11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

サルビアの仲間たち

おはようございます~(^^♪

昨日は、恵みの雨で、久しぶりに水撒きから解放されました。が、九州特に長崎は、50年に一度という大雨に見舞われました。お見舞い申し上げます。

わずか1日の降雨で、10センチは成長する感じのする菜園や、お花たち~・・・サルビアのか細い茎をもつ可憐なお花にとっても、雨は花びらを散らしてしまう~・・・それでも、この梅雨時の蒸し暑い季節に涼しさを感じさせてくれるんですよ~

広い庭のあちらこちらに植えこんだ~サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)~・・・

sl-480-020_20140704075455fec.jpg
ワイルドガーデン手前「デユランタ・宝塚」の隣のお隣のメドーセージは、「デユランタ・宝塚」に負けまいと成長して、私の背丈を追い越してしまいました何だか逞しくて、大好きですよ~

薔薇のアーチの足元では、サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス(ストロベリーセージ)~・・・

sl-480-014_20140704075339218.jpg
寒い季節には、赤い色が多かったけど、真夏の暑さで、白一色に変身です~

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)~・・・

sl-480-013_201407040753372b0.jpg
細い茎に小さな小花たちが、ホントに可愛くて涼し気です~

サルビア・エレガンス(パイナップルセージ)~・・・

sl-480-015_20140704075339b55.jpg
クリームイエローの色が、またまたエレガンスですよ~

フロントガーデン正面には、サルビア・スプレンデンス(ヒゴロモソウ)~・・・いつも、このお花をサルビアと呼んでいました

sl-480-016_20140704075454a3b.jpg
夏の暑さを、吹き飛ばすような真っ赤な色に元気をいただきます・・・

北側斜面地では、先日ブログアップした~サルビア・インポルクラータ(ローズリーフセージ)~・・・

sl-480-018_20140704075456281.jpg
下から、小さな花芽が動き始めています~♡

そして、最後は~サルビア・アズレア(スカイブルーセージ)~・・・

sl-480-010_20140704075453df9.jpg
スカイブルーという名前の通り、梅雨が終わってスッキリした青空が(^.^)を出すまで、開花はもうしばらく先になりそうですね~


燃ゆる思い
「サルビア」に代表される花言葉だそうです。一口に「サルビア」と言っても、沢山の種類があって、場所によっても、呼び方が微妙に違ったりしますよね~宿根草で多年草なのは、間違いないのですが~・・・

我が庭に、「サルビア」属と気づずに、お花屋さんから連れ帰った小花たち~

だんだん年を取ってきて、ハードなガーデニングから優しいガーデニングに転換して行こうと考えてる時、季節に応じて自分たちで対応してくれる「サルビア」の仲間~・・・

安心感は「ガードマンのセ〇ム」さんに頼らなくっても、良くってよ~・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

メドーセージ、我が家もたくさん咲いてくれています。紫色の花、大好きなんですけれど、これ、水揚げしませんね~、生け花に出来ない花です。(>_<)・・茂ってくるので、刈っています。(T_T)/~~~

サルビアの種類、いろいろ~

こんにちは!昨日は久しぶりの雨...恵みの雨でしたね!
今日は打って変わって~いい天気…よって用事がいっぱい!!
蒸し暑い中~畑仕事、草引き、収穫物の処理...と
大忙しの一日でした!

来週、九州から幼馴染みが(残念ですが~kちゃんではありません…)
泊まりに来てくれますので~さあ、掃除、掃除…と、気ばかり
焦りますが~無理はいけない!!の大義名分で~少しぐらいの埃
我慢してもらいましょう。。。。!と、適当に…(^_-)-☆

さて、サルビア…色んな種類があるんですねー!
よく見ると~あっ、これも前にうちにもあったぁ~!
と思いますが、いつの間にかなくなってしまっていました"(-""-)"
気持ちがひとつ、ひとつに向いていないと~お花も応えて
くれませんね!

夏は涼し気な花がお庭を引き立ててくれていますね!
お花さんたちがちゃんと”置かれた場所”で咲いてくれていますよね!
生き生きとしたお花を拝見し、癒されていますよー!(^^♪

No title

広いお庭で宿根草がのびのび育っていますね。
その時期時期で勝手に咲いてくれるお花、助かりますね。

だんだん年と共にいかに手をかけないで楽しめるか・・・
これからのテーマです。

うちのメドーセージも私の背より高くなってます。
生命力旺盛です。
サルビアの仲間いろいろあってにぎやかですね。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

メドーセージ、紫色のお花と、真っ黒い愕が個性的ですよね~

おっしゃる通り、生け花とは、縁遠いお花ですが、次から次に大きくなって頼もしくて、切り過ぎるという事もなくて、ほったらかしなのに、季節が来たらちゃんと大きく成長して、頼もしいですよね~

楚々とした大人の雰囲気がしませんか?

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

いつも、有難うございます。女王様みたいな暮らしをしないといけない人が、草引きはいけませんね~(笑)

でも、身体が動く時は元気な時なんでしょうね~

お掃除も程々で、あんまり綺麗だと、お友達も恐縮してしまいますよ~

サルビア系は、可愛くて、手間いらずで有り難いお花ですね(*^-^*)

hiroroさんへ

こんばんは~(^^♪

夏は、どんなに頑張っても春の庭みたいには、行きませんね~

先日、久しぶりのカメラ好きのオジサンにお花が少なくなったって言われてしまいました。仕方がないですよね~

夏は、涼しい路線で行こうと思いますよ~

その点、サルビアの仲間たちは、小花で涼し気ですね・・・

No title

沢山の種類のサルビア、それも、伸び伸びと育っていて良いですねぇ~
メドーセージの群青色は涼しげで素敵~

我が庭にはロシアンセージと思われる株がありますが、
伸びて~伸びて~暴れるので、いつも地際でバッサリ切られてしまいます~><

もう一つ、2~3年前にパイナップルセージをお連れしたのですが、
あんなに小さく可愛かった株が、どうすればこんなに大きくなるの~ってくらいに大きくなってしまい、お花は可愛かったのに、心を鬼にして地際でバッサリ!

にもかかわらず、二つとも毎年枝を伸ばしてくれるのですね~
健気というのか、逞しいと言うのか~

そうそう、赤いサルビア、子供の頃サルビアと言えばこれでしたよね~^^
懐かしいわぁ~♡

花♪さんへ

こんばんは~(^^♪

花♪さん、サルビアの事、奥が深そう~そうそう、バッサリ切ってもめげないところが好きなんですよ~

パイナップルセージも、地際まで、ばっさり~もう、あかんやろな~って思うほど・・でも、ちゃんとお花が咲きました.

お花に教えられますね~どんな事があっても、負けたらあかん!!

止まない雨は無い!!~日はまた昇る!!~強き蟻!!~

何と、前向きのヒントが次々と浮かんできますよ~

v-341ああ^ああ^v-342~明日も頑張りましょう~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

セージの仲間、フルラインナップですね~♪
いわゆる真っ赤なサルビアに始まって、
セージの仲間って、じつはたくさん有るんですよね~。。

花色も、葉っぱの香りも様々なセージの仲間。
手間いらずで、ありがたい存在ですね。

penpen_1go さんへ

おはようございます~(^^♪

セージの仲間、手間いらずで、可愛くて本当に有り難いお花たち~

緑の中に、楚々と小さく咲くのもあれば、真っ赤だったり、ブルーや紫たくさんの種類で、嬉しい限りですよ~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR