FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

紅白の藤袴


10月も中旬に入り、秋らしい過ごし易い日が続いている。今日から世間では連休だが、年中休日モードの我が家にあっては、あまり関係なく、普段の時間が過ぎるだけだ。
ただ、また大型の台風が接近中、大きな被害が出ないよう祈るばかりである。

フロントガーデンのシンボルツリー、アカメソロを囲むように縁取る植物群の中で、この時期花を見せる藤袴。
冬は枯れて地上部を無くすのだが、春になると若々しい新芽を吹き、初夏には若緑色の葉を茂らせる。
今年は、初夏に繁り過ぎ、シンボルツリーのアカメソロにカミキリムシが付いてしまったので、秋の花は諦め、強く剪定してしまったのだが、何本かは、しっかりと成長し、花の蕾をつけた。
sl-480-051_20141010150240b4f.jpg
sl-480-052_201410101502410b6.jpg
フジバカマの花は、普通赤紫が多いが、紅白を好んで植える我が家では、白花も同株植えたのだが、やはり原種に近い赤紫の花の株の方が優勢に育っている。

秋の七草のフジバカマ、源氏物語の昔から親しまれているこの花、本来の原種は、今では絶滅危惧種となっているという。
地味な花だが、秋の風情を秘め、楚々と咲く姿はどことなく儚く、いとおしくもある。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

よもぎ蒸しパン、とっても美味しかったです!!
グァバジャムも美味しそうです!!
いつもお手製の美味しいもの、ありがとうございます。

フジバカマ、あるのですねぇ!!
いいですねぇ、
俳句、詠めそうですねぇ!!

今度の台風、とても大きいとか、・・前の台風の後片付けも残っているのに、・・又、次ですか、・・かないませんねぇ!!
お手柔らかに願いたいですねぇ!!

(@^^)/~~~

フジバカマ~

こんにちは!台風~進路が気になりますね…
明日の”村祭り”どうなりますことやら~

一応準備は~と、いま鯖寿司、6本作り終えたところです!
鯖寿司と”ぜんさい”は昔から祭りにはつきもので~
嫁いだ頃はお土産用まで入れて~15本も作っていましたー!

今は苦手な若者も多くて~巻き寿司も作ります…

話しが逸れました"(-""-)"いつもすみません!!

「フジバカマ」数年前までは、その辺に沢山あったはず…と
野道を歩いてみましたが~全く目につきませんでした…
シュウメイギクは沢山咲いていましたが...

セイタカアワダチソウの群生などに負けてしまったのでしょうか…?

園芸種のフジバカマは儚げで本当に秋の風情が漂っていますね!
そ~っと、見つめていたくなるような…

珍しい白いフジバカマ~いつも見させて頂いて
有難うございます!

朝顔さんへ

こんばんは~
藤袴のお花も、「萩」同様風情があります。

いくらでも横広がりで、増えて行きます。

朝顔ガーデンにももよろしかったら、お嫁入りさせましょうね。

もう少ししたら、戴いたコリウスの寄せ植え鉢が空きますので、ロベリア、と藤袴~お楽しみにお待ちくださいね~

ヨモギ蒸しパン、美味しくて良かったです。

北摂seiko さんへ

当方も、蓮池の向こうに在る波太神社の秋季大祭の本祭りを明日に控え、今日は地車(やぐら)の町内曳きまわしが行われ、地元の店舗は今日から休みになっています。台風、気になりますね。

鯖寿司おいしいですよね、祭りの準備、忙しくもあり、嬉しくもありでしょうか。何れにせよ、主婦は大変ですよね。

フジバカマ、ほんと野では見なくなりましたね。

水引草もそうですが、やはり白花は育ちにくいようです(^_^;)

akirapapaさん、こんばんわ~。

紅白の藤袴、おめでたくて良いですね~♪
秋の草花は、しっとり、落ち着いた雰囲気が素敵です!!

台風19号、動向が気になります。。

penpen_1go さんへ

おめでたい私達夫婦は、紅白好みなんですよ(^_^;)

台風、無事に過ぎてくれることを祈るばかりです。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR