11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バジルのジェノベーゼソース~

おはようございます~(^^♪

鹿児島地方は「梅雨明け宣言」が出され、関西の梅雨明けも、もうすぐです。

昨日は、部屋の中にいても、ほとばしるような汗が出て、庭仕事も菜園仕事も休息の日と決め込みました。

菜園のトマトの近くに、たくさんの「スゥイート・バジル」を栽培しています

sl-480-011_201407162035553b8.jpg

今年は、菜園の仲間たちが元気で、毎日収穫に嬉しい悲鳴~そして、保存食作りにも追われています。
とても、珍しい事なんですよ~

元気な香りを放つ「バジル」をトマトといっしょに、沢山収穫して、

sl-480-021_20140716203648015.jpg

昨日は「新鮮バジルのジェノベーゼソース」を作りました~真冬には、生協の「個人宅配」にて購入する程、この緑のソースが大好き~

(材料5人分)
フレッシュバジルの葉・50g~松の実・40g~オリーブオイル・150cc~ニンニク・小1片~パルメザンチーズ・30g
と書いてありました~松の実は高価なので、松の実の代わりに胡桃を使いましたよ~

菜園から収穫した「バジル」は200gもあったので、100gだけを使うことにし、半分は冷凍保存しました。

sl-480-025_20140716203650e58.jpg

材料も、分量の2倍に増やして↓

sl-480-027_2014071620365198b.jpg

バジルの葉っぱ以外をミキサーにかけること1分

sl-480-028_20140716203652b53.jpg

混ざったら、バジルの葉っぱを加え、柔らかくなるまで撹拌します。

sl-480-030_20140716203654b3f.jpg

材料もほとんど家にあるものばかり~ものの10分で完成です~


昨日のお昼は、早速~「パスタ・ジェノベーゼ」にしました。

sl-480-033_201407162037145d7.jpg
ベーコン、きのこをオリーブオイルで炒めて、湯がいたパスタをいれ、ジェノベーゼソースで和えるだけ~
久しぶりの味で、美味でごんす~

夜はまたまた、このソースを使いました。
ブロ友さんの茄子とトマトのサラダをヒントにして、茄子とトマトの「ジェノベーゼソースかけ」
です~

sl-480-047_20140716203753c3f.jpg

茄子をオリーブオイルで両面焼き、スライスチーズを載せて蓋をかぶせ、チーズが融けたら、黒コショウとジェノベーゼソースをかける。トマトとを並べバジルの葉っぱをトッピング~

美味でございました~~菜園には、バジルの葉っぱがまだまだいっぱいです。

沢山作り置きが出来そうです。

でも、夫に『やっぱり松の実の方が、香りがいいね』と言われてしまいました
今度作る時は、「松の実」を使おう~

今日はこれから、「元気シャッキリ体操教室」へ~またまた、大好きオバーチャンの顔が見られます。

暑いけど、「今日用」「今日行」が二人そろって出来る事に感謝します。・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

No title

自家製ジェノベーゼ、美味しいですよねぇ~♪
これを作りたくて、農園に沢山のバジルを栽培しています~^^

自分用と、お友達用、昨年は一寸失敗して少ししか収穫出来なかったので、今年は気合いをこめて沢山播いたら、今年はものすご~く順調なんですよ~

パスタも美味しいですよねぇ~^^

クックパッドで、発酵無で作るピザ生地があって、
これにジェノベーゼソースを塗ると、もぉ~絶品なんですよ♪

松の実、なぜあんなにお高いのでしょうね~><;

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

摘みたてバジルで作ったジェノベーゼソース、
最高に美味しいでしょう~♪
摘みたてトマトとの相性はバッチリ、
これは、もう美味しいに決まってます!!

自宅で採れた素材で作った料理を囲む食卓、
ほんと、心から豊かな気持ちになれるでしょうね~♪

ジェノベーゼソース~

こんばんは!バジルが元気にいっぱい育っていますね!
ジェノベーゼソース~毎年この時期になると作って
いましたが~ジイヤも主人もあまり…で、今年は
バジルもチラホラで...気持ち…伝わるんでしょうかね?

我が家の菜園に明日、嫁のママ友と子ども達10人くらい
収穫体験(遊び…)にくることになり~お昼ご飯何でも
いいから作って欲しいとのことを夕方言われ~慌てて
下準備して~いまやっと落ち着いたところです!(^_-)-☆

昨日の診察の結果は…「聞かないで欲しい…!!」って
ところですので~無理はいけませんね!
ジイヤが竹で細工をしてくれますので~流しソーメンも
喜んでもらえるかな...?と思います!

いい天気でありますように...(^^♪

花♪さんへ

こんばんは~(^^♪

有難うございます~

今日も、体操教室の帰りに、「ジョリパスタ」にて、「ジェノベーゼのソースで作ったパスタ」戴いて来ました。昼間から、赤ワインも~
ポテトとベーコンがトッピングされてましたね~

クックパッドで、発酵無で作るピザ生地、調べてみますね~
素敵な情報有難うございました。

ホント、松の実~高いですよね~頑張って、買いますよ~

penpen_1go さんへ

こんばんは~(^^♪

暑いです~・・・しんどいけど、菜園の収穫物に励まされて、今日も、草引き仕事~・・・

暑い、暑いとお部屋にいるより健康的ではありますが・・・

菜園からの戴き物は、美味しいです。文句なし!!~

苦労して作った料理よりも、金山寺味噌に付けた胡瓜、そのままのトマトの方が美味しいと言われてしまいますが~・・・

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

診察結果オーライでなかったら、あんまり、張り切ってはいけませんよね~

頼もしいオジいちゃまに甘えて下さい~

何は無くても、菜園をみて、実際に収穫するってのが一番の喜びですよね。

明日は、きっといい天気になりますよ~

No title

kumoko様はほんとに、色んなお料理をつくられますね。
ちゃんと活用してもらえるお野菜達もさぞ、満足なことでしょう!!
・・けれども、お忙しいことですね。お互いに、ビタミンたっぷりの夏野菜をたっぷりとって、暑い夏を乗り切りましょう!!\(^o^)/

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

そうなんですよ~菜園の収穫物を無駄にする事が出来なくて、保存食作りも結構忙しいですね~

今日もまた、トマトペースト作りました。

猛暑に負けたくないですね~♪
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR