FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

小春~兼題「神の旅」


今週のNHK俳句の兼題は、「神の旅」。

未明に強く降った雨も上がり、雲間から時折陽の覗く小春日和の穏やかな天気となった。

蓮池下がりの稲田では、10月初旬に刈り取られた稲の切株から伸びた新芽が、30cm程に育ち、褐色の刈田を若緑色で包んでいる。
sl-480-004_20141112081355f6a.jpg
一見、春の草原のようだが、周りの畦では、草が褐色に枯れ始めている。
明日からは、ぐっと気温が下がり初冬本来の気候になるという。

「小春」とは、もともと旧暦10月の異名で、この頃には、春のような暖かで穏やかな日が続くことが語源のようである。

さて、兼題の「神の旅」である。

10月の異名と言えば、「神無月」の方が有名である。旧暦10月、やおよろずの神々は、男女の縁結びのため出雲に集まるという。

虚子編の「季寄せ」を見ると、この神々の「サミット」にまつわる季語がいくつか掲載されている。
10月1日出雲への旅立ちを送る「神送」、10月に吹く西風を「神渡」、「神の留守」等・・・
「神の旅」もまたそのひとつである。

鰯雲鯖雲も有り神の旅 .....akira

時を越え超高速の神の旅 .....kumiko

今年は閏9月が入った関係で、11月22日が旧暦の10月1日となったため、「神の旅」も先送りとなっているのかもしれないが、季節の営みは予定どおり過ぎて行く。(akira)

スポンサーサイト



俳句~神の旅…

こんにちは!ここ数日、穏やかな気候でしたが~
明日からはいっぺんに寒くなる…との予報! 
体調管理…しっかりしないといけませんね!

さて~”神の旅”ピンときません…"(-""-)"

音もなく影さえ見せず神の旅…ってところ
です…

想像で詠んでみます…

 神の旅出立ちの跡に鳥集う…seiko

お粗末ですみません…
お二人の句…本当にいつも素敵ですね!

No title

今日はNHK俳句があったのですね~。又、見逃してしまいました。
神の旅ですか、・・難しいですね。
>鰯雲鯖雲も有り神の旅 .....akira

>時を越え超高速の神の旅 .....kumiko

お二人とも素晴らしいですね。

私も頑張らなくては、・・

宴会の杯を重ねる神の旅  朝顔
   ・・・お粗末さまです。(ToT)/~~~

北摂seiko さんへ

寒暖差が大きいと紅葉は進むのでしょうが、体調管理が大変ですね。
kumikomamaは、朝からインフルエンザの予防接種に行きました。

「神の旅」、なかなか難しいですね。例句を見ると、ユーモアたっぷりの句が多いようです。

高い空のもうひとつ上を、音も無く、飛び往く神々、考えるだけでどこかユーモラスで親しみが湧きますね(^.^)

鬼ならぬ、神の居ぬ間の命の洗濯、束の間のほっと一息も、たまにはいいでしょう(^_^;)

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

《宴会の杯を重ねる神の旅》

パチパチパチ・・・・・

神様の宴会風景が思い浮かび、楽しい句ですね。

今もどこかで、「神様たちの宴会」が、開かれているのでしょうね~

神の旅

出水平野には、今年も万羽鶴!
塒から飛び立つ賑やかな鳴き声で
私の一日も始まります。

早期米の切り株から育った稲穂が黄金色になり、
ツルさんたちは、美味しそうに啄んでいます。
ディスプレィ(求愛、威嚇)もあちこちで見ることが
できるんですよ。


『神の旅』

新暦と旧暦が混乱してしまいましたが、
神無月は冬の季語だったんですね。

神の旅何が何でも馳せ参ず  ---句美---

akirapapaさん、こんばんわ~。

神無月の由来、そして、「神の旅」のほか、様々な呼び名。
興味深いものがありますね~。。

外は今、突風が吹いています。
寒さがやって来るのでしょうか。

No title

鶴の訪来で、出水平野も、賑やかになったことでしょう。
雄大な自然に包まれての日常、羨ましい限りです。

「神の旅」、なかなか季節感を感じにくい季語ですね・・・
投句したのは、まだ汗ばむ9月でしたので、新暦の10月と勘違いして秋の句になってしまいました(^_^;)

田の神、厨の神、トイレの神様まで、やおよろずの神様が集うのですから、さぞ賑やかなことでしょうね。
神様の意気込みが感じられます(^.^)

penpen_1go さんへ

生活の中に生きる自然への崇拝は、貴い物がありますね。
神様を、人格化して、おもしろおかしく扱う、親しみ深い気持ちの表れなのでしょう。

こちらも夜半から冷たい風が吹き、朝から黒雲が立ち込めています。日中は気温が上がらず、今夜はこの冬一番の冷え込みとなりそうです。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR