11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

虫除け~兼題「蠅捕」


今週のNHK俳句の兼題は、「蠅捕(はえとり)」。

今日は、二十四節気の「大暑」。8月7日の立秋まで、一年で一番暑い時期だ。
一昨日梅雨が明け、連日湿度の高いうだるような暑さの日が続いている。

朝から蝉の大合唱、嫌がおうにも暑さが増幅されるようだ。
害虫の繁殖も旺盛となり、庭の草花や、菜園の野菜たちにとっても試練の夏となった。

最近ガーデニングに目覚めた隣家の娘さんも害虫退治に色々と苦心されていて、先日物干しに、飛来害虫を捕獲するためのリボンがぶら下げられていた。
sl-480-132_20140722193230504.jpg
まるで昔懐かしい蠅捕リボンで、普通にホームセンターに売られているとのことだった。

さて、兼題の「蠅捕」である。

下水道が整備され、ハエ自体あまり見かけなくなった。小さい頃は、魚屋の店頭には必ず数本の蠅捕リボンが吊るされていた。そして足元には、網籠式の蠅捕器が置かれ、中には餌の魚のアラが入れられていた。氷を入れて冷やす冷蔵庫しか無い時代であった。

蠅捕器鰯の頭無駄ならず.....akira

くるくると蠅捕リボン猫の背に.....kumiko

蠅や蚊は、嫌われ者だが、これらもまた、自然の摂理だ。

明日は京都祇園祭の後祭り、明後日は天神祭の船渡御と夏の祭りのクライマックスが続く。(akira)

スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

俳句~蝿捕…

こんにちは!”大暑”~暑いはずですね!
午前中の畑仕事でギブアップ…でしたぁ~
明日があるさ…と、くつろいでいます…

俳句~兼題...蝿捕~

 蝿叩き一つの特技任される…seiko

嫁いで来た頃、何の取り得もない私に、蝿捕りだけは
任されていました…
学生時代に卓球で培ったグリップの強さと勘の良さ(?)
だったのでしょうか...(^^♪

いつの日からかスプレーに替わり~こちらの勘も鈍り~
追っかけても逃げられてしまいます!

”蝿捕りリボン”今でも売られているんですね!
昔、実家に主人と行った時~慣れていない主人だけが~
ペタペタとやられていましたっけ...(^_-)-☆
懐かしく思い出しています...

No title

まぁ、懐かしいハエ取り紙ですねぇ、いまどきこんなものがうられているのですか?
・・そういえば、ハエは滅多に見かけませんねぇ、たまに、家の中に入ろうものなら、たたくか追い出すか、徹底的にやっつけますものねぇ、・・
けれども、蚊は相変わらず多いです。水撒きの間も蚊取り線香を腰からぶら下げていますよ。

今日も、雨が降りませんでしたねぇ、・・
やはり、関空の埋め立て用土取りで、山がなくなったせいで、雨雲が通り過ぎるのでしょうかねぇ!!!(T_T)/~~~

北摂seiko さんへ

炎天下の畑仕事、程々にしたほうが賢明ですね(^.^)

蠅叩き、昔はどの家庭にも常備されていたのですが、最近ではすっかり見なくなりました。
卓球の技が蠅叩きにも生かされたのですね(^.^)
小さい頃蠅叩きに悪戦苦闘したことを思い出しました。

隣家で吊るされているのは、昔ながらの蝿捕リボンを少し小ぶりにしたような物ですが、20代の若者が違和感なく使いまわしているのには少々驚きました。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

今日も暑かった~

関空の埋め立てに山を削ったのですね~知らなかった~新参者です。

「みっけもん市場」に車で行く時、やけに裸の山があるな~とは思っていましたが・・・雨は降らないけど、災害が少なくて有り難いです~

私の水まきは、頭からすっぽりのあみあみ👒とあま靴にタオルを首にまいて~もう覚悟のスタイルです。「どっからでも、かかってこいや~!!」って感じ・・・どなたにも、お目にかかりませぬように~

akirapapaさん、こんばんわ~。

さすがに大暑、こちらも真夏日の一日でした。。

ハエ取りリボン、懐かしいですね~。
昔は、結構、普通に見かけましたよね。
でも、ここのところ、お目にかかることは無くなりましたが・・・
ガーデニングの世界で、復活なのでしょうか!?

蠅取り

本日は、句会でした。
推敲も真面目にやらないで投句するので、
評価は散々。
反省ばかり。。。

蠅取り紙付けて暴るる猫2匹  句会に投句分
(主宰に面白いと言われました。)

Kumikomamaさんの、くるくるリボンの蠅取りの句は
なんとも可愛いですよね。

ところで、昭和30年代(小学生でした)
家の蠅を捕まえて学校にもって行った経験は
ありませんか?

たくさん捕まえて持ってきた人は、ほめられるのです。
校区一斉衛生週間だったのかしら。

うそのような、ほんとのお話 (^_-)-☆


蠅取りの競争ありてマッチ箱 ---句美---

penpen_1go さんへ

今日も朝からうだるような暑さです。

ハエ取りリボン、penpen_1go さんの世代でも懐かしいですか。
写真のハエ取りリボン似のものは少し小ぶりで、農作物の飛来害虫駆除用に普通に売られているようです。

ピンポン久美 さんへ

蠅取り紙、猫には災難でしたが、なんともほほえましいですね。
暴れる程絡みつく蠅取り紙、早く取ってあげましょう(^.^)

私も昭和30年代に小学生でしたが、捕獲した蠅をマッチ箱に入れて学校に持って行った記憶はありません。
当時は、下水道も整備されていなかったですから、食卓には必ず蠅が集まってきました。
兄弟で、蠅叩きのテクニックを競ったことを思い出しました(^_^;)

No title

関空の埋め立て用土砂の為に山がなくなったのは箱作の山です。
跡地にスカイタウンという広大なニュータウンが出来ています。
それ以来、夕立がほとんど無くなったのですよ、(>_<)

みつけもんの方の山々は又、別ですね~・・あそこらへんは岩出と大阪を結ぶ道路の整備のため、いつも、工事中ですね~、・・ずいぶん、便利になったとは思いますが、・・

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

今日も暑かったです~スカイタウンの土が関空に行ったのですか?

綺麗な街並みですよね~

みっけもん市場の山を削ったのは、道路の整備に~・・・

よ~くわかりましたよ~

朝顔さんの、ご先祖様の山の土が、関空に行ってるのですね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR