11
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

佳作句に選定頂きました


今週のNHK俳句は、第5週のためお休み。

毎週水曜日の俳句の記事は、NHK俳句の兼題について、放送日の約1ヶ月半前の締切日までに応募した句を基に、記事を作成している。
応募句は、選者により、特選、入選、佳作が選定され、特選、入選句は番組で紹介され、佳作句は放送月の翌月発売のテキストに掲載される。

先月20日発売のテキスト「NHK俳句」7月号に、5月4日放送の兼題「新茶」に応募した句が、佳作として選定頂き、掲載された。
sl-480-IMG_20140701_0001.jpg

< 選定句 >
佳 作
宇多 喜代子 選
「山の風新茶もろとも飲み干せり」

この投句の記事は → こちら

たくさんの句が選定される佳作だから、継続して応募した中での「まぐれ」と思われるのだが、敬愛する選者である宇多さんの剪定ということもあり、大変嬉しい事であった。(akira)
スポンサーサイト

No title

すごい、おめでとうございます!!
>「山の風新茶もろとも飲み干せり」
・・・改めて、じっくりと味あわせていただきました。
やはり、素晴らしいお句だと思います。

継続は力なり、・・私も頑張ろう!!っと

今日はNHK俳句はお休みなんですね。
今度、私も投句してみようかな、(^_-)-☆

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

今日も晴天、明日から雨模様ですね(*^-^*)

夫は、俳句の町、松山の出身ですねで、幼い頃から身体に染み込んでいる部分もありますね・・・

それに比べ、私は花より団子、さっぱりなんですが、無理やりに投稿させられています。

もっともっと、勉強せねば・・・これから、お友達とプール行ってきます

No title

こんにちは !
南国は、またも今日から雨になり、暫くはこの状態が続きそうです。
俳句のご入選、おめでとうございます。
私は全くの無知で分かりませんが、雰囲気だけは感じています。
多趣味で良いですね、今後ともご夫婦一緒にお励みください。

No title

わぁ!!すごいすごい!!
まぐれなんてご謙遜。
実力ですよ。

俳句ってひねり出せる人スゴイといつも思います。
575の中に季節も入れて短い言葉から風景や心情まで連想させる、ってすごいと思います。

次は入選、いや特選、狙ってください!

南の風 さんへ

いつもコメント有難うございます。

入選といっても、沢山の句が選ばれる佳作ですから・・・(^_^;)

梅雨前線が南九州に停滞しているようですね。災害をもたらす様な豪雨にならなければいいのですが・・・

hiroro さんへ

嬉しいコメントを頂き、大変恐縮しています。

このブログも、俳句もボケ防止で始めました。毎週1句作って応募を続けることを目標に励んでいる次第です(^_^;)

特選は全応募句から3句しか選ばれません。もちろん特選になれば嬉しいですが、狙って入選を目指すなど私には到底無理でしょう(^_^;)

すごいですね!~

こんばんは!”佳作選定!”すごいことですよね!!
すごい投稿数の中のひとにぎりの方が選ばれるんですもの…
本当におめでとうございます(^_-)-☆

改めて拝読しまして~選ばれて”当然”…と、納得!!です。
恐れながら~私の句とは次元が違いすぎますね!(^^♪
でも、何にも知識のないわたしですが…一週間に一度
5.7.5を並べてみるのがすごく楽しのです…!

厚かましいのですが~これからもよろしくお願いします!

akirapapaさん、こんばんわ~。

おめでとうございます!!

さすがに発想力がスゴイですね~。。
新茶も季節もみんな一度に味わってしまうなんて、
まさに究極の贅沢ですよね~♪

短い文章の中に、すべてを封じ込めるなんて、
並大抵ではありません!!

No title

こんばんは♪

NHKの佳作だなんて、すごいです!!

おめでとうございます!!!!

偶然なんかじゃないですよ、実力実力♥

No title

おめでとうございます!!
宇多さんの選定ですから、また格別ですよね。

昨年10月号に掲載された『送り火』につづき
2度目の快挙ですね。

送り火の燃え尽きる迄見つめ居る  akirapapaさん

これからも、水曜俳句よろしくお願いします。

一昨日、阿蘇谷に咲くノハナショウブを見に行きました。
草原のススキに埋もれてひっそりと咲くノハナショウブ。
耳を澄ますと、沢音も聞こえてきて、
ひとつ俳句でも詠めそうな(^_-)-☆

北摂seiko さんへ

大変恐縮です。テキストをご覧になられたらお分かりですが、沢山選ばれる佳作ですから(^_^;)

思ったこと、感じたことを素直に表現できれば一番ですが、なかなか思うようにいきませんね。
頭の体操と思い夫婦共々頑張っています。

楽しんで作句されてる様でなによりです。
これからもよろしくお願いします。

penpen_1go さんへ

お褒めのコメント、大変恐縮です。

自然と共に生きる有難さを、句に出来ればと、夫婦共々励んでおります。
これからもよろしくお願いします。

プー次郎の母 さんへ

嬉しいコメントありがとうございます。

継続は力なりと言いますが、ぼけ防止のため、夫婦共々頑張ろうと思っております(^.^)

ピンポン久美 さんへ

ありがとうございます。
宇多さんに選定して頂き、嬉しさもひとしおです(^.^)

昨年佳作に選定されたこと、思い出して頂き、大変恐縮です。
これからも水曜俳句、ご愛読の程、よろしくお願い致します。

久しぶりに、阿蘇の大自然の空気をお届け頂き、思わず、深呼吸してしまいました(^.^)
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR