FC2ブログ
   
10
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

木陰~兼題「涼し」


今週のNHK俳句の兼題は、「涼し」。

昨日は、猛暑の中、祇園祭の山鉾巡行が行われた。例年、梅雨明けの猛暑の時期に行われるのだが、今年の猛暑は尋常ではなく、見物客はもちろん山鉾の曳き手も、猛暑と闘う汗だくの様子をテレビ越しに伝え見るだけで、こちらまで暑さが伝わってくる。

ここ数日の暑さは、とどまるところを知らず、今日も朝からクーラーがないとじっとしていても汗が出る気温となっている。
最近では、小鈴の散歩も、短時間で済ませるようになった。朝食後の庭の見回り、比較的涼しい木陰も、木漏れ日さえも暑さを感じるようで、早々にクーラーの効いた室内に引き揚げる。
s-480IMG_7142.jpg

さて、兼題の「涼し」である。

暑さの厳しい時期、昔から、「涼」を求める工夫をした。「納涼」と題したイベントも企画された。また、「避暑」に出かけるのも、「涼」を求める最たるものであろう。

水面越え頬過ぐ風の涼し朝 .....akira

海や湖など、水辺も「涼」を求めるには、もつてこいの場所である。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

涼し~

こんばんは!今日の兼題は「涼し....」なのに、今日一日で
「暑い....!!」の言葉が何度口から出たことでしょうか~?
ただ、四十度超えの岐阜県の事を思いますと、10度くらい低い
ですので、我慢しなくてはいけませんね!冷房も夕食の支度の頃から
いれます…
被災地での復旧作業…お体ご自愛下さい…と、祈るばかりです。
そして北部地震から一ヶ月....まだまだブルーシートが目に付きます。
自然災害はいつ起こるか分からない事を今回、身に染みて判りました…

そこで、ようやく「断捨離」なるものに本腰を入れる決心を
しました~洋服とかはだいぶ少なくしていましたが、田舎の家で
部屋数が多く、置こうと思えば、何とか置ける条件の為、
物が多い…と、思いながら、体力的な問題もあり、後回しに
して来ましたが、少しでも軽くしようと頑張っています!

 断捨離を始めて涼し風ぬける....seiko

北摂seiko さんへ

被災地では、熱波と共に、衛生状態も気になりますね。
被災地のことを思うと、心が痛みますが、かと言って、我慢は禁物の異常な暑さ、くれぐれもご自愛ください。

断捨離がなかなか進まないのは、いずこも同じです(^-^;

気になっていた断捨離が捗ったのでしょうね。吹き抜ける風までもが爽快に感じる心地よい時間が過ぎるようです。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR