FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

風薫る~兼題「遠足」


今週のNHK俳句の兼題は、「遠足」。

動きの遅い低気圧による雨もやっと上がり、雲は多いものの、薄日の射す天気となった。
おかげで、庭の緑も艶やかに、勢いよく成長している。
併せて、雑草もあっというまに成長し、草引きが追いつかない。

明日から5月、新緑が目に優しく、風薫る季節、遠出するにはここちよい時期でもある。
蓮池の対岸でも、様々な緑を鮮やかに変化させ、雨上がりの鏡面となった池の水面に映しだしている。
sl-480-015_201404301340389fe.jpg
水面をすれすれに飛ぶつばめも、巣造りにおおわらわだ。

さて、兼題の「遠足」である。

「遠足」は、春の季語だという。愛用の「歳時記」には、掲載されていないが、虚子編「季寄せ」には、4月の季語として掲載されている。
引用すると、「春は、暖かくて日が長いので最も遠足に好適な季節である。」とのこと。
確かに、野の花や、新緑の眩しいこの季節は遠足に好適なのかもしれない・・・

泥踏みし遠足の足風包む.....akira

かん高く遠足の列帽子揺れ.....kumiko

最近は、春の野を踏みしめてゆく遠足はめっきり減ってしまい、季語としての「遠足」も消え失せてしまうかもしれない。(akira)



スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

俳句~遠足…

こんにちは!雨上がりの新緑が眩しく輝いていますね…!

牡丹、つつじ、オオデマリ、コデマリ、スズラン、次から
次へ~と、そうそう~君子欄も今を盛り…と、咲いてくれて
いますよ!毎日楽しんでいます…

 俳句~遠足…ですね!本当に”遠足…”とは名ばかりで~
こちらの小学校も校門までバスが横付け...の状態です!
{遠足}じゃなく、社会見学…ってところですかねー?

いつも拙い句ですみませんが~

 遠足の声弾けるや一車両…seiko

時々、電車で見かけますが…先生の注意されている声以上に
賑やかな声がして~懐かしく~微笑ましく思います(^_-)-☆

北摂seikoさんへ

この時期は、花が多くて、ガーデニング冥利の日々が続きますね(^.^)

電車通勤で仕事していた時は、こういった光景によく出くわしました。
子どもたちも、非日常の出来事にテンションが上がっているのでしょうね。睡魔に襲われそうな午後に出くわすと、ちょっと迷惑であったりしますが・・・(^_^;)

akirapapaさん、こんばんわ~。

ほんと新緑の緑が美しくて、パッチワークのよう。
この美しい景色を愛でながら、遠足も良いですね~♪

GWの後半戦には、どこか出掛けたいです。。

No title

akirapapaさんkumikomamaさんは俳句という共通の趣味があっていいですね。

うちも定年までに二人で一緒に出来る趣味を探そう!!・・・と話しているんですが、なかなか見つかりませんーーー。

何しろ水と油のようにタイプが違う夫婦なので・・・

しいて言えば・・・・・・食べ歩きかな・・・・

それも私は小洒落た所が好きなんですが、夫は高架下のB級グルメが好きなんですよねーーーーーー(涙)。

困った困った。

もう少し時間があるんで頑張って探します~。

No title

今日はNHKの俳句があったのですね~、すっかり忘れていました。


泥踏みし遠足の足風包む.....akira

かん高く遠足の列帽子揺れ.....kumiko

・・素敵で~す!!
子供たちの遠足の列に会うと、思わず、眺めてしまいますよね~
最近の遠足の列は短くなりましたね~

遠足のシーズン、あっという間に過ぎていきそうです。

penpen_1go さんへ

いつもコメントありがとうございます。

万緑の自然に包まれる至福感は、寿命も延びる心地ですね(^.^)

無職となった今、ゴールデンウィークを楽しむ気持ちが懐かしく思われます(^_^;)

プー次郎の母 さんへ

こんばんは~(^^♪

有難うございます~、私は、俳句はよちよち歩きの伝い歩き程度、季語集が無いと、手も足も出ません….じっくりと思考を巡らせる心の余裕がありませんので、いつも催促されていますよ~

奇遇です、私たちも水と油です。ただ食べ歩きの趣味は一致していますよ~イタリアン料理~美味しい赤ワインがあれば最高ですね(*^-^*)

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

毎日お忙しい朝顔さん、昨日は恵みの雨でしたね~

お庭も1日で、ジャングル化しました。紫欄の花も開花しました、カキツバタにも、蕾が見られます(*^-^*)

毎日のめまぐるしい季節の中で、今日行く、今日用でしたね~
頑張って、さがして動く事にします

No title

まぁ~どちらに行かれたのかしら…?
と思いきや、お宅からの景色なのですね~^^

静かな水面に映る新緑のお山の反映がホント美しい~
こんな美しい四季折々の景色を毎日見られるなんて、
お出かけすることはないですね~♪

わが家も田舎なので回りに山は沢山ありますが、
お家も周りに一杯建ってます~><;

遠足

偶然にも本日、地元の小学校の遠足でした。

低学年は、我が家の真上にある展望公園、
高学年は、マテ貝とり。

昨日は、展望公園の清掃をしてきました。

遠足や鳥居磨きて子等を待つ  ---句美---

花♪さんへ

おはようございます~(^^♪

「花子とアン」を見た後に、花🎵さんへのコメントをしますと、テレビの延長みたいです。(*^-^*)

この場所のロケーションが気に入って、10年にも満たない家を売り、引っ越してきたのですよ~

大阪では、海の近くで、山もあって買い物も便利というのは、なかなかですが、その点ここは最高ですね♡♡♡

ピンポン久美さんへ

今ちょうど遠足のシーズンなんですね

遠足でマテ貝採りですか、羨ましい限りです

いつもの清掃、今回は少しばかり気合が入りましたね(^.^)
児童を遠くから見守るやさしいさが感じられます。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR