FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

季節の薬味~兼題「冷奴」


朝から青空が覗いていたが、台風の接近による雲が空全体を覆い始めている。今日も、蒸し暑い、少し動くだけでじわっと汗が出る。

この時期、冷たい食べ物は見た目にも涼しげで、食べて心地よい。
兼題の冷奴は、その代表格である。そして冷奴に欠かせないのが薬味、卸生姜、刻み葱、削り節が定番だが、青紫蘇や茗荷といった季節の薬味は、より一層涼しさを演出してくれる。

我が家の庭でもそんな薬味が元気に育っている。
先ずは、青紫蘇。フラワーポットに一株植えたものが元気に育っている。
sl-480-038_2014070908290194c.jpg

次に、茗荷。5年程ベジタブルガーデンの隅に1株植えた物で、冬場は地上部は枯れてなくなるが、春になると元気に新芽を吹き、1m以上の高さで葉を茂らせている。
sl-480-044_20140709082904cc3.jpg
その葉元で、濃い緑色の花芽が芽吹き始めた。
sl-480-047_2014070908581427a.jpg
この花芽は、やがて育つと共に紫色をおびて、あのほろにがい薬味「茗荷」となる。

さて、兼題の「冷奴」である。

蒸し暑く、食欲が落ちる時期、涼を呼ぶ涼しげな食べ物は食卓に欠かせない。
暮れなずむ夕時、季節の薬味の添えられた冷奴と冷酒があれば、至福の時が過ごせると思うのは私だけか・・・

渇く喉ゆるりと通る冷奴.....akira

児らが飲む井戸水の隅冷奴.....kumiko

博多では祇園山笠、京都では祇園祭りと各地で夏祭りが始まり、暑い夏はこれからが本番だ。(akira)



スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

俳句~冷奴…

こんにちは!本当に蒸し暑い一日でした!
台風~我が”故郷”は大丈夫でしょうか…
どこも災害が酷くないことを祈るばかりです!!

さて~”冷奴”夏の定番…主婦としては~
薬味を変えるだけで~続いても飽きられないのが
助かります…

青紫蘇、ミョウガ~自然栽培で...有難いです!
それにkumikomamaさんに教えて頂いた~梅ドレッシングや
梅ジャムとオリーブオイル(醤油麹も…)のソース...
仲間入りしまして、若者にも好評です。

俳句~幼馴染みが家に来てくれました、一コマを...

 友来る席立つ間なく冷奴… seiko

積もる話しに夢中になることは分かっていましたので~
だいたいの準備はしていましたが~それでも、いつもと
勝手が違い~なかなか段取り良く進まず~"(-""-)"
焦りました...(^_-)-☆

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

お久しぶりのお友達との再会は、時の経つのも忘れる程、楽しかったのでしょうね~そしてお疲れ様でした。

故郷の被害の少ない事をいのるのみですね

~梅ドレッシングや梅ジャムとオリーブオイル(醤油麹も…)のソース~北摂seiko なりに工夫されて、美味しく戴かれているんですね~凄い凄い!!
梅ジャムの香りって、芳香で素晴らしいですよね。先日のテレビの真似をして、梅ジャムの春巻き作ってみようと、皮を買って来ましたよ。
年寄りのおやつですが・・・

友来る席立つ間なく冷奴… seiko ~お友達との会話に時を忘れてしまったお気持ちが詠まれていて、とても優しい句だと感じました。

蒸し暑いですが、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね~

No title

お庭は新鮮な食材の宝庫。
野菜から果物まですごいですね。
丹精込められてるから完璧な仕上がりですね。
野菜はお腹いっぱい食べても食べ過ぎても体に悪い気がしないのがいいですね。

ゴスペル、行ったことが無いんですよ。
ご自分でも歌われてたの?
お知り合いのようですね。
写真から熱気が伝わってきました。

台風気を付けてね~~

hiroroさんへ

こんばんは~(^^♪

一雨ふって、やっと涼しくなりましたね~

菜園はジャングルみたいですよ。ガーデンが女性なら、菜園は男性~そんな気がします。一人で蓮池を見下ろしながら、お野菜の手入れをするのも、結構孤独な作業ですが、人様といるよりも好きかも~

まったく予想のつかない発見があったり、結構ハードだけど、夢中になれます。

「ゴスペル」子供が頑張っているんです。私はさっぱり、演歌、ニューミュージックは大好きです。特に、南こうせつ、小田和正、さだまさし~
ゴスペルは横文字、アルファベットですらたどたどしいのに、英語の歌は無理無理~v-292

台風明日気を付けてくださいね~

冷奴

こんばんは。
台風接近で、庭の鉢物や置物などすべて倉庫に入れて、
通り過ぎるのをじっと待っています。
勢力は、当初のニュースよりも、少し弱まっているようですが、、、

そうそう
今、黒ニンニクを倉庫で作っている途中なのです。
ニンニクを丸ごと炊飯ジャーに入れて、保温状態で10日間ほど。
甘ーい、黒ニンニクが出来上がる予定ですが、
出来上がるまでの匂いが半端じゃないんです。

倉庫を厳重に閉めたので、大変なことになりそう。。(^^ゞ

今回のNHK俳句は、選者「宇多喜代子」さん、ゲスト「金子兜太」さん。
俳句界ビッグⅡの登場!!
兜太さんの歯に衣着せぬ言葉で、ハラハラしましたね(^_-)-☆

暴風雨シャッターおろし冷奴   ---句美---

akirapapaさん、こんばんわ~。

涼しげな冷奴が美味しい季節ですね~♪
我が家でも、度々お世話になってます。。

薬味は、鰹節、茗荷のほか、
我が家では玉葱のスライスが人気です。。

ピンポン久美 さんへ

台風は阿久根市に上陸したとのこと、大丈夫でしょうか。
こちらも風対策でkumikomamaは、朝から合羽を着こんでおおわらわです。

黒ニンニク、仕込ご苦労様です。体によさそうですね。

ゲストの金子さん、若いころは型破りであまり好きではありませんでしたが、近年、これでも大分、丸くなられたようですね。
宇多さんと共に敬愛する俳人の一人です。

ろうそくの灯りで食す冷奴も一興でしょうか。
調理の必要のない冷奴、非常食としても重宝したのでしょうね。

penpen_1go さんへ

豆腐は、調理しても、そのまま冷奴でも良く、我が家では、冷蔵庫に常備されています。

玉ねぎのスライス、魚のたたきの薬味として欠かせませんが、冷奴にも会いそうですね(^.^)

No title

NHK俳句、又みのがしちゃった!(>_<)

渇く喉ゆるりと通る冷奴.....akira

児らが飲む井戸水の隅冷奴.....kumiko

・・↑素敵です。♡♡♡

私も
あと一品冷奴つけ夕餉かな  朝顔
・・・お粗末でした。

ホント今夜は冷奴でも付けましょう!♪

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

大きな台風と思い備え万全でしたが・・・大きな被害も来なくてよかったけど、長野県や沖縄いろいろ被災された方、大変ですね~

冷奴考えただけで、食べたくなりました。私も、もう一品今宵の夕げに追加しましょう~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR