FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

同窓会~夢の三都物語~奈良編


お久しぶりです~
2泊3日、小学1年生から中学3年生までの9年間を過ごした、故郷の同窓生たちと「関西同窓会旅行」を楽しんで来ました。まさしく50年ぶりの修学旅行ですよ~
今日から3日間は「同窓会~夢の三都物語~」と称して、奈良、京都、神戸の旅をお届けさせて頂きます。

余りにも美しい景色が多くて写真がちょっこりおおいかも~


関西グループは、故郷そして福岡、茨城方面からのメンバーを新大阪駅で、お出迎えし、貸切観光バスにゆられ、一路「古都奈良」へと向かいます。

sl-480-027_201410290831310e5.jpg
1月に山焼きが行われる「若草山」です。

幹事としての最初の挨拶で、早速こけましたよ~何とマイクを逆に持ってお話をしており、一同大爆笑でした。もう笑われてしまったら、落ちる所はありません。エイッ!!「旅の恥は、かき捨てる事といたしましょう」


鹿で余りにも有名な「奈良公園」~あちらにも、こちらにも可愛い鹿さんたちが、近寄ってきますよ~

sl-480-021_2014102908312975d.jpg


よく見ると、我が家のの小鈴に、目の当たりがそっくりです。

sl-480-002_20141029083125774.jpg
sl-480-003_20141029083126560.jpg
「可愛い~!!」

昔の悪ガキに、コロンと落ちている鹿のフンを指さされ『正露丸と間違えて、食うなよ!』と言われてしまいました。



観光②番目は、華厳宗大本山「東大寺」です。

sl-480-039_20141029083223d09.jpg


古都奈良の町の、太古の昔の繁栄を思い出させる東大寺~青空までが、ゆったりと広がり、水面に浮かぶ景観はしばし、悠久の奈良時代へと、タイムスリップしたみたいです


sl-480-019_20141029083128566.jpg


最後は、日本最初の世界文化遺産「聖徳宗本山~法隆寺」です。


sl-480-069_201410290832253d2.jpg


名前の通り、法隆寺は推古天皇と聖徳太子が作られたものだそうで~実は、歴史に弱いのです。"(-""-)"
ただ、この建物のあまりの素晴らしさ、五重塔の側面に鎮座している「竜の彫り物」の精巧の技術に、空いた口が中々閉まらなかった~

sl-480-077_20141029083226b55.jpg


五重の塔上の相輪の下部に取り付けられた~4本の鎌、雷除けなんですって~
恐いのは「地震、雷、火事、オヤジ」と昔からの、言い伝えがありますが、その恐いとされて恐れられていた、雷除けのおまじないとして、設置されたそうです。


sl-480-084_2014102908322733a.jpg


「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」の俳句はあまりにも有名ですが~・・・

sl-480-110_20141029083229d16.jpg

正岡子規が松山から上京の途中立ち寄った茶店で詠まれた「柿食えば・・・・・法隆寺」、
その場所がここなんですって~

sl-480-112_20141029083255979.jpg
神妙にお勉強する仲間たち~左端のスーツ姿の男性は、昔、後1点の差で夢の甲子園球場行きの切符を逃した野球部のエースでした。ガイドさんは、彼のお孫さんです。関西の幹事は、何とかオジイチャンの前で、孫の晴れ姿を叶えてあげようと、旅行会社に頼み込み、実現できたのですよ~

美人で、長身~「何が良かった~?」って聞くと、悪ガキは『ガイドさん~』やって~


夕暮れの奈良もまた風情がありました。日本で3番目にごみの多い「大和川」~

sl-480-118_20141029083256659.jpg

暮れなずむ、大和川の水面に、淡い夕暮れを映す、自然の神秘に心を奪われながら、1泊目の宿、京都へと向かいました。

夜が来たとは言え、眠る事を忘れた「浦島太郎&花子」さんたち~明日の、京都観光も楽しみですよ~(kumi)
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

同窓会

ピンポン久美の亭主です。
関西同窓会大変お世話になりました。
また幹事長ご苦労さまでした。改めて御礼申しあげます。
おかげさまで、田舎組、大満足の3日間でした。
予想を遥かに上回る楽しさ・語らい・笑いで小生も
喉が完全に嗄れてしまいました。
半世紀以上をタイムスリップした余韻は冷めそうにありませんが、
次回の同窓会を楽しみに、また平凡な日常生活に戻ります。
関西組のみなさんによろしく伝えてください。
 「三都物語」楽しみにしてます。

ピンポン久美亭主様

ドヒヤーッ!!

ピンポン久美亭主というより、誰かさんが言ってた、一番の勝ち組、そして男前のエリート紳士様~コメント有難うございます。"(-""-)"

そこそこ人生経験も豊かになって、男前に磨きがかかって参りましたね~

私も、ホントに楽しかったです。あんなに笑ったのも久しぶり、声が枯れるってあるものなんですね~

昨夜より、電話、メールが沢山あり、まだまだ、浦島花子しております。

菜園の世話は、お休みして、今日は1日、のんびりゆっくりモードですよ~また、拙いブログ拝見して戴いて、嬉しいです。

これからも、よろしくお願い致します。

お帰りなさ~い!!

こんにちは!楽しい、楽しい~二泊三日の同窓会旅行~
余韻冷めやらぬ…状態でしょうね!
幹事さんとして気も遣われたでしょうから~どうぞ
しばらくはゆっくりお過ごし下さいね!

写真拝見して~どのお寺も一回は行っていますのに~
kumikomamaさんの説明書きで~そうかあ...の多いこと!

同窓生の皆さんの写真…知り合いの方も写っていて~
嬉しかったです!!

しかし、色々な方面へのお心遣い、頭が下がります!(^_-)-☆

残りの”二日”~楽しみにしていますねー!!

No title

竜宮城から、おかえりなさ~い!
・・夢のように楽しい同窓会だったようですね、
バスを借り切っての同窓会、なんて、アイデアが素敵ですねぇ!♪
行き先が奈良と京都なんていうのも又、最高に素敵です。
今はまだ、楽しい余韻の中におられますね。

白い煙がたちこめて、もとのkumiko様に戻るまで、まだ、ちょっとかかりそうですね~

今日は、水曜日でNHK俳句のある日でした。私はご主人さまの優秀句を見せていただこうと、テレビをつけたのですが、・・手違いで、3時5分頃だったようで、・・すでに終わってしまっていました。・・残念です。(日曜日は家庭の事情で、みれないのです。)

・・でも、ブログにUPしていただいているから、今から、それを見せていただきます。(^^♪

No title

お帰りなさ~い。幹事お疲れ様でした。

でも楽しい同窓会だったようでよかったです。

奈良は車で走り抜けただけなので観光は一度も・・・

写真とあなた様の説明で一度行ってみたくなりました。

55年ぶりにいろんなところからよく集まりましたよね。

ホント浦島太郎・花子の世界ですよね・・・アハハ失礼。

次も楽しみしてます。

No title

楽しい時間を過されましたね、昔の想いにしたって寝る時間もなかったのでは
ありませんか。
幹事さんの気配り、大したものです。ご苦労様でした。
間違っていたらごめんなさい、昭和63年の夏の県予選決勝で、鹿児島高校と
対戦し1点差で負けた、出水高校の外小場投手ではありませんか ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

後始末に追われながら、おかしな写真をみて思い出し笑いをしていますよ~

ホントに楽しかった~懐の深い同窓生に守られて、楽しい時が過ごせて、感激冷めやりません。

三都チンドン物語でしたよ~

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

お久しぶりです。絵手紙の作品素敵でした~あんな事も出来るんですよね。

仰せの通り、楽しい思い出での同窓会になりましたよ~

皆さん、かなりの出費覚悟での参加.ですもの~この1年間、それに重きをおいて、関西支部は兄弟みたいな結束で過ごして来ました。

最終の写真送付と、旅行の計算書のまとめが終わるまでは、もう少しかかります。

とても、いい経験が出来ましたよ~

とどさんへ

こんばんは~(^^♪

旅慣れていらっしゃるとどさんなら、もっと楽しい企画を考案されるんでしょうね。

うっかり浦島太郎&花子と書いてしまいましたが、これを読んだ同窓生たちは気分を害するのでは?と思うほど、ハツラツとした素敵な紳士と淑女でした。

大阪のオバチャンだけが、ウッカリ花子でした。

後始末にあわれ、とどさんの所まだ伺えない状況です。明日、寄らせてくださいね~

有難うございました~

南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

さすが、ラガーマン~
私は出水商業です、昭和23年から24年組ですので、野球は昭和41年でしたね。対戦相手は、「玉竜高校」でしたよ~3対2で敗れました。

昭和18年~19年生の先輩達は、甲子園に出場されました。

同窓生は、出水高校、出水商業、出水工業、阿久根高校にすすみ、それから就職、進学へと別れました。

出水高校の外小場投手のお名前、よく聞いた事があります。

北薩の事をよくご存じなんですね~嬉しいです。

No title

おかえりなさい~^^

お天気にも恵まれ、楽しい同窓会だったようですね~
浦島太郎・花子さんたちの賑やかな笑い声がこちらにも伝わってきましたよ♪

逆さマイクはkumikoさまらしくて笑えます~v-8
きっと大爆笑だったのでしょうね~^^
一気に雰囲気が和みますね~


観光バスのガイドさん、何とも粋な計らいで素晴らしわぁ~v-353
もぉ~それだけで座布団3枚ですわ~v-344

京都観光のご報告も楽しみにしていますね~♪


No title

素晴らしい天気にも恵まれて、
そして愛らしい鹿さんたちにも出迎えられて…
幸先の良い、同窓会のスタートとなりましたね~♪

逆さマイクは、結果的に素晴らしい演出になりましたね!!

花♪さんんへ

グッド、モーニング~花♪さん

有難うございます。まだ、旅の興奮冷めやらぬ状況で、残務整理に追われています。

最後の仕上げが残っています。

電卓と小銭の重さで、か細い肩が凝ってきましたよ~

大笑いは、毎日連続、幹事のうっかりとトチリは、最後まで続きそうです。がき大将たちの優しさ、思いやりに助けられてばっかりでした。

花♪さんのブログ、アルファベットの大文字と小文字の区別を、私の傷んだ脳が感知せず、やっと今朝ドアが開きました~良かったです。

penpen_1go さんへ

お早うございます。

2日目の散策タイムだけ、一瞬歓迎の雨が降りました。
日頃の行いよろしく、良いお天気に恵まれて、良かったです。

日程も程よく、田舎の農作業が一段落、紅葉シーズン突入の前という穴場の日程で、車の渋滞にも巻き込まれず、最高でゆったりでした。.

よいリフレッシュが出来、家族の理解ある協力に救われ、改めて感謝をしようと思いました。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR