんな光景は久しぶりです。
慌てて、傘をさして、菜園のチェックに行きましたが、よし!!異常なし


3連休の最終日、シニア2人、犬1匹暮らしの静かな暮らしに、~嵐が吹きましたよ~

久しぶり、お嬢のご帰還です~

『12時過ぎに出ま~す』・・・「はい、気をつけてゆっくりおいで~」
が鳴りました。~ドキッ!!「モシモシ、何かあったの?~」
『バナナある?』・・・「ウン、あるよ~」
『安いから、買っていこうか?と思って~』・・・「家のをあげるよ~、ね~お父さん」・・・『うん』

日頃、多忙なお嬢のご帰還に合わせ、昨日からコピッと、母親に返りました。

夫が買って来てくれた「紫芋あん」~私の大好物~またまた、あんぱんを焼きました。
毎度毎度の登場ですが、あんぱんが大好きなのです。紫芋あんは、この季節だけの販売~

sl-480-022_20141124174933104.jpg
ちゃんと袋に入れると、立派なお土産にもなるし~


おでんも昨日仕込みました。

sl-480-031_20141124174935bd1.jpg


夫は、ゴソゴソと、お持ち帰りの品物を用意してくれています。
「お父さん、バナナ、私たちのがなくなるよ~」・・・『俺らは、リンゴも柿もみかんもあるやろ~』
無口だけど、優しい夫さんに感謝、感謝


お昼は、久しぶりに「パエリア」~玉ねぎと、にんにくをオリブオイルで炒めた中に、バーナ貝、あさり、いか、エビ、メルルーサの具材を入れ、少し混ぜ、蓋をして蒸し煮して、塩コショウし、スープごと、お皿にとって置く。(魚介類を炒める時、白ワインを50CC加えて、風味を出しました。)冷凍のサフランライスを炒め、スープ50CCと魚介類の時のスープを加え混ぜておき、鉄板焼きプレートに綺麗に盛り付けて、蓋をして、180度の温度で5分間蒸しました。プレートだと、保温機能があって便利です。
白ワインが切れてたから、買いに行って来ました~タマネギもニンニクもたっぷりいれましたよ~

sl-480-004_20141124175008a8c.jpg
チョット、焦げ目が付いて香ばしい~美味しかったです。



何時もの、お造りと焼肉~ホントに少しづつです。

sl-480-008_20141124175010475.jpg

お造りのケンの代わりに、赤大根をスライスしたら、美味しくてきれいでした。


sl-480-009_20141124175012a5d.jpg
焼肉の添えは、刻みキャベツではなくて、キャベツ、キノコ、高菜を醤油麹で、炒めましたよ~
野菜炒めには、もう醤油麹が定番となってしまいました。



小松菜の胡麻和え~醤油の代わりに、醤油麹で和えています。


sl-480-010_20141124175013041.jpg


またまた、おでんをたっぷり作ってしまいましたが、明日も戴きましょう。
最後は、おでんのスープで、豆腐の卵とじをしますよ~ネギをたっぷりいれて~


sl-480-007_20141124175009ca0.jpg


食事の後は、決まって生協のケーキとコーヒー~朝から冷蔵庫で解凍すると、ホントに美味しいのです。


『しわがふえたね~』・・・「うん、それなりにね~」
『小鈴ちゃん、大人になったね~』・・・《?????》

他愛の無い会話をして、の小鈴をいたぶって、「嵐」は去って行きました~
滞在時間、わずか3時間~仕事半分、趣味半分のお気楽暮らし~せいぜい気張っておくれやす~


嵐が去った後には、テラスに出るリビングの窓辺に、もこもこスリッパが、置き去りに~やはり、DNAですね。"(-""-)"

お蔭で、冷蔵庫が何だかスッキリなりましたよ~

白ワインを買いに行くと、ついでにいろいろ買うものが増えてしまい、後ろに袋一つの野球少年がいたから
「僕、1個だから先にしてもらってもいいよ~」と言うと、『いえ、大丈夫です』と、気持ちの良い返事が、返って来ました。
しっかりしている男の子に驚いてしまいましたよ~

若者たちのしっかり振りを見たり、「しわがふえたね~」と言われたりすると、自分では気づかない間に、年を取っているのでしょうね~一日一日を大切に過ごさなくてはね・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No title

凄いね~、紫芋のアンパン。
お店には、売っていないよ・・・
kumikommaは専業主婦でしたか?

私、勤めているからを振りかざして、何もしない、できない、努力しない主婦だったね。。。
もう、手の施しようはない?

料理上手なママを持った娘さんは幸せね~。
(反面教師)で、うちは娘の方が上手ですわ。。。。

No title

ホントに、今日の雨は凄い降りようでした。
私はこの雨の中を例によって、風吹き峠を越えて、岩出の耳鼻科へ行ってきました。
蓄膿症で、喉まで痛くて、・・(>_<)

豪雨のおかげで、連休明けにしては耳鼻科はすいていました。
昨日、教会に植えた、花の苗、少し心配です。kumokoさんちが大丈夫だとしたら、多分、教会も大丈夫でしょう!

それにしても、kumikoさんちはスゴイご馳走ですね。
冷蔵庫がスッキリですか、・・わかるわかる、うちもそう、・・夫婦そろって、おもてなししている様子、うちと同じです。
ただ、うちは最近は食事の支度が大義になって、近くの食事処で、済ますことが多くなりました。

トシですね~(^_^;)

今日は、耳鼻科医院で、泣いている子どもをあやしたり、小さな子供に笑いかけている自分に気づきました。
小さい子の笑顔を見ると癒される自分、・・これもトシですかね~

(@^^)/~~~

アイハートブレインさんへ

こんにちは~
雨の一日となりました。

私も63歳まで~ずーっと働きずくめで生きて来ました。
子育てのやり直しが出来るのなら、その日に帰りたい心境ですよ~

夫とは、戦友見たい、今でも・・・普通の夫婦の感覚には、戻れません。金銭的には、夫が断然上ですが、家事をしながらのフルタイムの苦労は身に染みています。

パートで働くより、年金のほうが多いけど、達成感が感じられず、しばらくうずうず、くすぶってました。

もう、夫も現役退いたら、方向転換ですね~

死ぬまで、夫を持ち上げ、戦いながら行きますよ~

料理、ケーキ、パン作りは、現役時代に出来なかった分を、取り戻す心境です。

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

雨が降るのをいい事に、まったりしています。

時間がない時には、あれこれ仕事見つけるのに、終日雨が降ると、やる気モードが湧きませんね~

朝顔さんにとっては、病院通いが大切なお仕事ですが、こんな日には、風吹き峠も恐くないですか~お疲れ様でした。

子供は宝ですね~きれいな澄んだ瞳に癒される~実感です。

やっぱり、年を重ねてくると、何でも愛おしくなるというでしょう~
きっと、それなんですかね~

御馳走~

こんばんは!一日中雨~のんびりした時間を楽しみました~!

沢山採れたサツマイモをピューレにしたり~クッキーのタネを
作って~冷凍庫へ...こうしておくと、突然のお客さんでも
話しながら~パッと出来ますのでねっ…!

しかし、kumikomamaさんのお料理のレパートリーには
いつも驚き!!です...(^_-)-☆

味は勿論ですが~色彩も本当にプロみたいですね!
パエリア~こういう作り方もあるんですね~
アンパン~お土産を待っていらっしゃる方がおられるん
でしょうね!楽しみに...

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

本当に美味しそうなお料理の数々…
どれもこれも、食べてみたいものばかり。

とりわけ、紫芋のあんぱんは秀逸ですね~。
お店にあったら、真っ先に手を伸ばしそうです。。

具だくさんのおでんも美味しそう~♪

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

クッキーの種が冷凍できて、サツマイモのピューレーまで~・・・
またまた、賢くなりました。

北摂seiko さんの優しいほめ言葉~女神様に癒されてる心境で、すごく嬉しい~

ヨモギアンパンも作ろうと思っていたのですが、体力と相談して、取りやめにしました。美味しいの笑顔を想像したら、こちらも何だかうれしくなりますね。

パエリア、ホットプレートだと、楽しいですよ~結構美味しいものですね~

penpen_1go さんへ

こんばんは~(^^♪

デパ地下には、色々な楽しみが潜んでいますね。

紫芋あんとか、さくらあん、ずんだあん~季節季節のあんこが販売されています。

毎回お料理を作りすぎて、しばらくは、同じものが続きますよ~

No title

こんばんは~♪

寒いけどkumikomamaさんのお庭はきれいだね~~。

いいなあ~~。

そちらは豪雨だったんですか?!

こちらは地味~な雨がまる二日続きました。


おおお!!お宅もパエリアだったんですね!!

黄色いサフランライス、美味しそう~~♥

うちのはサフランが足りなかったからイマイチでしたーーー。


私も実家に帰ったら根こそぎ持って帰りますよ~。

あれも~、これも~~~(笑)。

小鈴ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらえてよかったね♥

プー次郎の母さんへ

こんばんは~(^^♪

私は、洋風もの、肉料理得意ではなくて、プー次郎母さんの、パエリア
見て、これぞパエリアだって思いましたよ~ブログにするのが恥ずかしい~ただし、味は良かったんですが・・・

最近庭仕事も滞りがちですよ~買って来たお花が、そのままになっています。これは、いけないと思いつつ、頑張らなくてもいいんだよ~と体に教えてながら、日々が経過して行きます。

プー次郎母さんの根こそぎの表現が面白いです。なら、我が家は、家ごとかな???それは、ないね・・・親って、自分は食べなくても、子供にだけはって所がありますね。「愛情の押し売り」~子供は、いい迷惑ですのよね。

子供たちが、帰宅すると、小鈴は、顔つきも動きも一気に、変貌します。若さには、かないませんね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR