FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

時の過ぎ行くままに~


早や!!もう、灯油の移動販売車が活動開始です。
以前勤務していた会社の社長さんは、とってもユニークな方で、通常は九州の宮崎に工場があり、ずっと宮崎暮らしだったのですが、本社にきて、灯油の移動販売車を、「ロバのパン屋」さんと、間違えて、車を追っかけていました。

いい年して、可愛かったな~

ストーブを点けても、可笑しくないくらい朝晩は寒いです。そろそろ落ち葉も、舞い散り始めるかという季節になり、北側斜面地では、「皇帝ダリア」が、蕾をのばして来ました。

sl-480-018_201410231508569d5.jpg
台風は来ましたが、風をのがれて折れる事のなかった枝は、空を仰ぐ勢いです。この分では、大きな綺麗なダリアの皇帝も、下から見上げる事になるのかな?


横では、「サルビアインポグラータ」の蕾が?可笑しいでしょう~開花の季節まちがえてますよ~

sl-480-017_20141023150854023.jpg
夫にいうと「狂い咲き!!」やて~何か、私に向けて嫌味に聞こえますが~


そして「チロリアン・ジャンプ(ウキツリボク)」の可愛いお花も~

sl-480-024_20141023150857755.jpg

付近のつた類にまとわりつかれていましたが、払いのけてあげると、こんなにチャーミングです。


可愛い「ミセバヤ」のピンクの小花も、今が盛り~

sl-480-055_20141023150919953.jpg
沢山の蕾が、一気に開花するとお見事ですね~万華鏡みたい


何の手入れもせず、ほったらかしの小花さんたちも、季節が来ると、「時のすぎゆくままに」役目を果たして、そして終えていくのですね。


虫さんだって、そうです。「オンブバッタ君」~そろそろ、退散しないと冬が来ますよ~子供を探してるの?

sl-480-030_201410231508596da.jpg
「ノリウツギ・ライムライト」「葉牡丹」が大好物なのか、ここに居座っています。


そして、昨日は、午後から「極早生新玉ねぎ」の苗を100本植えました。

sl-480-012_20141023150853238.jpg
大きく育たなくてもいいんだよ~と、満杯です。この種類は、葉っぱごと食べられるから、沢山つくります。
春のお彼岸の頃から、収穫開始なんですが、元気に成長してくれる事を、祈るのみ~


暑い暑いとうなってた夏が過ぎ、秋が来て、もう寒い寒いと言い始める季節の到来~
「時のすぎゆくままに」~この身を任せるわけには、参りません。

お隣さんからも、可愛い植木鉢が届きました。~お花を植えて、お返しするのです。
沢山の薔薇の土も、ネットで買って貰いました。

しんどいけれど、もうそろそろスピードをあげてもいいんじゃないかい?
11月から、コピット頑張りますよ~(kumi)


スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~

ようやくお天気になりましたね~
のんびり構えていたら、秋も深まり11月になってしまいそう~v-12
秋の園芸シーズン、時期を逸すると後々成長に響きますからね~
私もこぴっと頑張らねば~v-91

皇帝ダリア、凄い成長ですね!
開花が楽しみですよ~♡
報告待ってますねv-344

極早生タマネギ、大きく育たなくて良いので密植・・・
頭こちこちで柔軟な発想がなかったので、成る程~でしたv-353
早生タマネギ、ホントに美味しいデスよね~
一杯一杯楽しめそうですね~♪

ロバのパン屋さん、年齢がわかりますね~
クスッと笑っちゃいました~v-290
あらっ、こちらにも移動販売車が今日から来たわ~

花♪さんへ

グッド、モーニング~e-374

花♪さんに、頂いた「ノリウツギ・ライムライト」が、外交に一役かっておりますよ~元気に根付いて、ホントに有り難いです。

もう、5本もお嫁に行きましたが、後、6本程残りました。手元で、箱入り娘に育てます。

皇帝ダリア、凄いでしょう~もう、3メートルかな?丁度、ウッドテラスの横に栽培して良かったです。でないと、見上げるばかりですもの~

極早生新玉ねぎの葉っぱも甘くて、野菜炒め、味噌汁何にでも使っちゃいますよ~大好きな野菜ちゃんです。冬には、ススキの葉っぱを枯らして、霜よけ対策に敷きつめます。

No title

皇帝ダリヤの開花、もうすぐですね、見せてくださいね。

極早生タマネギ、植えられましたね。楽しみですね。

チロリアンランプ、我が家にもたくさんあったはず、・・あっ、主人があの辺、バサバサと切っていた、・・ひょっとして、切られたのでは、・・慌てて、今見にいってきました。ふーっ、何とか、残っていました。可愛い花も3~4個ついていました。

ノリウツギ・ライムライト、植えました。来年は咲くかなぁ、楽しみです。♪

    (@^^)/~~~

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

よい秋日和でしたね~
今日も、少しだけ庭仕事がんばれてよかったです

皇帝ダリアのお花見いいですね。
お抹茶とお菓子でも~

ノリウルギ・ライムライト~2年ぐらいかかるかな?
アジサイみたいに、大きくそだちのではないでしょうか?
私も初めての出会いです。楽しみですね~

チロリアンランプ可愛いお花ですね。

寒~い!!です…

こんばんは!本当に寒くなりましたね…

皇帝ダリア~我が家のも大きくなりました!蕾が沢山
付いていますが~例年なかなか全部開花!!とはいきません…
霜が降りたら~ヨレ~ッ!となってしまうんですよ…

ウン??灯油の移動販売~?そんな商売あるんですね…
こちらは大きなドラム缶で買い置きしていますよ~
山奥で寒い上に~日本家屋、外と変わらない位寒いですので~
暖房費~馬鹿になりません…"(-""-)"

今日、”芋掘り隊”が来て~賑やかでした…
人参、蕪、小松菜、水菜、それに落花生…
みんな喜んで持って帰ってくれました…
”園芸オバチャン”大活躍の日!!でしたよ~(^^♪

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

あ~あ、私も、”芋掘り隊”に参加したかった~
さぞかし、にぎやかでしたでしょうね。

人参、蕪、小松菜、水菜、それに落花生~光熱費は、高くついても、副食費が大助かりですね。

皇帝ダリア、比較的暖かなこちらでも、霜の降りる頃は、もう終わりですよ~寒さに弱いですものね。

山里は、霜も駆け足で近ずくのでしょうね。ここは、12月くらいかな?
忘れちゃった~

お疲れが出ませんように。次の診察まで、「お姫様」に戻ってくださ~い

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

皇帝ダリアの開花、楽しみですね~♪
すでに、かなり背が高くなって…

秋の小花たちも、頑張ってますね!!

タマネギ、たくさん植え付けて、来年の収穫が楽しみですね~♪

penpen_1go さんへ

こんにちは~(^^♪

今日も、秋日和動きやすいです。
皇帝ダリア、3~5メートルにもなっていました。
植物の成長は、早いですね~

ジャックと豆の木を創造しますよ~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR