11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

菜園の雨対策~

おはようございます~(^^♪

外も内も湿度が高い!!、何時ものように「テレビ体操」を終えて、の散歩は、akirapapaにお願いして、早朝よりの掃除機かけ~「あ~、ルンバが欲しいよ~」、あせが凄い!!~
降り続く雨で、小鈴も家人と一緒に部屋の中で、まったり過ごしていますが・・・

sl-480-076_201407080846293b1.jpg
犬の毛が気になって、掃除機が手放せません~

それに、沖縄の強力な台風のニュースにも目が離せないです。

昨日から、雨が降ったり止んだり、週末には関西にも台風が到来するとの予報に、せっかく育った菜園の夏野菜、
お庭のお花たちも避難させたり・・・台風対策におおわらわです

せっかく大きく育った、「プリンスメロン」も雨が降り続くと、腐ってしまうと思い、ある程度成長した分だけ、収穫して、10日程寝かせますよ~

sl-480-045_20140708084628f7b.jpg
宅配便にしたり、戴いてしまったのもありますが、結構美味しかったです~

トマトが雨により、割れてしまわないように、トマトの上には、ビニールをかぶせました。

sl-480-032_20140708084354d80.jpg
sl-480-031_20140708084353ba9.jpg
台風が来たら、ひとたまりもないでしょうけど・・・

コーンも、自然受粉でなくて、人口受粉にして、少しでも沢山の実がつくといいなあ

sl-480-036_201407080843560ca.jpg
髭の上に、雄花の花柄をたっぷりとのっけましたよ~

オクラもやっと花が咲いて、実が付き始めましたのに~・・・

sl-480-038_20140708084627254.jpg


ピーマン(子供ピーマンという品種)も、2,3日後が収穫のはず~

sl-480-027_20140708084351acf.jpg

そして、昨日のトマト~

sl-480-017_20140708084350145.jpg
黄色いトマトが一番甘~いです・・・おやつの代わりに「トマト」を食べて欲しい位~

ご飯の代わりに、胡瓜を食べて欲しい~と思うほどの胡瓜も3㌔の奈良漬の仕込みが終わりました

そして、夕食は、もちろん「ゴーヤチャンプルー」でした。「ゴーヤチャンプルー」と「ラタトゥイユ」だったら、毎日でもいいよと言ってくれる夫の言葉に甘えて、せっせと食卓にのぼる夏野菜たち~・・・

どうぞ、雨の被害、台風の被害が最小限で収まりますように~
我が家のエンゲル係数がかかっているんです・・・(kumi)

スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

No title

おいしそうな野菜達!
取れたてのお野菜おいしいですよね。
ほんとに台風、悩ましいです。
何事もなく通り過ぎればいいのですが・・・。
台風接近中のせいか、ムシムシジメジメの毎日です。
暑さ対策も必要だけど、虫対策も必須な季節なので
ペットくすりでお薬買いました。
虫除け効果のあるシャンプーなんかもあるし
お財布にもやさしくて、便利ですよ♪

No title

夏野菜、次々と出来ていますね~、だいたい、うちと良く似ていますね~、・・トウモロコシ、たくさん出来て、食べきれないので、昨日茹でて冷凍しましたよ。うちの冷凍庫は冷凍野菜でいっぱいです。
黄色のミニトマト、甘くておいしいですよね、・・おやつにしていますよ。
・・今日は初めてゴーヤを採りました。今夜はゴーヤチャンプルも作ろうかな、・・とにかく、野菜はいっときにたくさん出来るので、片づけるのが大変です。
近所に分けることができればいいのだけれど、息子の所以外はむやみに持っていけないから、・・(何故って、お返しの気遣いをされるでしょう、(>_<))

・・・とにかく、お互いに、毎日、忙しいですね、
今日は急にお誘いしてすみませんでした。
明日は娘が車を使いたいから、貸してと言っているし、
あさっては病院(医大)だし、金曜日は俳句クラブがあるし、
来週そうそうから、主人が入院するし、・・だから、今日しかない、と迷惑も顧みないで、お誘いしました。
今から、・・なんて、誰だって困りますよ。謝らねばならぬのはこちらの方です。ごめんなさいね。

まいさんへ

こんにちは~(^^♪

初めまして?ありがとうございます。ようこそ「小鈴ファミリー」ブログへ~
そうなんですか、知りませんでした。虫よけ効果のあるシャンプーがあるんですね~今度調べてみます

蒸し暑くって、朝から洋服の着替え3回目です・・・髪も気持ち悪い~
こんな時、草引きは良く湿っててラクチンですよね~

雨は降らないけど、雲が怪しげですね~
まいさんも、熱中症にならないよう気を付けてくださいね

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

今日は、万代の特価日でしたよね~
時々は、新鮮なお魚をと思いながら、冷凍庫はお中元の干物でパンパン、美味しいからしばらくは、干物女ならぬ干物の献立も戴いてま~す。

今日は折角のお招きをお断りして申し訳ありませんでした~

ここといって悪いところはないのですが、2か月に1回、コレステロールのお薬を戴きに近所のかかりつけ医に行ってます。
遺伝性ですので、仕方のない事ですね~

患者さんがいっぱいで、待ち時間に本を読もうと、本とメガネケースを袋に入れて行ったのですが、肝心のメガネはパソコンの前に置いたままでした"(-""-)"
まったく、そそっかしい事です・・・

朝顔さんは、本当に出来たお方、私はそこまで気持ちが回りませんでしたよ~我が家のお隣さんたちは、いつもフェンス越しのやり取りで、
お互い珍しい物の物々交換が頻繁で、相手の事、考えてません~
内心は考えるのかな?日本の義理倒れって悪しき習慣がまかり通っています。

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
じわじわと台風が接近している南国は、風が強くなりはじめています。
進路の中心を通ると、北薩に上陸する可能性が高まってきました。
私が生まれて初めて体験する大型台風、被害のでない事を願うだけです。

りっぱなプリンスメロンを育てられて、上手なのですね。
他の野菜も立派な物ばかりで、教えを乞いたいくらいです。

南の風さんへ

こんにちは~(^^♪

恐い台風が!!気を付けてくださいね~

南の風さんみたいなプロのお方にお褒め戴いて光栄です。
木に登ってもいいでしょうか?(´艸`*)

今日は蒸し暑くて、野良着が3枚、ビショビショですよ~

台風に備えて、雨戸を物干し竿で打ち付けなくていいのでしょうか?
出水の我が家の昔の家は、麦わら屋根で、いつも夜中には、毛布をかぶって、お隣のおじさんの家に避難してましたよ~

それくらい大きな台風、気を付けてくださいね~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

プリンスメロン、立派なのがたっくさん!!
スゴイですね~。。
トマトに、トウモロコシ、ピーマン、オクラ・・・
色々あって、見ているだけでも楽しいです~♪

台風8号、反れてくれると良いのですが。。

penpen_1go さんへ

おはようございます~(^^♪

台風18号、ホント反れてくれる事を願うのみです。

朝から、紫陽花の剪定作業でした。袋が3個にもなり、腕が痛み、休憩です~またまた、雨が降り出しましたよ~

雲もおかしな様子です~

No title

小鈴ちゃん~、本当に将軍様のお座敷犬みたいにきれいですね~~。

掃除機かけはうちも大変です・・・・。

やってもやってもすぐに猫の毛だらけ・・・。

夏野菜、大量に収穫できてますね。

うちも昨日山のようにトマトが届きました~~。

買うと高いから助かります。

台風・・・本当に被害が出なければいいけど・・・

ハラハラ、ドキドキです。

プー次郎の母さんへ

こんばんは~(^^♪

一雨通り過ぎたら、少しましです。この夏は、朝夕は涼しくて過ごしやすいけど、寒いとは感じませんよ~

プー次郎の母さんは、調子がいまいちだったから?そう感じたのでは?

山のような、お野菜が届くとは、ホントに恵まれてますこと。毎晩の献立は、凄い新鮮なんですね~実家の方も台風の被害が少ないといいですね。お野菜を可愛い娘に届けられなくなっちゃいますもの~

南寄りの風に弱い我が家の庭も、ハラハラ、ドキドキです。

No title

台風の進路が心配ですね~
九州~関西~東海~関東
大きな被害が出ないことを祈るのみです…

まぁ~プリンスメロンがこんなに一杯♡
トマトも、つややかで綺麗なトマト♡
それに、トマトの屋根とか、トウモロコシの人工授粉、
流石です~^^

虫や病気の被害に遭遇しながらも
わが家でも夏野菜が沢山採れ始めています♪
ラタトゥイユ、先ほど作ってみました~^^
お野菜たっぷり使えて良いですね~
食するのは明日…楽しみ、楽しみ~♪

花♪さんへ

おはようございます~(^^♪

故郷は、午前7時に台風が上陸したようです~

我が家も早朝より植木鉢を移動したり、コーンの先端の雄花をカットしたり、雨に打たれたトマトを収穫したりでした。

今日は、沢山のトマトスープが出来そうですよ~
だんだん風が出てきました~

「どこからでも、かかって来いや~!!」e-271って開き直っていま~す

花♪さんの所へも、これからですよ~被害が出ませんようにe-459
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR