11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

蝉の飛来


ここ数日、梅雨明けしたと言ってもいいくらいの夏空が続いていたが、今日は朝から時折薄日の射す曇り空。
それでも、蒸し暑さは変わらず、じっとしていても、じわっと汗がにじむ。

梅雨明けを知らせるはずの蝉の合唱も、梅雨明け宣言を待ちきれず、朝から賑やかに鳴き交わしている。
小鈴の散歩から帰ると、フロントガーデンのシンボルツリー、アカメソロに蝉が飛来していた。
sl-480-005_201407190859463aa.jpg

まだ地上に出て来て間がないとみえて、羽根は消え入りそうな程薄い。
sl-480-003_201407190859454d5.jpg

昨年は、カミキリムシにやられ元気のなかったアカメソロだが、今年は元気を持ち直し、初めてたくさんの果穂を付けた。
sl-480-007_201407190859474e7.jpg
果穂は、葉色と同色のため目立たないが、垂れるように下がり幾つもの小さな実を付けている。

この曇り空が晴れると梅雨明けだという。酷暑の夏も、もうすぐやってくる。(akira)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

No title

労災病院の庭木にセミがたくさんとまって、ジャンジャン鳴いていました。
帰ってきたら、我が家の庭木でもジャンジャン鳴いています。次々週(8/8)の俳句の兼題は蝉しぐれ、・・すっかり夏ですねぇ!

アカメソロ、・・聞きなれない名前の木ですが、・・実は食べられるのでしょうか?・・木陰を作ってくれて、夏場は省エネに役立ちますね。(^_^)v

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

今日も、病院お疲れ様でした~暑くって、仕事がはかどりません~

アカメソロの木の実は、食べられません~
バジルのお花の下の緑のかたまりみたいなものですよ~

蝉さん達やっと出て来たのに、一週間しか生きられないのを考えると可哀そうで、愛しくさえあります。
切ないですね~何の危害も及ぼさないのに~"(-""-)"

akirapapaさん、こんばんわ~。

写真からも、蒸し暑さが伝わって来るようです。。
セミの姿を見ると、いかにも夏っていう感じがします!!

アカメソロの果穂のグリーンは、
涼しげですが、本当の夏はこれからなんですよね~。

No title

こんばんは♪

そろそろ梅雨あけですかね・・・。

来週は梅ドレッシングを仕込んでからちょうど1か月!

最初はkumikomamaさんがおっしゃってた冷シャブのたれにしてみようかと計画しています。

すっごく楽しみ!


今日は肩こりにたまりかねて卵油っていうのを注文してみました。

これも届くのが楽しみ!

噂どおり更年期に効くといいんだけど~~。

penpen_1go さんへ

今日も朝からセミの大合唱です。

アカメソロは、緑の葉を拡げ、目にもやさしく、周りの草花にも優しい日陰を創っています(^.^)

プー次郎の母さんへ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

梅ドレッシング、旨い事いったらいいですね~
梅シロップは、液が濁ってきたので、梅は煮沸後干し梅に、シロップもあくを取りながら煮沸して、ビンに移し替えました~美味しいですね~

プー次郎の母さんは、お体の曲がり角なのね~
そんな時は、無理をしないで、のんびり、ゆっくりがいいですよ~

早くすっきりなるといいですね。v-410
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR