FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寒露~兼題「新米」


今週のNHK俳句の兼題は、「新米」。

今日は、二十四節気の「寒露」。寒露とは、晩夏から初秋にかけての草木に降りる冷たい露のことで、この頃になると秋の長雨が終わり、空気の澄んだ本格的な秋が来るという。

一昨日は、十三夜だったが、台風の残り雲で見ることができなかった月が、昨日はすっきりと晴れて、蓮池の向こう、紀泉の山脈をシルエットにして、きれいな姿を見せた。
sl-480-014_20141008081945064.jpg

また、この時期は、五穀豊穣の時期であり、各地では、五穀豊穣を祝う秋祭りが行われている。
蓮池下がりの稲田では、既に7割方稲刈りが終わり、刈田となっている。
sl-480-072_20141008081947eb0.jpg
蓮池の向こうに位置する、波太神社の秋の祭礼も近づき、あちこちで、祭提灯が吊るされ、祭ムードが醸し出されている。

さて、兼題の「新米」である。

最近では、この時期既に新米が市場に流通しているが、昔は、収穫後、自然乾燥し、新米として食卓に上るのは、勤労感謝の日頃だったという。

新米の水加減のごと生きて来た .....akira

丸き背で新米供え無事祈る .....kumiko

「新」や「初」が付くと何故かありがたいと思う。初物に付加価値を見出すのも、日本人独特の美意識かもしれない。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

俳句~新米…

こんにちは!雲一つない青空~すがすがしい一日ですね!

そちらも稲刈りも殆ど終わっていますね…
今は機械化が進み~楽になりました…

そして~俳句も「新米」...

削るのが難しい…湧き出る言葉がいっぱい~!!とんでもないです。
色んな”場面”が浮かび~文字を紡ぎたいのに~言葉を知らず"(-""-)"
詠めないのです…悲しい~(^^♪

ついでに~ハイ!!という返事...
あまりハッキリと元気よく返事だけはしますので~
「あなたの場合は、理解できたか…と勘違いするぅ~」…と
今までの人生で何度言われたことでしょう...トホホ...

では、いつもの”そのまま俳句”を...

 神棚の枡から零れ今年米…seiko

近年、自然災害が多くて心が痛みます…
生きている…当たり前の事がどんなに有難いことかと
思い知らされた一年でした…
先祖から受け継いだ田を無事作れたこと、家族が皆
健康に過ごせたこと~感謝の気持ちが、つい山盛りに…

夫が家にいるようになって~毎日見守り続けたためか~
大豊作でした!

No title

いいお天気ですねぇ!
今日は、昨日に続き、庭の掃除に頑張っています。
朝顔の種を採り、つるをはずしました。
重労働ですね~、・・
俳句?・・あ~、水曜日でしたね。・・「新米」ですね。
「新米や体重計にのってをり」朝顔、・・だめね~川柳見たい・・ボツにします。^_^;

>新米の水加減のごと生きて来た .....akira

>丸き背で新米供え無事祈る .....kumiko

・・・お二人とも素敵です。俳句はこうでないとね!(^_-)-☆

ところで、10月に入ったので、春にいただいた麦と後もう1つなんだっけ・・名前忘れましたが、・・の種を蒔こうと思います。
蒔き方、教えていただけますか?そのままで、普通に蒔けばいいのかなぁ!・・水につけたりしなくてもいいのですか?






No title

台風が去ってから雲一つない秋晴れの過し易い日々が
続いていますが、その後を追うように猛烈な台風が近づき
南国の休日は大荒れになりそうです。

稲刈りの後には、残りの実を食べにスズメが群がる
様子を見たものですが、そんな田んぼの写真を見ると
昔の田園風景を思い出されます。

秋になれば各地で、五穀豊穣に感謝してお祭りが催され
小さい時は、小銭をもらうのが楽しみでした。

北摂seiko さんへ

こちらも秋らしい、一日でした。

機械による刈り取りは、見事で、朝黄金の稲田は、昼には褐色の刈田になっていました。
稲掛けで天日干しする風景もほとんど見かけられなくなってしまいました。
省力化で生産者は大助かりなのでしょうが、傍観者は勝手なもので、風情がなくなったと、寂しく思ったりしています。

白木の枡から溢れ出るほど盛られた今年米、豊穣の印のようですね。
また、零れ落ちた新米一粒たりとも無駄にしない、新米への慈しみが感じられます。

カラ返事だろうと、カラ元気だろうと、明るく健康であることに感謝して生きることは、大切ですよね(^.^)

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

皆既月食、宇宙の神秘を感じますね。ただいまの時間PM8時、満月がほんのり暗くなりました。8時24分には、またまた、明るいお月様ですよ~

大麦もアグロステンマも、中身をほぐしてから、小さな種を撒いて、上から少しだけ土をかぶせてくださいね~両方とも、1メートルになりますので、地植えの場合は、フェンス近くがいいし、ポットにまいて、ある程度大きくしてから、好きな、場所に移植してください。

麦は根っこがいたみますので、ポットごと植え替えてくださいね~
麦は、びっしり植えても大丈夫です。横幅がありませんので~

アグロステンマは、コスモスと同じで、大きくなり暴れますので、間引きしてください。

私のは、もう芽が出ています。2,3日で、芽がでますよ~

これから、冬野菜の手入れ、お花の種撒きなど雑用が多いですが、あんまり頑張りますと、またまた、お疲れがでます。程々に~

南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

昔は、5円玉で、アイスクリームが買えましたよね。
お金は貴重で、お酒も量り売り、つり銭の5円玉を落として、亡き母親に大目玉を浴び、泣く泣く探し歩きました~

今とは、世界が違うような生活でしたね。懐かしいです

秋まつりが収穫祭とも知らず、おいしいお重のお赤飯に煮しめの重箱が、宝ものみたいでしたね~

週末、どうかお天道様お手柔らかにお願いします。

被害が、ないことをお祈りしますよ~

akirapapaさん、こんばんわ~。

最初の写真、お月さんがとっても綺麗ですね~。

ところで、今晩は、皆既月食でしたね。
徐々に食が進んで、皆既になると、暗いオレンジ色に…
そして、再び、明るい満月に。
幻想的な天文ショーを堪能出来ましたよ~♪

でも、しばらく外に出ていると、寒いくらい。
ずいぶん秋が深まって来ました~。。

No title

おはようございます!
大麦とそうアグロステンマでした。ありがとうございます。さっそく今日蒔いてみます。

昨夜の月食、お天気がよかったので、よく見えましたねぇ!
この時間、今、この時、いったい何人もの人が月を見上げているのだろう、・・と思うと、感動もひとしおでした!!

・・私は又、蓄膿症再発(再々再々発です。)で、うっとうしいです。

鬱々としていないで、外にでるようにしたいです。
kumiko様もお元気で!(@^^)/~~~

penpen_1go さんへ

皆既月食、こちらも綺麗に見ることができました。
少し肌寒かったものの、澄んだ空気の中、虫の声を聞きながらの天体ショー、時の経つのも忘れ、見入ってしまいました(^.^)

朝顔さんへ

おはよございます~

大変な病をかかえて、それでもいろいろ頑張られて、朝顔さんは、立派です~もし、私だったら、負けているかも~

またまた、この美しい空気の中で、ポエムでも創作なさいますか?

今、お外は過ごしやすくて、お仕事がはかどるのですが、ついついやり過ぎて、後悔します。すぐに、足腰が痛くなって、あわてて、ストレッチをしてます。

今日も、「元気シャッキリ体操教室」へ行き、ジョリパスタで、昼食をして「エバグリーン」で秋刀魚でも買って来ますね。

鬱々としていないで、外に出たら、気分も晴ますよ~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR