FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

花ゆずの実り


昨日は、二十四節気の「立冬」。暦の上では、これからが冬となる。
11月に入り、晩秋を通り越し一気に初冬の気候となっている。
朝の小鈴の散歩でも、すれ違う朝の散歩をする人も手袋をしていることが多くなった。

斜面地の中腹に移植してから初めて実りの時期を迎えた、花ゆず。
sl-480-008_201411080814486c3.jpg
摘果しなかったこともあって、枝によっては鈴なり状態だ。

大きさは、小みかんほどもあり、いい色に熟れてきた。
sl-480-012_20141108081450f23.jpg

形も、ゆず独特のごつごつした感じはなく、みかんの形に近い。
sl-480-010_2014110808144913b.jpg

花ゆずは、本ゆずと比べ香りが少なく、汁物やゆず大根のような、専ら香り付けとして用いるのには適さないという。
反面、香りの薄い分、ジャムやマーマレードには向いているようだ。
kumikomamaは、ゆず味噌にしようと思案中だ。

一方、斜面地の裾で、今年も大きな実を付けたレモン。
sl-480-007_2014110808144602e.jpg
すこし色づいてきたが、収穫はもう少し我慢だ。

花の少なくなるこの時期、柑橘の黄色い実は、斜面地を華やかにしてくれる。(akira)
スポンサーサイト



theme : 果樹栽培・畑作・稲作
genre : 趣味・実用

柑橘系~

こんばんは!ハナユズやレモン~いよいよ活躍の時期に
なりましたね~!

いっぱい実を付けて~kumikomamaさん、色んなメニューを
計画中なんでしょうね!

今日は「立冬」...ジイヤが”冬至”と間違えて~
柚子を沢山採ってきてくれました!
慌ててポン酢に仕込んだり、柚子ジャムしました!
まだ色は薄いでしたが~一足先の風物詩に満足でしたよ~!

レモンは山間部は育ちにくい(育てているお家もありますが~)
みたいで、我が家は何度挑戦しても枯れてしまいます…

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

ゆずの黄色、まだ青いレモン。
柑橘系には、憧れを感じます。。

明るい黄色は、花が無くても、十分に華やかですね~♪

No title

おはようございます~^^

「花ゆず」と言う、ゆずにもいろいろな種類があるのですね~
お料理上手なmamaさんがいらっしゃるから、
安心して何でも栽培出来て良いですね~♪
ゆず味噌、美味しそう~

レモンはわが庭にもあって、今年は今までで一番の豊作なんですよ^^
自家栽培は安心して頂けるので、私は皮まですり下ろして、なんちゃってレモンパイにするのが楽しみです♡



北摂seiko さんへ

思わぬ冬至のプレゼント、有意義に活用されたようですね。
柚子ぽん酢、柚子ジャムさぞ美味しく出来たことでしょうね。

我が家の近くでは、庭でレモンを育てているところを数軒見かけます。
やはりこちらの方が少し暖かいのでしょうね。

penpen_1go さんへ

こちらは、温暖な気候に恵まれているようですね。
近所では、ハイビスカスやブーゲンビリアを露地栽培されているお家があります。

花♪ さんへ

一般的な本ゆずは、実が収穫できるようになるまでに数年要するようですね。
お隣から頂いたゆず味噌が、あまりにも美味しかったので、是非チャレンジしたいと思っています。

レモン豊作でよかったですね、我が家は出来は昨年より少なめです(^_^;)

No title

柚子、・・花ゆず、普通の柚子より大粒のようですね。
花柚子というからには、花も観賞できるのでしょうか?
うちも柚子ができています。
うちの柚子も普通の柚子より、大粒ですが、花柚子ではないようです。果汁がいっぱいとれます。
柚子はトゲがあるから、ちょっと困りますね。
明日、絵手紙の皆さまに差し上げる為、持参するつもりです。

レモンも作っておられるのですね。
自家製のレモンは農薬などかかっている心配がないから、いいですよね。
レモンもトゲがあるのでしょうか?

朝顔さんへ

終日の雨で、引きこもりでした~

花ゆずって、普通の柚子の半分位でしょうか?
小さいから、お料理には、面倒ですよ~

とげだって、一人前にすごいです。見て眺めて、風雅を楽しむには、いいですえん~

でも、もったいないから普通の柚子と同じように、使っています。

我が家のレモンは特大サイズ、大きいです。型も丸く、子供は、「これ、レモン?」って、疑います。

この冬は、塩レモンにチャレンジしようと思っているのですが、あちらこちらから、農薬なしレモンと目をつけられて、そこまでいくかわかりません。"(-""-)"
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR