FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

「清明」


今週のNHK俳句は、年度替わりのため(?)お休み。

明日は、二十四節気の「清明(せいめい)」、春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語の略で、 万物が若返り、清々しく明るく美しい季節だという。
春の彼岸が明けると、気候は一気に冬から初夏へと移り、春の心地よい期間はほとんどなく、水の恋しい季節になっている。

庭の草木も、新芽を、花や若葉へと進化させ、季節の急激な変化に合わせるように、目まぐるしく変貌している。
こちらは、昨日のフロントガーデンの様子。
s-480IMG_0574-t.jpg
アカメソロの新葉が日に日に成長し、庭に木陰を作るようになってきており、清楚な白い花を満開にしたジューンベリーは、そろそろ散り始めている。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

清明~

こんばんは!「清明」…本当に花や若葉が綺麗な季節で
お裾分けを頂いて元気はつらつ…と、行きたいですね~!

こちらもようやく桜もツツジも一緒に満開となっています(^^♪

近くに「ザ ファームユニバーサルという園芸店があります
私の家から車で五分くらいです…!!
寒い時期は閑散としていて、存続大丈夫かなあ~?なんて
よけいな心配をしてしまいますが~この時期は賑わっていて
活気があります~

普段は静かすぎる山里もハイキングの人たちの声も響いて
嬉しく思います。
庭や菜園にいますと「一年に一回会えるのを楽しみにしています...」
なんて声を掛けて頂き、有難いです~!

北摂seiko さんへ

ほんと、春と初夏が一度にやって来たような様相にどぎまぎする、今日この頃です(^-^;
北国の春も、きっとこんな感じなのでしょうね。

「ザ ファームユニバーサル」、結構メジャーなんですね。家内も、3月末に、岸和田のガーデニング教室の仲間たちでお邪魔したようで、いたく感動しておりました。

馴染みのハイカーに声をかけてもらえる、素敵な出会いを大切にされている証拠ですよね(^-^)
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR