FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

光を写す~兼題「青写真」


今週のNHK俳句の兼題は、「青写真」。

今朝は、今年一番の冷え込みで、小鈴の散歩も真冬の格好で出かけた。
それでも陽が昇ると、柔らかな陽射しが白い綿雲を照らし、おだやかな初冬の朝となっている。

季節のうつろいに合わせ、時々刻々変化する蓮池の水面も、すっかり青や緑の色を薄めている。
sl-480-002_20141119082433801.jpg
水面は、無風の状態でも少しさざなみが立ち、鏡面になることは稀であるが、それでも、その季節の山の木々やの雲を写し出す。

さて、兼題の「青写真」である。

青写真といえば、基本構想を練るときに「青写真を描く」と例えられるように、設計図のイメージを持っていた。
建築科で学んだ学生時代、設計図は基本、青写真だった。トレーシングペーパーに鉛筆で図面を描き、感光紙に重ねて複写機を通すと、線や文字の部分が白く残った青い図面が出来上がる。
が、季語の「青写真」は、子供の頃親しんだ、いわゆる「日光写真」である。陽の光が恋しくなるこの時期、その陽の光を浴びながら楽しむ「日光写真」は、日溜まりの暖かさをかみ締める物でもあったのだと思う。

日が陰り一喜一憂青写真 .....akira

kumikomamaは、今回お休みである。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

俳句~青写真…

こんにちは! 日中はポカポカ日和で~庭仕事が捗りました~!

俳句~青写真…全く覚えがなく~夫に聞きましたら…
「日光写真か~?」と…ハイ、それそれ~(^^)/

「どんな気持ちだった~?」とか「ワクワクしたぁ~?」と
矢継ぎ早に聞いても「太陽が当たると色がつくところと
付かないところが別れて~色んな絵が浮き出るだけだよ…」と…
えっ、どうして…??の疑問は浮かばなかったの~?
まっ、子供ですものね…そんなもんでしょうが…ね!感動が
伝わってきません...

それでも、頑張って詠みます...

 科学など深きは無用青写真…seiko

この句は夫には見せられません...(^◇^)

No title

久しぶりにNHK俳句、見ました。「青写真」ですか、はいはい、覚えていますとも、50年以上も昔のことですねぇ!!

>日が陰り一喜一憂青写真 .....akira
・・・いつもながら、お見事です。

私も古い記憶をよみがえらせましょう!

男子(おのこ)等の集まる坂や青写真  朝顔
・・・お粗末さまでした。^_^;

北摂seiko さんへ

日光写真、ご存じなかったですか。
私の小さい頃は、小学校の理科の時間に、感光紙の上にコンパスや三角定規を置き、光の当り具合で立体感のある青写真を試みましたよ。

そうですよね、楽しい事は理屈抜きでいいんですよね。理科の実験、内容にかかわらず楽しかった記憶がありますね。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

まあ、朝顔さんは、ご記憶なんですね~

私にはさっぱりピンと来ませんでしたよ~

でも、みなさんの句を拝見して少し理解できました。

不思議なもので、意味不明の句は詠めませんでした。(反省)

akirapapaさん、こんばんわ~。

日光写真、懐かしいですね~。。
「科学」と「学習」の付録に付いていたのを使って、
紅葉の葉っぱなどを挟んで遊んだのを思い出しました~。

確かに、お日様の暖かさを封じ込める道具だったのかも、
知れませんね~。

penpen_1go さんへ

penpen_1go さんの世代でも日光写真ご存じだったのですね。

日光写真はモノクロ写真ですが、紅葉の透け具合の微妙な変化は、その色までも映したのではないかと思います。

日光写真は、暖かさと共に、楽しい思い出も封じ込めたのでしょうね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR