FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ホトトギスの蕾


台風の影響か、朝から雲の多い天気となった。
御嶽山の噴火から1週間、遅々として進まない捜索活動に、不明者の家族のことを思うと心が痛む。
強い台風も近づいており、二次災害の起らないことを願うばかりだ。

強い台風の接近で、kumikomamaは朝から台風対策に余念がない。

シャドーガーデンの一角で、野菜用の大型コンテナで育った、ホトトギス。
sl-480-040_201410040912320f0.jpg
ユリ科の多年草で、当初寄せ植えしたものが、コンテナいっぱいに成長した。
毎年、休眠期に株分けして、1/3程は、知り合いにお嫁入りするのだが、それでも毎年コンテナいっぱいに育つ。

そして今年も、60cm程伸ばした双葉の付いた茎の先端に沢山の蕾を付けた。
sl-480-042_20141004091233bf2.jpg

花径にも蕾にも産毛をたくわえ、秋の朝日に輝いている。
sl-480-047_201410040912340f5.jpg

蕾は成長すると、ロケットのような形となる。
sl-480-051_201410040912361e7.jpg
まもなくすると、蕾の付け根のこぶ状のものを起点にして開くように開花する。

ホトトギスが開花し始めると、秋も深まる。(akira)
スポンサーサイト



No title

ホトトギス、名前が可愛らしいですねぇ!・・けれども、実際は地味な花ですねぇ、虫にも弱いし、、生け花にしてもさえないし、それで、うちでは、毎年、邪見に扱っているのですが、・・逞しくて、絶えません。
・・とはいうものの、俳句の季語にもなっていますので、絶えてしまっては困るのですが、、・・なんて、勝手なことを言っています。

今絵手紙の先生から連絡が入りました。皆さんに、私から、連絡漏れのないようにしてくださいといわれました。・・(^0_0^)

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

お役目、ご苦労様です~助かりました。
月曜日の午前中は「フィットネス」と重なっておりましたが、「絵手紙優先」のつもりでいたところでしたよ~

ホトトギスのお花は、虫さんがつきますね~でも、風情を感じて絵手紙には、いいかなあと思っています。

今は亡き「村上幸子」さんの演歌に「不如帰」という歌があり、それは私の十八番です。悲しい歌ですよ~

ホトトギス~

こんばんは! 稲刈りも無事に終わり~ホッとしている
ところです!

ホトトギス~こちらでは、もうとっくに咲いていましたが~
寒い(涼しい…)地域の方が開花が早いのでしょうか~?

赤紫色、薄紫色、そして種子でドンドン増える”白色”…
秋の花は癒し系で楚々として~和ませてくれますね…

日に日に大きくなって来ました”秋野菜”…どうか台風の影響が
酷くないことを祈るばかりです...!!
九州も心配です…!

No title

絵手紙の連絡、いきわたったようで、ほっとしました。・・kumikoさんが一番早かったですよ~さすがです。
母を寝かしつけて、今、帰りました。ヘルパーさんにも助けてもらっているのですが、・・大変です。
御嶽山の噴火事故、被災者の方、本当にお気の毒です。
家族の絆を思います。・・母の介護ぐらい、喜んで、しないといけませんね。

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

今日も、コピット頑張られましたか~懐かしいですね。こぴっと&ご機嫌よう~マッサンでは、どんな言葉がはやるのでしょうか?楽しみ~

ホトトギスのお花は、東北地方でも開花していました。ある程度の温度によるのでしょうか?

日に日に大きくなる秋野菜~私、カブの葉っぱが好きですよ~生で、ガブリと食べています。
自家菜園は、ハラハラドキドキもあったりするけど、やっぱり最高ですよね。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

朝顔さんは、自信も強くはないお身体ですのに、お母様の介護まで、お疲れ様でした~私は、介護経験なくて、そのしんどさは、テレビとかでしか知らないのですが、介護職は、相変わらず離職者が多いとか~大変なお仕事ですね。

「孝行したい時、親はなし」「墓に布団は着せられない」~よく言ったものです。私の事かも~

今さらだけど、少しだけ、朝顔さんが、羨ましい気がします~・・・

明日、台風の雨~気をつけてくださいね~

No title

ホトトギス、こちらではもう開花しています~^^
茶系の地味なタイプと、白花ホトトギス、
白花はホントにこぼれダネで良く増えますね~

買った時は小さくて華奢な感じでしたが、
思いのほか丈夫で、消える事無く年々増えています~♪

地味なお花ですが、味わい深い秋を感じさせる植物ですよねv-34

18号台風は今季最大級とか…
ホントに大きな被害が出ない事を祈るのみですね…

akirapapaさん、こんばんわ~。

ホトトギス、間もなく開花ですね~♪
それにしても、たくさんの蕾、開花が楽しみですね!!

こちらは、明日の夜から台風の影響で大雨となる予報です。
大きな被害が出ないと良いのですが…

花♪ さんへ

近所では咲いている御宅もあり、我が家のは少し奥手かもしれませんね。
我が家のは、地味なタイプです(^_^;)
地味ですが、秋の深まりを知らせてくれる、シャドーガーデンには、なくてはならない花となりました(^.^)

こちらは、雲の多い朝となりました。台風前の不気味なほどの静かさです。

penpen_1go さんへ

我が家のホトトギスは、小花で地味ですが、秋の深まりゆく庭にあって趣のある花なんですね。

台風、大型のままこちらに近づくとかで心配ですね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR