FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

木々の春~フロントガーデン


小鈴の散歩道に点在するソメイヨシノも日に日に花数を増し、満開間近だ。
フロントガーデンの木々も、一気に動き始めた。

先ずは、シンボルツリーのアカメソロ、今年は、たくさんの花穂を付けた。
sl-480-009_20140402091340584.jpg
週末の雨があがると、赤い葉芽を一気に膨らまし、
sl-480-045_20140402091341052.jpg
艶やかな緑の新葉を拡げ始めた。
sl-480-047_20140402091342c25.jpg

ワイルドガーデンの一番奥で、クリスマスローズやジギタリス、アグロステンマなどの花苗に囲まれながら、ポツリと異彩を放つモミジ。
赤い新葉を拡げ新緑に染め始めた。
sl-480-050_20140402091343e3f.jpg
和室の地窓の借景に植えたのだが、周囲がワイルドガーデン化し、kumikomamaからは、邪魔者扱いされている。
花達の日陰になると強剪定されても、次々と新芽を出し、株元からも新葉を拡げている。
sl-480-051_20140402091345c28.jpg

モミジの傍で、今年も艶やかな新葉をたくさん付け始めた杜仲茶の木。
sl-480-056_20140402091422c8e.jpg
連休前には1回目の茶葉の収穫が出来そうだ。

ワイルドガーデンのバラのアーチの傍で、パステルカラーの新葉を膨らませている、カシワバアジサイ。
sl-480-057_201404020914237e8.jpg
今年も、たわわな白い花穂を付けてくれるだろうか。

ウッドフェンスの下で針金のような細い枝で冬を越した、シモツケにもオレンジの新葉が茂り始めた。
sl-480-059_20140402091425742.jpg
新葉はやがてライムグリーンとなり、ワイルドガーデンを明るく演出する。

同じくウッドフェンスで、モッコウバラと競うように育つ、ギンモクセイも、たくさんの新葉を吹き始めた。
sl-480-061_20140402091426f06.jpg

春の花が次々と咲き競うフロントガーデンで、木々たちは新緑の季節へまっしぐらだ。(akira)

スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

木々も色々ありますねぇ!
うちにも同じものは?・・っと、あったあった、もみじ、・・これ、カエデを接ぎ木しているのだけれど、モミジのほうが勢いが強くて、半々ぐらいの枝ぶりです。
柏葉アジサイも美しいですよね、・・私は挿し木で増やしていますよ。
シモツケ、・・これ、シモツケソウとは又違うのでしょうか?うちのとは違うようです。
シモツケソウには赤と白がありますよね、・・白の方が好きで、これもアホほど(主人が言います。)増やしています。

・・・今日も、kumiko様のお庭を見せていただいて、・・さぁ、私の体にもエンジンをかけて、働きま~す!

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

今日も、リハビリへ行ってきました。

シモツケは、落葉低木で、葉っぱの色がライムグリーンで、綺麗です。シモツケ草は、緑色していますね、それに葉っぱの形もちがいますね

お花自体は綺麗なピイク色で、そっくりですね~

柏葉アジサイ私も挿し木をいただきましたよ~ツリー型の真っ白いボリューム感が迫力ありますね

無理しないで頑張ってください

akirapapaさん、こんばんわ~。

春の緑だらけ~!!も良いものですね~♪
芽吹きの色も様々で、それぞれに個性があります。。

自家製の杜仲茶だなんて、羨ましいです!!

新芽いっぱいですね!

こんばんは!

色んな樹木を大事に育てておられるんですね!

ブログを拝見して~えっと、我が家のは…と見にいくようでは
愛情が足りていませんね…

シモツケもちゃんと赤い葉を出していました…

シモツケソウ、京鹿子、アスチルベ…いろいろ
ありましたが^世話が出来ずにアスチルベだけ少し
残っているくらいです…

初夏に真っ赤に色づくモミジも柏葉アジサイも芽吹いてきました!
皆さんを見習って大事に見守りたいです!!

杜仲茶…自然な茶葉の香りがするんでしょうね...
最高の贅沢!!ですね!

No title

kumikomamaさん

木々の新芽が様々な表情をして
動きはじめましたね

一足早い新緑が楽しめそう

驚いたことに 杜仲茶のきがあって お茶摘みをされていたんですね
凄いv-363

尊敬しますわv-353

手づくりでなにより安全
でもとってもお手間がかかるんですよね

藍の里に嫁いだとき わが家もお茶の木があって
夫の母は自家製のお茶を作っていました

そのころのさくらは そのよさも知らず 買えば済むのに・・・なんちゃって

若かったんでしょうね

No title

あらっ?
今日はakirapapaさん?
お二人で書かれていらっしゃるのですね^^

あっという間に桜が満開になり、
これからは新緑の季節に入ってきますね~♪
akirapapaさん、kumikomamaさんのお宅でも
木々が一斉に芽吹いて美しいのでしょうね~

杜仲茶、ご自分で作られるのですか?
素晴らしいわ~

No title

今朝は早起きして庭の草引きをしました。
ここんところ、体調不良で、主人にまかせっきりにしていた、草引き、・・大変です。(>_<)
今日は頑張って、この後もガーデニングをします。
そうそう、ナフコに行って、鉢底に敷く軽石を買ってこよう、・・
椿を植えた後、空になった大鉢に、何か草花を植えましょう!!
・・忙しい、忙しい!!(^^♪
kumiko様に見に来てもらわなくっちゃ!!!

penpen_1goさんへ

落葉樹が多い庭だけに、新芽が動き始めると、桜の花が咲くようにわくわくしますね(^.^)

杜仲茶、あまり飲まないのですが、無農薬の茶葉はありがたいですね。

北摂seikoさんへ

久しぶりに庭の草引きをしていて、庭の様子が日に日に変化しているのに驚いています。太陽の力はすごいですね。

杜仲茶あまり飲まないのですが、一番茶をハーブティのようにして飲むのはなかなかいけますよ(^.^)

花♪さんへ

いつもコメントありがとうございます。

最初は二人で書き始めたのですが、最近は、私は週一程度になりました。kumikomama、小鈴共々よろしくお願いします。

杜仲茶、無農薬なので安心して頂けます。1本の木ですがたくさん収穫できますので、生茶葉のまま近所におすそ分けしています。

さくらさんへ

おはようございます~(^^♪

杜仲茶は、「血糖値」を下げる効果があるそうですが、私たち「血糖値」は正常値の範囲なんです

ご近所に「糖尿&血糖値」を気にするお友達に、来てもらい、収穫作業を手伝ってもらい、差し上げています
茶葉を洗って、乾燥してミルで、粉砕するんですが、結構美味しいですね~

私たちは、もうすぐ、成長するレモングラスティーが好きですね~

きょうは、お麩のおやつに挑戦です・・・

朝顔さんへ

おはようございます~(^^♪

あらあら、体調いまいちなら無理しない方がいいけど・・・

この季節が1番忙しいですものね~

私は、腰痛がなかなかで、この時とばかり夫に甘えていますよ~

昨日も椅子に腰かけて、相棒をこき使いました・・・

きょうも、リハビリいきま~す。

お気に入りのお花が見つかるといいですね~

真っ赤なサルビアはいかがでしょう。来年も咲きますし・・・
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR