11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トマトペースト

おはようございます~(^^♪

台風18号は、日本列島に大きな爪痕を残しました。
今まで経験したことの無いような強い、台風という予報に、恐怖を覚え、昨日は、早朝より雨カッパを着て、お庭のお花を軒下にいれたり、菜園のコーンの雄花をカットしたり、物干し竿を取り込んだり、朝から汗だくになりました

心配していたけど、この地は不思議な事に雨も風もそんなにきつくなかったんですよ~
お友達は、和歌山の病院に行かれて、和歌山の方は暴風雨がひどかったらしいのですが~・・・
何事もなく、ほっと胸をなでおろしています~

夕方は、の小鈴もゆっくり散歩に行ける程の、天候になってて良かったです。が、蓮池の向うの山のまたその向こうは、凄い雲行きですよ~

sl-480-037_201407102054468cf.jpg
やっぱり、和歌山の方は、まだ雨が降ってますね~


昨日の朝は、トマトも雨に当たると割れてしまうので、またまた収穫しましたよ~。
さすがに3日分ともなると、もう、冷蔵庫に入りきれなくなりましたので、「トマト・ペースト」作りです~

「トマト・ペースト」の作り方は → こちら

sl-480-009_20140710205417474.jpg

3㌔の「ミニトマト」&「サラダトマト」を湯むきして、刻む作業は、手間がいりました
これからは、小分けにしないとね~・・・

sl-480-012_20140710205418fe8.jpg

お鍋で、グツグツ30分も~トマトが熟してなくて結構固くて、時間かかってしまいました

sl-480-013_20140710205419f32.jpg
ホントは、もっと赤い色なんですが、黄色いトマトが多くてこの色で~す。甘さは、抜群!!
味にうるさいakirapapaのお墨付きですよ~


お昼は、トマトスープスパゲッティーです

sl-480-015_2014071020542151a.jpg
美味でございます~♡」~
オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、砂糖、塩、たくさんのトマト
まずい訳ないですよね~

3㌔の「トマト・ペースト」残りは冷凍室へ~

sl-480-022_20140710205422c7b.jpg


ここしばらくは、台風18号に振り回されたけど、無事で何より~・・・
「トマト・ペースト」の保存食も出来上がり、今日からまたまた、夏野菜の収穫、お庭の手入れに頑張りましょう

・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

No title

トマトペースト、美味しそうです。
kumiko様はお料理の専門家みたいに色々つくられますね。
・・私も頑張って、トマトピューレを作って、冷凍保存することにします。
わたしのは簡単、そのまま煮るだけ、皮は勝手にくるくると剥けてくるから、それをお箸で取り除きます。塩コショウして、煮詰め、冷凍しておきます。・・朝顔流、超簡単クッキング、(^_-)-☆

kumikomamaさんへ

おはようございます。

大阪市内も大型台風どこ吹く風よ…と、幸いなことに何事もなく通り過ぎていきました。
被害の大きかったところは大変だったことでしょうね。

私は、NBPとハッピー・デイという2つのクワイアで歌っているのですが、
昨日は台風を心配しながらも、お嬢さまがハッピー・デイの練習に来てくださって、写真を受け取りました。

いっぱいの写真、ありがとうございます~(^^♪
ホンマや! まさしく空き缶を振り回してますねぇ(笑)
記念になって、本当に嬉しいです!!
自分のアップの写真にはおののいていまいましたが…(^^;)

さてさて、kumikomamaさんの美味しそうなトマトソースに励まされて、台風一過の今日は家事を頑張ることにしましょうか・・・。

No title

台風で大気が刺激されて、各地で大災害を発生させましたが、そちらは
影響を受けずに良かったですね。
今日は我が家と母の所と、神社の後方付けに終日追われました。
またも南洋には台風らしき卵が発生したみたいですが、9月までは
気が休まりそうにありません。

スパゲッティ、美味しそう ! 私の好物で、月に3回は食べています。
今は自家製の桃太郎を使ってソースにしてますが、あっさり食べられます。

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

暑くって~1日何回も服を着換えています。

朝顔流、超簡単クッキング~頂きますね~

夏野菜に助けられて、きょうも、トマト明日もトマトこれじゃ年から年中ト~マトだらけ~♬

お互い、熱中症にならないよう水分補給に努めましょうね(*^-^*)

kyokoさんへ

こんにちは~(^^♪

「何と~おっしゃるkyokoさん♪~」充分アップに耐えれるお顔ですよ~
主婦業が似合わないお顔~

でも、素敵な写真で、ずっと見ていたい気分、こちらにも楽しさが伝わって来ます~

夏バテを吹き飛ばす、お料理をお願いしますね~

南の風さんへ

こんにちは~(^^♪

台風の後かたずけ、お疲れさまでした~3か所もの後片づけ、まったくもって「男はつらいよ」ですね~

桃太郎美味しいですよね~トマトは生でもよし、炊いてもよし、最高の食材ですね~
我が家もお昼は、ソーメン、そば、スパゲッティー、レーメンを順番にまわしています。

私も、一応後始末でしたが、ついでにお庭も夏模様に衣替えしました。夕方6時、ご飯の支度これから頑張ります~v-91

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

こちらも、幸い大した被害も有りませんでした。
むしろ、31.6℃まで気温が上がって、真夏日でしたよ~。。

たくさんのトマトを使ったトマトペースト、ほんと美味しそう~♪
絶品、トマトスープスパゲッティー、食べてみたい!!

penpen_1go さんへ

こんにちは~(^^♪

ビックリしました~地震大丈夫でしたか?
天災には、どんな知恵を使えばいいと言うのでしょうか?

大きな宇宙の中では、悲しすぎる程、私たち人間という生物は小さ過ぎます"(-""-)"

せめて、衣、食、住なりとも、工夫を凝らしたいものですね
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR