FC2ブログ
   
01
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

梅雨晴れ間~兼題「噴水」


今週のNHK俳句の兼題は、「噴水」。

昨夜の雨も上がり、今朝は雲は多いものの、青空が覗いている。束の間の梅雨晴れ間かと思いきや、予報によると、梅雨前線が北上しており、暫くは梅雨明けのような状況が続くという。
昨日は、奄美地方が、梅雨明け、通年、この時期から梅雨の雨が本格的になるのだが、ひょっとすると、今年はこのまま梅雨明けとなるのかも知れない。

今年は、梅雨入りから雨の多い日が続いた。おかげで、水不足の話は、あまり聞かない。
例年この時期、田畑への用水で水位を下げる蓮池も、満水状態で、緑豊かな奥山と、梅雨晴れ間の空を映す湖面は、美しく輝いている。
s-480IMG_6187.jpg

さて、兼題の「噴水」である。

都市の公園などにあって、水を噴き上げる噴水は、見るからに涼しげである。
池などに設置された噴水は、空気と触れることにより、水の浄化を促する効果も期待できるのだという。

噴水の飛沫(しぶき)貰いに身を寄せり .....akira

待ち合わせ噴水のある南口 .....kumiko

水辺の少ない都会にあって、水の存在を誇示するように上がる噴水は、都会の人の自然回帰の心に寄り添うものかもしれない。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

噴水~

こんばんは!本当にこのまま梅雨明け~?と、思わせるような
毎日ですね…!午前中、大した庭仕事もしていないのに、汗だくで
シャワーなしでは昼の支度も出来ません…

地震の後始末で近所を重機が行き交っています…
我が家は庭の燈籠が倒れたくらいで特別な被害がなくて
安堵していますが、まだブルーシートで覆われた家が
数軒あります…なかなか修理の順番が回って来ないとの事です!
梅雨で大雨にならない事を祈るのみです…

噴水…そういいますと近年、噴水みていないなあ~と、思ったり
しています!
こうも暑いと噴水の飛沫を浴びたら気持ちイイでしょうね~(^_-)-☆

 噴水の波紋のままに浮葉かな…seiko

北摂seiko さんへ

まだ体が暑さに慣れないこともあって、この高湿度のうだるような暑さには閉口しています。

ブルーシートで覆われた家並みを、ニュースなどで見ると、震災の記憶が蘇り、胸が痛みます。梅雨末期の大雨による二次被害の出ないことを祈るばかりです。

噴水を必要としない、自然に囲まれた生活、人としてはこちらのほうが恵まれた環境ですよね。

噴水の循環水の泡間で漂う落葉、気ままのようで水の流れには逆らわず身を任せて。。。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR