FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

水曜俳句特別版①~兼題「紅葉」


未明の雨もすっかりあがり、秋晴れが戻った。
kumikomamaの同窓会旅行も今日は京都観光で、なんとか雨にも合わず一安心である。

今日と明日は、kumikomamaが不在のため、代って少し早めの水曜俳句をお届けしたい。

今週のNHK俳句の兼題は、「紅葉(もみじ)」。

大阪の南部に位置する当方は、紅葉は11月下旬から12月上旬がピークで、小鈴の散歩道の途中の坂道も、少し色付き始めたばかりだ。
sl-480-008_20141027100453d8d.jpg

さて、兼題の「紅葉」である。

「紅葉」というと、イロハモミジやカエデの赤い色や、黄色の織り成す錦繍も美しいのだが、草紅葉のように一面褐色の紅葉もまた風情がある。

谷越えてしじまを照らす紅葉かな .....akira

芝生道キャンバスとなり紅葉落つ .....kumiko

前回の水曜俳句でお知らせしたとおり、上の私の拙句が優秀句として番組内で紹介された。明日は、その様子をお伝えしたい。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

俳句~紅葉…

こんばんは!kumikomamaさん~楽しんでいらしゃること
でしょうねー!幹事さん役は大変でしょうけど…

日曜日の”俳句~咲く咲く”しっかり拝見しましたよ!(^_-)-☆
お名前が発表されるまで~何故かドキドキ…可笑しいですよね…
嬉しくもあり~誇らしくもあり~でした!

 谷越えてしじまを照らす紅葉かな…

さすがです!!素晴らしい!の一言に尽きますね…

さっきパソコンを開いて~ビックリ!!
水曜俳句~今日に...あれ~っ!出来ていな~い"(-""-)"

例の如く~そのままを...

 紅葉燃ゆ二階の小窓額となる…seiko

周りにはスギやヒノキなどの常緑樹が多いですが~真っ赤な
紅葉もポツン、ポツンと植わっています...
二階の窓を開けると~まるで”額絵”か…と錯覚することも
あります…

これから紅葉シーズン…四季のある日本に生まれたことの
幸せを実感する季節ですね!

北摂seiko さんへ

日曜日の早朝に時間を割いて頂き、ありがとうございました。

水曜俳句、当方の都合で勝手に変更してご免なさい<m(__)m>

窓の額縁が借景を絵画にしてしまう、素敵なロケーションですね。
どこかのお寺で、障子を開け放つと、庭の紅葉が、磨かれた床に映る様をテレビで見ましたが、その情景を思い出しました。

春の桜、秋の紅葉、四季折々を楽しむ、日本の美意識の根源ですね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR