FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小春②


今朝も冷たい風の吹く初冬の明けとなった。小鈴の散歩もコートが手放せない。
それでも、昨日の冬の黒雲は去り、乾燥した青い空が拡がっている。

朝の柔らかい陽の射しこむ庭で、我が家の小春を探してみた。

斜面地へ降りる階段の下で、鉢の中で育ったレモングラスの大株。
ひと月程前に刈り込んだのだが、切り口から葉を伸ばし、60cm程の高さに伸びている。
sl-480-001_20141115083049b95.jpg

こちらは、斜面地の中腹で大きく育った萩。
秋の花の盛りには3m四方に枝を拡げていたのだが、これもひと月程前に、地上30cm程の高さまで刈り込んだのだが、春のような新芽を吹き、褐色になりつつある斜面地のなかで、薄緑の輝きを見せている。
sl-480-003_20141115083050b95.jpg

レモングラスも、萩の新芽も、やがて北風に枯れてしまうのだが、束の間の温もりを演出している。

一方、春本番に向け、春の花たちの新芽も負けず育っている。

こちらは、ナスタチューム。
秋色の濃くなるフロントガーデンで、丸い葉を淡い陽の光の方に一斉に向け、緑の柔らかい光を返している。
sl-480-005_201411150830517aa.jpg

一方、庭の色は日に日に秋の色を濃くしており、フロントガーデンの奥で育つブルーベリーの葉も真っ赤に色づいた。
sl-480-038_20141115083053176.jpg

庭の落葉樹は次々と紅葉し、落葉し始め、芝は褐色になり、庭は少しづつ秋から冬へ移ろいゆく。(akira)
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No title

昨日の寒かったこと、・・今日はこの時間になるとお日様がにこついてきて、ちょっと寒さも緩んだようですね。

ブルーベリーの葉、紅葉がきれいですねぇ、・・うちの向かいの山(ひく~いです)も色づいています。

庭の落ち葉の掃除も大変になってきましたね~、片づける後から後から散らかって、・・きりがありませんね~。

(^.^)/~~~

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

今日は、またまた都会に出かけて来ました~
お口がしゃべり疲れましたが、お上品なお友達に刺激をうけて、ちとばっかり上品に帰宅しました。

夕食もデパ地下のお惣菜~

こんなに手抜きばっかりでいいのでしょうかね~

でも、私たち団塊の世代が、お金を使うって、お国の経済に寄与するからいい事としましょう~

お庭のお掃除も頑張りましょう~

ちょっと一休み~

寒さも少し和らぎ~外へ出るのが少し楽でしたね~!

我が家もいよいよ古い家の(主人が小さい頃まで住んでいたところ)が
始まりました~!
煤竹や黒光りした柱に年期を感じますよー!
傾いて危ない…とのことで~急遽取り壊し~簡単なプレハブ小屋を
建てることになりました…

遊び程度の田畑でも機械は一通り備えなくちゃいけませんので…
すごい”機械貧乏”なんです!!

忙しい日(おやつ作りに…)が続きますが、庭の花や紅葉に
癒されながら~ボチボチやりますねー!
大工さんが鹿児島の人で~郷土のお菓子を作ろうと張り切って
います…いきなり団子、ふくれ菓子、がね…などなど...
サツマイモが豊作で良かったぁ~(^_-)-☆

akirapapaさん、こんばんわ~。

この時期の新緑、目に眩しいですね~。。
そして、紅葉も色鮮やか!!

束の間の彩りだからこそ、一層魅力的なのでしょうか!?

北摂seiko さんへ

お早うございます。

忙しい農作業の後は、お家の建て替えですか?

大忙しの暮らしぶりにヒヤヒヤ肝を冷やしますよ~

懐かしい名前のおやつ、作った事がないけど~凄い凄い!!

ふくれ菓子いいですね~( ^)o(^ )

私も、大工の棟梁になってお伺いしたいなあ・・・

くれぐれも、無理は禁物ですよ~

penpen_1go さんへ

初冬の淡い光に、一瞬の輝きを見せる植物たち。

秋色深く、散りゆく庭にあって、水仙、ムスカリ、フリージアなどの早春に花を咲かせる草花の新芽が、次々と育ち始めています。

Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR