FC2ブログ
   
01
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

年の瀬~兼題「日記買ふ」


今週のNHK俳句の兼題は、「日記買ふ」。

クリスマスも終わり、今年も5日を切った。今年2度目の風邪は、一向に治る気配が見えず、おまけに家内にまでうつしてしまったようで、年末の忙しい時期、なかなか事が捗らない。
先週末緩んだ寒さも、ここに来てまた真冬の寒さとなってきて、北国ではまた豪雪が心配されている。
今朝も北寄りの冷たい風の吹く寒い朝を迎えていて、時折真っ黒な雪雲が足早に通り過ぎる。
これは、昨日の蓮池の上空。
s-480IMG_3217.jpg
雪を伴って行く黒雲は、時折時雨を齎し、ただでさえ遅れがちな年末の作業も、滞り気味となる。

さて、兼題の「日記買ふ」である。

新たな年への準備の品を買い求める、手帳、カレンダー等々、ただ日記に関しては、続ける自信がないから、若い頃以降、買い求めた記憶がない。

鬢(びん)白く皺(しわ)深く歳の日記買ふ .....akira

今年は特別多忙だった年末、多くの事にチャレンジした1年でもあった。当ブログも、細々ではあるが続けることができたのも、読者の皆様の暖かな見守り有っての事、来年も暖かく見守って頂ければ、幸いである。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

日記買ふ~

こんばんは!毎日寒いですね~!今朝はうっすらと
雪が積もっていました…
お身体~大丈夫ですか~?お忙しいから静養が難しい
ですものね…

俳句~今日が最後でしたね…
日記~菜園のアナログ記録日記買ふ…パソコンに入力…ほどは
広くもなく、日記が一年の計画表になっています…

日記には色々辛い時も助けられました…
口に出せないことも書くことで落ち着きを取り戻せたことも
ありました。
今は家族に感謝することばかりで「覚書」を兼ねて年中行事や
付き合い事を書き綴っています。

 一日を愛しむ身なり日記買ふ…seiko

今年も拙い句にお付き合い頂き有難うございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
残り僅かとなりましたが、どうぞご自愛頂き、良いお年を
お迎え下さいませ!

北摂seiko さんへ

今朝も、陽の届かない寒い朝となりました。少しでも陽が差してくれると随分違うのですが...

菜園の記録、確かにこれも日記ですよね。

書くことで気持ちの整理が付くのでしょうか。その時々の生きざまが綴られた日記、今では家族の愛に包まれた生活が綴られているのですね。

年末のお忙しい中、最後までお付き合い頂きありがとうございました。例年にない寒さの年末、ご自愛頂き、どうぞよいお年をお迎え下さい。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR