11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏の雲~兼題「雷」


今週のNHK俳句の兼題は「雷」。

土用の入り以来の酷暑も、ここ数日、本来の夏というか、日陰に入ると風が心地よい。
それでも、今日は朝からまた酷暑になりそうな暑さだ。

昨夕の蓮池も、上空に夏の雲を薄く夕茜に染めていた。
sl-480-007_20140730062437f9a.jpg

土用の丑の日が過ぎ、暑さもこれからが本番、昨日蓮池の上空を染めていた積雲も、夏の陽射しによる上昇気流により、積乱雲へと発達する。
積乱雲は、ムクムクと上に向けて成長し、夏の青い空とのコントラストは、夏空の象徴のようだ。

さて、兼題の「雷」である。

積乱雲は更に発達すると、下部が黒雲となり、雲の内外に稲光を発する。
夏の夕立は時として雷雨となる。

雷の遅れて鳴りて夕千鳥.....akira

雷の鳴りて痩せ犬逃げ隠れ.....kumiko

皆犬は雷が苦手だ。小鈴もそうだが、遠雷が始まると、急にそわそわとし始める。(akira)
スポンサーサイト

No title

そういえば、うちの前に飼っていた犬も雷がきらいでした。
曇ってきましたね~、夕立、こないかな~
雷、なってくれないかな~?
・・おっと、パソコン、切っといたほうがいいかな~
・・パソコンも犬と同じで、雷が嫌いでしょ!!(^_-)-☆

雷の遅れて鳴りて夕千鳥.....akira

雷の鳴りて痩せ犬逃げ隠れ.....kumiko
・・そうそう、後になりましたが、お句、すてきです!!

俳句~雷…

こんにちは!さっきから、暗くなり~”待ってました!”夕立”
と思いきや...残念"(-""-)"遠くで聞こえる”雷”~恨めしい…なり!!

俳句、俳句~とっ!

お二人の素敵な句を拝見してしまいますと~恥ずかしくて…
今週は”休み!!”と言いたくなりますが~それじゃ、毎週
送れなくなりますので...(^_-)-☆

 雷の光の後に数え癖…seiko

昔から”ピカッ…”と来たら~1.2.3.…”と数える癖があります!
1.2.3.過ぎたら~近くには落ちない...と信じています!(^^♪

近くにゴルフ場があり~逃げ場がなくて、二人のかたが亡くなられた
事がありました...
やっぱり、雷は用心しなくちゃいけませんね!

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

残念でしたね~雨雲、居なくなりましたよ~
またまた、水撒きに追われています~。

イオンの百均にて、カラフルなスタンプ台を夫が買って来てくれました。紫、赤、きいろ、橙色、緑、紺など~やっぱり、百均は百均ですね~。色が今一ですよ~しばらく遊べそう~v-410

拙い句を朝顔先生にお褒め戴いて~木に登りますよ~v-404

北摂seiko さんへ

小鈴の散歩を早めに済ませたのに結局降らず、kumikomamaはしかたなく水やり、遠雷も少しで、小鈴も涼しい顔をしてました(^_^;)

雷は、小鈴ならずとも気持ちのいいものではありませんね。
ピカッと来ると何故かドキッとします。数を数えるのも怖さからの逃避でしょうか。
昔は、蚊帳の中央で「くわばら、くわばら」と唱えたとか。
今も昔も雷は恐い物なんですよね。

akirapapaさん、こんばんわ~。

雷って、子どもの頃、気象現象の中でも特別な存在でした。。
恐いのだけど、何だか嬉しいような…

稲妻と雷鳴を理由に、家族一緒に寄り添いながら、
過ぎ去るのをじっと待つ時間が、何とも言えず好きでしたね~。

今でも、雷を理由に、子どもたちと過ごす特別な時間が、
結構好きだったりします~♪

penpen_1go さんへ

恐いもの見たさ・・・なんかわかるような気がします(^_^;)

家族の絆が深まるのでしょうね。「禍い転じて福となす」ですね!
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR