11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

コリウスガーデンの下準備

おはようございます~(^^♪

「台風それに伴う大雨、恐いですね~」
早朝より、台風に備えて、植木鉢をかたずけたり、菜園の野菜たちの補強で大忙しです。
沖縄では、台風が去った後の大雨が尋常ではなかった~少しでも、被害の少ない事を祈ります

雨が降り続くのならば、「コリウス」にとっては、差し芽のチャンスとばかりに、暑い真夏の~コリウスガーデン~の準備です


この夏、お花屋さんから連れ帰った新人さん、鮮やかな色でしょう~

sl-480-003_20140709221323397.jpg

去年大活躍し、寒い冬はお部屋で越冬した「たくましい2年物」~

sl-480-011_20140709221329c36.jpg

いつの間にか、こぼれ種の「コスモス」と同居しています。

sl-480-012_20140709221357eb9.jpg


そして、あらかじめハンギングで、成長させた寄せ植えの「コリウス」

sl-480-008_20140709221327669.jpg


これらの先端をカットして、ハンギング用に差し芽しましたよ~

sl-480-013_20140709221359738.jpg
真ん中を紐で、結んで成長したら2色カラーになります。器は少々???だけど、だってもう15年も使ってま~す
お花が成長したら、隠れちゃうから気にしません~


紐で、結んで一つの大きなコリウスの寄せ植えを楽しんだり、紐をほどくと、1個1個フェンスにかけたり~・・・

sl-480-006_20140709221326e5d.jpg
成長した時の色のコントラストも楽しみです~♪


もうこれは完成です。二つの容器の中央を結んで一つの寄せ植えにしています~

sl-480-004_2014070922132464e.jpg
後は成長に伴って、枝振りの調整だけ~・・・


最初の3枚のコリウスたちは、梅雨が明けると、お庭の方々に適当に置き鉢として大きく成長させます~・・・

真夏の暑さに負けない涼し気な庭づくりに、「コリウス」は欠かせません。

後は、コスモス、ピンクの千日紅、タカノハすすき、レモングラス~涼しげなシャープなシルエットのお花たちを庭の方々から、かき集め、フロントガーデンの真夏の装いへ~何て思っているのですが~・・・(kumi)



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

コリウス、素敵ですね~

これはどんどん増えるから、大好きです。

今日みたいに雨がつづくと、3日ほどで、根付いてますね~・・びっくりします。(@_@;)

ホントkumikoさんちのコリウスはいろいろありますね。

写真で見せてもらって、一つだけ、ないようなのを、持っていきますね。もし、同じものだったら、他の人にあげればいいし、・・

朝顔さんへ

こんにちは~

朝顔さん用に、これらを一つに植えこみました。それを持参します。

ホントは、他にもあるんですが、ブログに起こしてないかも~・・・

明日は、台風準備の後片付けをしないと・・・

暑いそうですので、熱中症にご用心くださいね~

No title

そうかぁ~~
うちにも近くの高校の50円苗が育ってました。
これを挿しては増やしをしていけばいいんやね。

2つの半円をひもでくくって輪にしたり片方ずつかけたり・・
おもしろいアイディアですね。
メモメモ・・・

hiroroさんへ

こんばんは~(^^♪

コリウスは、凄いですね~お花こそ咲かないけど、葉っぱのバリエーションがいっぱいで面白いですね~

昨日のhiroroさんに触発されて、台風対策バッチリでしたのに~

明日元に戻すのが、また大変です。

近くの高校はホントに助かる高校ですよね~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

コリウスの鮮やかな葉色と複雑な葉模様。
花壇のポイントとして、欠かせませんね~♪

花壇の一角だけでなく、ハンギングも良さそうです。。

No title

いろいろな種類のコリウス、素敵だわぁ~
繊細なコスモスの葉っぱとのコラボも、座布団3枚ですよ~♡

狭庭なのに、夏花壇の植栽に毎年悩んでいましたが、
コリウスの植栽で纏めてみるのも良いかも~♪

ヒント頂き、ありがとう~

台風はお互いに大きな被害がなくてホッとしましたね^^
元に戻すのが大変そうですが…^^;
ご無理なさらない程度に頑張って下さいね^^

penpen_1go さんへ

おはようございます~(^^♪

ホントは、コリウスの花は経済的なんですよ~
それが、一番?です。

今朝は、そちらに台風が向かってますが・・・被害の出ない事をお祈りします

花♪さんへ

おはようございます~(^^♪

まったく、今回の台風には驚く程のフェイントを浴びてしまいましたよ~

そちらも、何事もなかったみたいで、良かったです。

コリウスは、華やかで手入れいらず、水さえあげてたらいいですから、助かります。
今朝も早朝から、ほどいたりくくったり、椅子に置いたり、フェンスにぶら下げたり~・・・夫が「花子とアン」の番組がはじまったよ~と迎えに来なければ、延々とガーデニングにはまる所でした~

色々な細かな日常生活に追われながらの、菜園、ガーデニング~・・・
熱中症にならないように、気を付けてくださいね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR