FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

蓮池の尾花


立て続けに週末襲来した台風も、そろそろ今年は打ち止めか、ここ数日秋らしい天気が続いている。
朝晩は日に日に気温が低くなっており、小鈴の散歩道の木々も秋の色を増している。

秋の七草のひとつ、ススキの尾花。
仲秋の頃咲きそろうイメージが強く、お月見には欠かせないと思うのだが、我が家の周辺では、秋祭りが終わった10月中旬にピークを向える。

秋の色を深める蓮池の土手でも、尾花が咲き揃い始めた。
sl-480-003_20141018085120eb0.jpg

奥山の秋の色を濃くする緑を映した水面を背景に、秋の陽を浴び、銀色に輝いている。
sl-480-004_20141018085121b3c.jpg

長雨のせいか今年は開花が少し遅れているようだ。
sl-480-009_20141018085122749.jpg

夏の間、毎日のように飛来し泳ぎ廻っていた鵜も、たまに日光浴に来る位となり、蓮池は、やがて冬鳥が飛来するまでの静寂を保っている。(akira)
スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

ススキ、きれいですねぇ!
うちの近隣の野山でも、今、ススキが、満開(?)です。
ススキは郷愁をそそられますねぇ!
俳句の一つでも、詠みたくなります。
今日の日に感謝してゐる尾花かな  朝顔
・・・お粗末さまでした。

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

ホント、よい秋日和で、何ごともなく過ぎ行く、今日の日に感謝ですね。

少々の持病はあるとしても、これ以上進展しない事で、よしとしましょうか~

私は、真ん中のススキが好きです。私の安物のカメラでは、こうはいきませんが、夫さんの、カメラが上等だから、チョットだけ綺麗です。
"(-""-)"

No title

私の散歩道にもススキがところどころ・・・

それを見ながら枯れすすきがカメラ持って歩いています(笑)

ここ何日か天気も良くて台風も来ないようなので、明日は津山(岡山県)

まで撮影会に行ってきます。よく遊べよく遊べの不良婆さんです。

とどさんへ

こんばんは~(^^♪

ホント、毎日愉快に遊ばれて最高ですね~
タンス預金にしないで、ジャンジャンお金使う人好き~♡

岡山は、近いからいいですね。
また美味しい物も戴かれますか?

とどさんが、とどさんにならないように、祈っていますe-459

ススキ~

こんばんは!

ススキもカメラマンの腕次第でこうも素敵に写るんですね!!
感激…!です。

蓮池の静けさとススキの繊細な尾花…うっとりして拝見
しています…

里山の谷底みたいな処に住んでいますので~朝日や夕日を
池の水を通して眺められる~お二人…あ~羨ましいですね!!

過疎地で荒地が多く、ススキが群生しています…
山から顔を出す朝日をデジカメで写してみましょうかねぇ~
もちろんススキとコラボさせて...(^_-)-☆

akirapapaさん、こんばんわ~。

秋晴れの週末、久々ですね~。。

秋風になびく、ススキの穂。
鏡のように静かな背景の水面。
深まる秋を感じさせますね~。

北摂seiko さんへ

カメラの腕は大したことはありません(^_^;)
自然の造形と陽の光の織り成す様は、それだけで感動を生む美しさがありますね。

里山の自然と共生する生活うらやましい限りです。

山から昇る朝日、近景にススキの群生、銀色にたなびく尾花、さぞかし素敵な写真となるでしょうね(^.^)

penpen_1go さんへ

きょうも朝から雲ひとつ無い秋晴れのいい天気になりました。

秋祭りも終り、運動会シーズンも過ぎ、蓮池周辺では、静かな秋を迎えています。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR