FC2ブログ
   
01
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

白い花~兼題「薄暑」


今週のNHK俳句の兼題は、「薄暑」。

一昨日は、二十四節気の「小満」。陽気が良くなり、万物成長の気が次第に長じ天地に満ち始めることから小満といわれるのだそうだ。また、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始める頃でもあり、そろそろ「走り梅雨」の季節でもある。
今朝も、朝から雲の多い天気となっており、今日は1日中雨の予報となっている。

庭の草木も日に日に葉色を濃くしていて、鬱蒼と繁り始めている。そんな木陰では、白い花が咲き始め、木陰を明るく灯している。
半日陰が好みの柏葉紫陽花も、円錐状の花穂の下の方から真白な花を可憐に付け始めている。
s-480IMG_4115.jpg

さて、兼題の「薄暑」である。

本来「薄暑」は、こころ愉しきものだったのだと、選者の星野さんはいう。夏を迎え、薄着となり、こころも軽やかになるということか。
それにしても、今年の寒暖差には、身体が一向に馴染まない。晴れると湿度の高い蒸せるような暑さが、一転早春のような寒さの繰り返し、心地よい五月晴れもほとんど無かったし、薄暑の「こころ愉しき」季節もなく梅雨入りとなってしまうのかもしれない。

リネンシャツ袖の透けいる薄暑かな .....akira

ブランチをテラスでふたり薄暑かな .....kumiko

薄暑には、木漏れ日のテラスがよく似合うのであろう。(akira)

スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

薄暑~

こんばんは!本当に近日の寒暖差には体調管理が大変ですね。
夏風邪の方は全快されましたでしょうか~?

薄暑...山里の暮らしとしましては、今頃が一番いい気候の
はずなんですが...

今日もハイカーの方が庭に立ち寄って下さり、「目の保養させて
頂きました…」と、有難い言葉をかけて頂きました...
大した世話もしていないのですが、この時期は新緑と花の共演が
最高の時ですものね~
我が家も柏葉アジサイが咲き始めています…

 薄暑来ぬ光に浮かぶ山青し…seiko

明日から黄砂襲来とのこと~雨の後の眩しいばかりの「青さ~」
邪魔しないでぇ~!!と叫びたい気分です~!(^^)!

北摂seiko さんへ

有難うございます。風邪、おかげさまで、いつの間にか治っていました。

「目に青葉」と言いますが、この時期の新緑の色鮮やかな様は、百花にも勝ると思います。

紫陽花や卯の花が咲き始めると、梅雨入り間近ですね。

異常気象でも、自然のサイクルは着実に前に進んでいるのですね。
山里の山の青さが目に浸みますね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR