FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ローズマリーの香~兼題「菊枕」


今週のNHK俳句の兼題は、「菊枕」。

明日は、二十四節気の「霜降」、暦の上では、朝霜が降り始める頃、山では紅葉が進み、冬支度に勤しむ頃となるという。
それでも、昨日は9月下旬のような汗ばむ陽気で、こうも気温の変動が大きいと、どうしても体調を崩しやすい。

我が家の庭には数種類のハーブが植えられているのだが、その中でも一際生育旺盛なのがローズマリーである。
フロントガーデンでは、シンボルツリーのアカメソロの足元を囲むように、斜面地の菜園では、階段の一角を独占し元気に育っている。

こちらは、菜園の階段で育つローズマリー、
sl-480-023t.jpg
階段の上り下りに邪魔になると季節に関係なく大きくカットされるのだが、すぐに新芽を伸ばし、元の大きさまで成長する。
横を通り抜けるときに、触れると、独特の松葉のような芳香を放つ。

このローズマリーのハーブとしての使い道は肉料理の香りづけとして使われるのが一般的だが、大量に出る剪定枝の使い道はないものかと調べてみると、「ハーブ枕」なるものが販売されており、「・・・脳を明晰にし記憶力を増進させるとも言われ、精神的な疲労、脳の不活性な状態を大幅に改善する・・・ちょっと物覚えが悪くなったとき、脳の活動を活発化させたいときに・・・という添え書きがあり、その名も「ぼけを予防する枕」(赤塚植物園HPより)という。効能は定かでないが、確かに眠気すっきりといった香りではある。他にも、安眠に効くとして、ラベンダーやカモミールの枕が紹介されており、枕としてはこちらが正統かなと思う。

さて、兼題の「菊枕」である。

菊の花びらを薄い布に包み、枕の上に乗せて用い、頭痛や目の病気の平癒や、長寿を願って贈り物としたという。
効能は定かでないようだが、菊の香に包まれ、心安らかになるのは確かだろう。

菊枕澄みし空気のかろさかな .....akira

願かけし眠れぬ夜の菊枕 .....kumiko

さて、話は変わり、またまた私事であるが、10/26放送の「NHK俳句」の番組の中で、私の拙句が優秀作として紹介されることとなった。
この週は、初心者を対象とした分かりやすい構成であり、選者は、稲畑氏である。
日曜の朝6時35分からの放送であり、見る人は少ないと思われるが、NHKから連絡が入った時は、大変嬉しかった。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

すごい!!ですね!

こんにちは!雨模様~小雨のうちに小松菜と蕪(それぞれ二回目蒔き~)に
パラパラと肥料を撒いて来ましたl。すっかり”園芸母さん”です…

NHK俳句~優秀賞~すごい!!ですね!おめでとうございます(^_-)-☆
いつかは...と思っていましたが~こちらまで嬉しいです!
雨模様で何となく体調が優れませんが~いっぺんに快調になりましたよ(^^♪

いつも拙い投句に返信頂いて~申し訳ないですが、休まないこと!
だけが、私に出来ることですので…すみません。

 気まぐれに縫いて香を抱く菊枕…seiko

菊枕...初めて知りました!
先日ラベンダーをドライにしたのがありましたので~無造作に
袋を縫い、中に入れて~枕元に置いて寝ましたら~優しい香りに
包まれて~ぐっすり眠れました...

No title

NHK俳句の最優秀賞、ですって、・・素晴らしいですね、おめでとうございます。今度の日曜日ですか、6時半からでしたっけ、・・是非、見させていただきま~す。忘れないように、メモしておきます。

菊枕澄みし空気のかろさかな .....akira

願かけし眠れぬ夜の菊枕 .....kumiko

・・・いつもながら、お二人ともお見事ですね~♡

私も頑張らなくっちゃ!

洗濯物の母の匂ひや菊枕  朝顔
・・お粗末でした。

(@^^)/~~~

北摂seiko さんへ

今日は一日雨模様、束の間の止み間を有効活用、お見事ですね(^.^)

入賞、我がことのように喜んで頂き大変恐縮です(^_^;)
欠かさず投句を続けたことが良かったのではと思っています。

選者の櫂さん手作りの菊枕が番組で紹介されていましたが、ざっくりとした袋のような形状をしていました。ふっくらと包まれて「香を抱く」、更けゆく秋の宵の物寂しさが伝わってきます。

ラベンダーの香りに包まれて眠る、なんと贅沢ですね(^.^)

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

1日雨でした~

最優秀賞でなくて、優秀作として紹介されることとなっただけの事ですよ~私も、嬉しいです。

夫さんの唯一の趣味ですからね~ボケない事を祈って、応援、協力をおしみませんよ~

洗濯物の母の匂ひや菊枕  朝顔

39才で、母を亡くした私、朝顔さんの句、グッとくるものがあります。
朝顔さんだから、詠める句ですね~

お見事です。

おめでとうございます^^

優秀賞受賞おめでとうございます~^^
人に認めてもらえて、賞を頂けるって、いくつになっても嬉しいですよねぇ~♪
益々励みになりますね♪

「菊枕」って、私も知りませんでしたが、昔の人は花びらを布に包んで枕の上に置いたり、贈り物にしたりしたなんて、なんとも粋で風流な事ですね^^時間がゆったり流れている感じがしますね~

万歳!万歳!

Akirapapaさんの句が、優秀句としてテレビで紹介されんですね!
本当におめでとうございます。

NHK俳句は、録画で毎週見ていますが、
26日は、リアルタイムでテレビの前にスタンバイします♪

Akirapapaさんの俳句クラブ会員(勝手に入会しています(^_-)-☆
)としては、もう嬉しいかぎり!!
これからもよろしくお願いします。


兼題の『菊枕』 知りませんでした。
知らなくても作句しなさいと、選者の宇多さんが言われたような。。。

菊枕作ってみむと先ず袋  ---句美---

akirapapaさん、こんばんわ~。

優秀作、おめでとうございます。。
ますますステップアップしていらっしゃいますね~。

菊枕、存在自体、初めて知りました。
穏やかな香りに包まれて、安眠出来そう…。

花♪ さんへ

お褒め頂き恐縮です。
これを励みに、ボケ防止の俳句、頑張って続けようと思っています(^.^)

菊に対する日本人の思い入れは、昔から特別な物があるようですね。
確かに、悠久の時の流れを感じますね。

ピンポン久美 さんへ

ありがとうございます(^.^)
日曜朝の貴重な時間ですから、無理なさらないでくださいね。

「水曜俳句」にいつも、コメント頂き、当方としても励みになっています。
こちらこそよろしくお願いします。

選者の櫂さんは、チャレンジ精神旺盛な方ですが、句美さんも負けず劣らずチャレンジャーですね(^.^)
誰かへのプレゼントでしょうか。愛情いっぱい詰め込んだ枕が出来るのでしょうね。

penpen_1go さんへ

ありがとうございます。
毎週欠かさず応募したことが結果として出たのかと思っています。

日本人は菊の香に特別の思い入れがあるように思います。
菊枕、使った経験はありませんが、さぞかし高貴な香りがするのでしょうね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR