FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

季節の頂き物


昨日の事、毎年、梅雨入り前と、この季節に行われる町内の「一斉清掃」は、秋雨のため中止になりました。

最近の自治会活動は、遠のいて行かれる方が増えているそうですが、我が班は、そういうこともなく、この清掃の時は、ご近所の親睦を計るには、絶好の行事なんです。

8時からのスケジュールがぽっかり空き、外は雨だし、「同窓会旅行」の整理をしながら、コーヒーを頂いたりして、まったりと過ごしました。

ソファーに掛けていると、の小鈴がすり寄って来ます。

sl-480-002_20141109151538834.jpg
ずっと、膝枕していたいけど、そうはいきませんよ~

我が家の花柚子が、頻繁にブログに登場するようになり、沢山の実のいただき方で思案してる頃、お隣には、大きな柚子が今年は、大豊作だったそうで、「ゆず味噌」と「唐辛子の佃煮」が届きました。

sl-480-047_201411091516243e0.jpg
大きくて綺麗な柚子もいっしょですよ~

「ゆず味噌」~大きな、ゆずの皮の固まりが、何だかスルメの感触がして、その美味しいこと・・・

sl-480-046_20141109151622528.jpg
柚子風味のお味噌~ご飯に乗っけたら、いくらでも戴けそう~

「唐辛子の葉っぱの佃煮」も、優しい口当たりでした。

sl-480-045_20141109151621e48.jpg


お隣の奥様は、陶芸教室の先生もやられ、栄養士の資格もあり、洋裁だってプロ級~ご主人のサラリーマン時代のYシャツをアレンジして、お孫さんの「エプロン」に仕立てられたり~何にも特技のない私には、すごい刺激になります。

お料理には、必ず「レシピ」が添えられ、ホントに頭が下がり、爪の垢でも煎じて戴きたいくらいですよ~

近くにお手本となる人がいると、それに少しでも近づこうと、頑張れます。この地で暮らすようになって、お料理やケーキ、パン作りに興味が出たのも、その影響が大きいかもしれません。

そして、もう片方のお隣さん~こちらは、可愛いいキャピキャピの妹みたいなんですが、活発で、常に行動的、フィットネスにご一緒していますが、ご主人が栽培したという「かぼす」を玄関先に置いてくれていました。

sl-480-002_20141109161239532.jpg
とっても、水分が多くて、何にでも絞って重宝します。

銀杏は、セカンドハウスから帰ってきた、花ともさんからのお土産です。ご主人が、拾い集めた銀杏を、近くの川で綺麗に洗い、乾燥してくれています。銀杏をこんなにきれいにするって、大変なことなんです。
これだけあれば、来年のこの季節まで、もう「銀杏長者」ですね。ハハッ!


先日、同窓会の時、大阪市内のお友達に頂いたお土産です~「阪急百貨店」で、この季節だけしか販売されないという珍しい「丹波の栗みそ」~ご飯のお友に、酒の肴に・・・と記されています。

sl-480-068_2014110916295166f.jpg

さっそく戴きたいところですが、頂き物はまず絵手紙に~絵手紙に描いて、味わってから、お礼状を出したい~描いてから、開封したいけど、未だ絵手紙が描けず、未開封のまま~
早く、食べてみたいです。

ゆず味噌、栗味噌~この季節にピッタリの頂き物~湯豆腐にも、乗っけて食べれそう~チョッピリ手抜きができますよ~


秋は柿、みかんも沢山いただいて~これは、田舎の同窓生から送られた「故郷みかん」~

sl-480-003_20141109215631468.jpg
なんだか故郷の香りがしますよ~

季節にその季節の物がこうして味わえる~なんて有難いことでしょう。
皆様に感謝ですね~(kumi)
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No title

私の地域でも年2回のクリーン清掃が行われています。
参加者は集落によってバラツキがあり、私のところは集まりが
悪く、毎回同じ顔ぶれです。
これからのシーズンは柑橘類が美味しくなりますね。
北薩はミカンの美味しい地域ですから、故郷を想いだしながら
召し上がっていることと思います。

心遣い~

こんばんは!
美味しそうな”頂きもの”~kumikomamaさんの日頃の
お心遣いへの感謝の気持ち…なんでしょうね!

貰って頂いて、喜んで頂く…思えば~一番幸せなこと
なのでしょうねー(^_-)-☆

”柚子味噌”も”唐辛子葉の佃煮”も我が家の適当に
作っているものとはチョット違いますねー!
さすがプロさんですね!

年二回の一斉清掃~どこも同じなんですね…
こちらは六月と十二月…
近年は委員をしている夫が出てくれていますが~
親睦会を兼ねていますので、ちょっと寂しい”私”です!

No title

ゆず味噌、唐辛子の佃煮、かぼす、銀杏、丹波の栗みそ、故郷みかん。
くみこさんには、たくさんのお友達がいて、色々なものが届くのですね。
くみこさんが、いつも、たくさんの人々に、色々な幸せを届けているからなんだと思います。いつも、幸せのおすそ分け、ありがとうございいます。
いただいてばかりで、すみません。くみこさんのように、何でも、上手につくれるようになって、幸せを、届けられる人になりたいです。
ゆきワン

南の風さんへ

こんばんは~

有難うございます。出水のみかんは甘くって~すぐに羽根が生えて飛んで行きました。

やっぱり、故郷は人も食べ物もいいですね。宝ですよ~

私たちの町での、一斉清掃は、夫婦共々の参加で、賑やかです。掃除しているのか、おしゃべりしているのかわかりませんが、時々の、旦那様方の会話が楽しいですね。

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

頂くより、差し上げる側の方が、気持ちいい事ないですか~?
頂くと、恐縮して、しまいますが・・・でも嬉しいし、喜ぶより、喜ばれる方がいいかな?

エッ?どっちもどっちて~?それもそうね・・・

お蔭様で、我が家は、秋の旬がいっぱいです。

一斉清掃に北摂seiko さんも付いて行ったら、金魚のフンと言われるかしらね・・・こちらは、どこのご家庭も夫婦2人の参加ですよ~

日頃ご無沙汰のご主人方との、会話の場所でもあるわけで~共同作業も悪くないかな~

ゆきワンさんへ

こんばんは~(^^♪

今日は、お母様に本当に柚子らしい柚子を戴きましたよ~
我が家の花柚子の4倍くらいもあって、ビックリしました。

こちらこそ、毎度毎度頂戴ばっかりで、お母様の優しさに、頭がさがります。多くは語られないけど、とても思いやりのある素敵な方で、お隣にいて学ぶ事が多いです。

ゆきワンさんは、そこに居るだけで、雰囲気を和らげる素敵な個性をお持ちですから、そのままで充分ですよ~

私なんか、そそっかしくて、片時もじっとしていないから、夫は、今度は何をやらかすか心配で、長生きが出来ないとぼやいています。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

小鈴ちゃん、可愛いですね~♪
こんな風に擦り寄られたら、愛おしくなっちゃいますね!!

柚子に、かぼす、ミカン、柚子味噌、栗味噌…
拝見しているだけで、季節の味覚が堪能出来そうです。

季節を大切にするkumikomamaさんの丁寧な暮らしぶりが伝わってきます。。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

ペットの寝顔は、乳飲み子同様可愛いいものですよ~

言葉こそ、「ワン!」「クーン」のみですが、何もかも理解する賢い犬です。先住猫をほったらかしでいたにで、この子は、亡くなった時、後悔いないよう、可愛がっています。

日本の四季は、いいですよね~その折々の食べ物があり、それらをいただいて、迷惑かけないように、過ごせたらと思います。

No title


柚子みそ、私も今年は作ってみようかな、・・
唐辛子の葉の佃煮も栗味噌もご飯がすすみそうですねぇ!♡
カボスもぎんなんも素敵です。
・・みかんはもぎたてより、少し置く方が美味しくなるようなきがします。
・・・kumikoさんちに届いた秋の味覚、賞味するのに、忙しいほど、たくさんですねぇ!!

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

ゆず味噌おいしいですよ~今夜も湯豆腐にポンズ半分、ゆず味噌半分でいただきました。

栗みそ~初めてのお味~阪急百貨店の季節限定商品みたいです。
甘口のお味噌~栗がゴロゴロ~お酒のつまみですね~

カボスは、蕪のお漬物に、昨日頂いた柚子も刻んでいれました。
柚子、おいしいですね~無農薬だから、安心です。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR