FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

八十八夜~兼題「遠足」


今週のNHK俳句の兼題は、「遠足」。

今日は、雑節の「八十八夜」、立春から数えて88日目で、昔から農業に従事する人にとっては五穀豊穣を願う特別重要な日とされてきたという。「八十八夜の別れ霜」という言葉に例えられるように、農作業の目安としても重要な節目とされてきた。
一方、「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る♪」と唱歌「茶摘み」にも唄われるように、若葉の目に冴える美しい時期でもある。

我が家のフロントガーデンでも、草木が若葉を茂らせ、緑の木陰を創り出している。
s-480IMG_2584.jpg

さて、兼題の「遠足」である。

今年は、冬から一気に夏に入ったような気候で、2日後の「立夏」をまえに、既に初夏のような陽気が続く日があり、春うららかな「遠足」日和の日は、殆ど無かったような気がする。

遠足の頬染めし子に野辺の花 .....akira

遠足の園児の手引き若き保母 .....kumiko

今日は朝から曇り空で、今夜にはまた春の嵐になるようだが、季節的には「梅雨のはしり」と呼ぶ方が馴染む、そんな季節になっている。(akira)
スポンサーサイト

遠足~

こんばんは!久しぶりの雨に植え付けた夏野菜の苗もしっかりと
根付いてくれることでしょう~!
ドクターストップの掛かっている身ながら、畑に足を運ぶと
色々目に付いてしまい、中々見過ごして帰ってこれません…"(-""-)"
仕方ありませんね、元来土いじり大好き人間ですものね…

日赤病院の先生のセミナーの体験談を頼まれていますので、
無理して当日不参加となれば大変ですので、気を付けなければならない
のですが~(^^♪

さて、遠足…我が家の小2の孫も昨日、遠足でした。
大阪で一番の小規模校ですので、貸切バスは到底無理で
普通のバスで行きます。
新任の先生は「マナーの良さに驚きました…」とのコメントを
学級通信ni載せておられましたが、先生の目が
行き届きますものね~!!

 バス停に遠足子らの声が飛ぶ...seiko

北摂seiko さんへ

恵みの雨ならばいいのですが、先程から風が強くなっていて、些か心配です。

庭に出ると、いろいろと気になって、なかなか帰ってこれない、同郷の家内も同じ性分なのでしょうか(^-^;

路線バスでの遠足、引率の先生も大変でしょうね。
遠足に、心躍る子らの声が心地よく響きます。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR