FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

桃から桜~兼題「雛市」


今週のNHK俳句の兼題は、「雛市」。

彼岸の明けを待っていたかのように、日中は初夏を思わせるような陽気の日が続き、咲き始めた桜も、一気に満開に近づいている。当分雨風の気配もなく、今年は、満開の状態が長続きするそうだ。

こちらは、1週間ほど前に、小鈴の散歩道で見かけた桃の花。
s-480IMG_6987.jpg
まだ桜の花の蕾がほころび始めた頃であった。

さて、兼題の「雛市」である。

この辺りでは、新暦でひな祭りを祝うことが多く、各地のイベントもすっかり終わった感がある。ひな人形が飾られていたショーウィンドウは、端午の節句仕様に模様替えされ、桜の花に浮かれる心には、雛の季節は既に通り過ぎた過去の事のように思われる。

雛市の何処か似た顔富士額 .....akira

男(おのこ)のみ買うあても無き雛の市 .....kumiko

週末には、少し花冷えとなるようだが、日中は汗ばむような陽気が続きそうで、庭の草木も、一気に春本番を迎えつつある。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

雛市~

こんばんは!こちらは桃も桜もあと一歩状態が続いています!
急に上昇中の気温のため、2~3日中に一気に開花しそうな気配
です…

雛市…一昔前は豪華な七段飾りが主流でしたが、今は住宅事情などで
コンパクトになっていますね。北陸を旅した時の旅館に百年以上前からの
代々の雛揃えを飾ってありました。社付きで凄く厳かだったのを
思い出します…

 雛市の如く代々飾る宿…seiko

いつものそのまま句ですね…

北摂seiko さんへ

急激な気温の上昇に、桜も驚いたのでしょうか。我が家の周辺の桜も、ほぼ満開状態です。

最近では、飾らなくなった雛を集めて飾ったり、旧家の雛飾りを道行く人に見せるようなイベントが各地で行われていますね。
社付きで厳かな雛揃え、さぞ見事なことだったでしょう。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR