FC2ブログ
   
01
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

紫陽花~兼題「梅雨」


今週のNHK俳句の兼題は、「梅雨」。

一昨日は、雑節の「入梅」。昨今では、気象庁が宣言する「梅雨入り」だが、昔は、今のように気象情報が発達していないため、田植えの時期の目安として暦の上で入梅を設けたのだという。また、暦では、これから30日を梅雨の期間としている。
名実共に梅雨入りとなったわけだが、昨日までの梅雨空から一転、今朝はまだ雲の多いものの、5月のような爽やかな天気となっている。

梅雨の時期と言えば、紫陽花が直ぐに浮かぶ。
我が家の庭の紫陽花たちも、丁度今が盛りである。
家内の花友との鉢の行き来により、いつの間にか我が家の庭には沢山の種類の紫陽花が集まり、柏葉紫陽花やアナベルを入れると10種を裕に越えそうである。
s-480IMG_5337.jpg
これは、八重の品種、他にも色の白、青や、大きさ、額紫陽花の多様な形、色、また咲く時期の多様など様々な紫陽花には、目を見張るものがある。

さて、兼題の「梅雨」である。

梅雨と言うと、じめじめした憂鬱な空模様が続くのが常なのだが、「から梅雨」や、時ならぬ豪雨災害を齎すなど、厄介な時期でもある。

梅雨寒や烏賊釣り船の遠く見ゆ .....akira

梅雨晴れ間雑草の色輝きし .....kumiko

季節外れの台風の影響で、南海上まで押し下げられた格好の梅雨前線だが、週末にはまた戻って来そうな予報となっている。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

梅雨~

こんばんは!梅雨入りしても、こうしていいお天気だと嬉しく
なりますね~!
昨日は老人会(長寿会~)!(^^)!の1日研修旅行でした!
三重県の「なばなの里」という事で、いつも遠慮しています旅行に
花好き若者(老人会では若い!!(笑))数人が参加しました~
梅雨晴れや兼用傘をしのばせて…ハイ、朝は小雨、向こうは晴天…
晴雨兼用傘が大いに役立ちました~

しかし、ビックリです…せっかく有名なお花庭園見学に行って
いますのに、私たち以外、その他大勢の殆どの人が「ベゴニア館」が
精一杯で~二時間近くずっとベンチで…(>_<)
そうですよね年配の男性陣は興味がないのも無理ありませんよね…
私たちは紫陽花や花菖蒲などが見頃で、堪能できて嬉しいでしたが~ね。

 咲き登る葵に滴梅雨の庭…seiko


毎年、庭のタチアオイが梅雨入り頃に咲き始めます。
か弱い花びらが雨に打たれても健気に耐えて、雨が上がると
キラキラした滴をのこして、澄んだ雰囲気を醸し出してくれます。

 

北摂seiko さんへ

晴れると好天、雨だと悪天候、草木にとっては空梅雨は困りものですが、梅雨晴れ間は嬉しいものです(^-^)
お出かけ、悪天候でなくて、何よりでした。

瑞々しいタチアオイに光る水滴、梅雨晴れ間の弾んだ気持ちが、咲き登る花の姿に重なります。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR