FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

太陽の恵み~兼題「目刺」


今週のNHK俳句の兼題は、「目刺」。

二十四節気の「清明」も過ぎ、春真っ盛りとなり、小鈴の散歩道の桜は満開を過ぎ、歩道をピンクの絨毯に染め、葉桜になり始めている。

蓮池に昇る朝日も、昇る位置を日を追って北東寄りに寄せ、日の出時刻も日に日に早くなっている。
今朝の朝日、
sl-480-072_20140409131837b48.jpg
紀泉の山々をシルエットに染め、春霞の空と蓮池の水面を、淡い茜色に染めていた。

草引きをしていても、木陰が恋しくなるほど強くなった陽射しは、木々や草花をすくすくと成長させる。
「天日干し」、これも、太陽の恵みである。水分を抜き、日持ちをよくしたり、加工しやすくするだけではなく、干すことによってぐっと旨みが増す。
我が家では、干し編み籠が大活躍している。吊るして干せないものは、ザルに広げて干すか、この3段になった籠で干す。
昨日も、小さく切った安納芋の干しイモが入れられ、物干竿に吊るされていた。
sl-480-034_201404081626208ed.jpg
これは、小鈴のスペシャルおやつとなるのであるが・・・

さて、兼題の「目刺」である。

年中獲れる鰯の干物が、春の季語なのにはしっくりこないものがあるが、選者の宇多氏曰く、「白魚の目刺干しに由来している。」とのこと。
「里のわらで海の魚を束ねる。その目刺を山国まで運ぶ。これが海と里と山を繋ぐ食の循環」とも・・・

目刺喰う空青ければ目も青し.....akira

床に伏し粥と梅干し目刺添え.....kumiko

かつて質素倹約の代名詞のように言われた目刺だが、カルシウムと良質タンパク質の宝庫であり、日本の食文化の優等生ではないかと思うのである。(akira)

スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

目刺

NHK俳句のセットも新しくなり、
今年度も宇多さんの流暢な解説を聞くことができますね。

お二人の俳句
蓮池を借景にしての生活が目に見えるようです。


暖かくなり草の成長に追いつかず、こちらは草!草!草!

昼下がり野良着のままで目刺焼く ---句美---

No title

いつも、ありがとうございます。
朝日が綺麗ですね、サラリーマン時代は駅のホームから
良く見たものでしたが、今は夕日はあっても朝日を見る事は
なくなりました。
干し芋、美味しいですよね、特に糖度の高い安納芋は尚更だと思います。

ピンポン久美さんへ

選者も2人新しくなりましたが、宇多さんは留任、よかったですね(^.^)

リビングから蓮池が一望出来ますので、有難いことです。

この時期、雑草との戦いはいづこも同じです。
ましてや、広い敷地のピンポン久美さん、お察し致します。

汗をかいた後の目刺の塩気は、よりいっそう美味しさが増しますね。
静かな昼下がり雲雀の囀りが聞こえてきそうです。

南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

大坂の都市部から1時間ですが、海、山に囲まれた地方都市は、景色だけが売りです。

朝の早いお仕事だったのですね~南の風さんは、今は農業も晴耕雨読のマイペースで、最高ですね・・・

若い頃、真面目に働かれたご褒美ですよ・・・綺麗な奥様と可愛いお孫さん、もう何の不足のない暮らし、満喫して生きて行ってくださいね~

No title

安納芋は、小鈴ちゃんのおやつなのですか?
自然な甘み、それは美味しいでしょうね^^
小鈴ちゃんは幸せですね。

私にとっての「目刺」は、日本酒のおつまみかしら?
塩気のあるタンパク質は、アルコールには丁度良いです^^
(品位を一気に下げてしまってスミマセーン!)


akirapapaさん、こんばんわ~。

蓮池に昇る朝日の眺望、素晴らしいですね~♪
こんな壮大な眺めが毎日眺められるなんて、
羨ましい限りです。

目刺しは、最近では高級魚になりつつありますね。。

俳句~目刺

こんばんは!

今日は孫の幼稚園の入園式で~朝から嫁の着物の着付けや
祝いの膳の用意をしたり~バタバタの一日でした~!
以前はもっと要領良く動けたように思いますが…
頭と身体が上手く噛み合ってくれませ~ん"(-""-)"

俳句の兼題”目刺~”え~っ、季語なんですね!
皆さんの俳句を拝見して...すごくいい句だなあ~と
思いながら…なかなか紡げません!そのままで...

 一連の姿残して目刺焼く…seiko

青魚が何より好きな舅は”枯葉マークの暴走族”と...(^_-)-☆
軽トラをぶっ飛ばしています!!
俳句が浮かばず困っていましたら~何と…

神様仏様目刺様…にしとけぇ~ですって…
私の場合は”周りにも問題あり…”です!(^◇^)

花♪さんへ

安納芋は小鈴の大好物です。おかげで、当方の口には、ほとんど入りません(^.^)

健康志向から最近は日本酒からは遠ざかっていますが、塩辛など塩分の濃い物や、スルメなどの干物がよく合いますね。

penpen_1goさんへ

朝日を浴びて朝を迎えることができるのは、爽快ですね。

目刺は高級品になってるんですね(@_@)
塩分が多いこともあって、最近食卓に登ることもほとんどなくなりました。

北摂seikoさんへ

運動しながら頭の体操をすると、ぼけ予防になるそうです。
俳句も、ぼけ予防を第一の目的に始めました。

青い背を一方に整列した目刺、でも、一つとして同じものはないのですね。

お舅さん元気はつらつ、なによりです(^.^)

No title

NHKの俳句がとっても楽しそうなので、私も一度見せてもらおうかと思うのですが、・・なにせ、テレビを見る習慣がないので、よくわかりません。いつ、やっているのでしょうか?

目刺は春の季語だったのですねぇ!
知らなかった!!

目刺喰う空青ければ目も青し.....akira

床に伏し粥と梅干し目刺添え.....kumiko

・・↑素敵で~す♡

目刺焼く煙流るる雨催ひ  朝顔
  ↑お粗末です~!

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

目刺焼く煙流るる雨催ひ~朝顔さん、座布団5枚どうぞ!!

みなさんの句が素晴らしく、私は恥ずかしいです・・・

毎週日曜日の朝6時35分からと、毎週水曜日の午後3時から再放送があります・・・ただしEテレですよ・・・

また、ご覧になってくださいね・・・
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR