FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏野菜~兼題「夏料理」


今週のNHK俳句の兼題は、「夏料理」。

明日は、二十四節気の「夏至」、一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日で、暦の上では夏季の真ん中なのだが、実際には梅雨の真っ盛りである。
梅雨というと、しとしとと降る雨の続くイメージが強いが、近年の梅雨は時として災害を齎すような豪雨となることが多くなっている。
今朝も夜半から降り出した雨が、風を伴う豪雨となっており、各地に大雨洪水警報が発令されている。
月曜日の地震のあった地域にはあいにくの雨となっていて、二次災害の無い事を願うばかりだ。

梅雨空の日が続く中、我が家の斜面地菜園では、夏野菜の収穫が始まっている。
s-480IMG_5782.jpg
瑞々しい野菜が食卓に上る時、夏の来たことを実感する。

さて、兼題の「夏料理」である。

料理に季節を感じる、日本ならではのことだと思う。竹や、ガラスの器を用い、青い紅葉の葉などをあしらい涼しさを演出する夏料理は、蒸し暑い日本の夏をいかにやり過ごすかという思いが、日本料理の知恵として詰まっているのだと思う。

水面越え来る風頬(ほお)に夏料理 .....akira

花の浮く氷の器夏料理 .....kumiko

強い雨は過ぎたようだが、まだ暫くは、雨に警戒が必要だ。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

夏料理~

こんばんは!こうして「水曜俳句」でコメントさせて頂けること
凄い地震を経験して~何と平穏で有難いことか…と、思い知らされて
います…生きた心地しませんでした!!重たい家ですので二階が
落ちたら命はない…そんな思いで外に出ました...
我が家は大した被害はありませんでしたが、近隣はブルーシートに
覆われた家が多くあります...
阪神淡路大震災の時より落ち着いて行動出来ましたが二度も
遭うなんて~もうこりごりです…

さて、夏料理~
カラフルに盛り付けて涼しさを演出したいのですが、昨日、今日と
何となく張り合いがなく、色合いもいい加減に済ましています…
でも、気持ちを切り替えて、一日一日を大切に感謝して過ごさないと
いけませんね!

 涼誘ふハラン一役夏料理...seiko

No title

北摂方面は、特に被害が酷かったようですね。大した被害とならず、不幸中の幸いでした。
ブルーシートに覆われた屋根、かつての辛い思い出が蘇ってきます。

ハラン、艶やかな濃い緑色の葉は、涼の演出には最適な素材ですよね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR