FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

中秋~兼題「秋の暮」


今週の、NHK俳句の兼題は、「秋の暮」。

今日は、陰暦の8月15日で中秋である。昔から今夜の月を、「中秋の名月」「芋名月」といわれ、一年で一番美しい月として、平安の時代から、愛でられたのだという。
ただ、今夜は満月ではなく、2日後の6日が満月となる。
今朝はまだ雲の多いものの、ぐずついた天気も今晩にはすっきりと晴れそうで、何とか満月には満たないものの、名月が見れそうだ。
10月の中秋ということで、今年は、何とか芒の穂を飾ることが出来そうである。
蓮池の土手の芒も、銀色の穂を上げ始めている。
s-480IMG_2547_20171003120530481.jpg

さて、兼題の「秋の暮」である。

暮れるのもめっきり早くなり、「灯火親しむ候」秋の夜長を愉しむ季節となった。
陽が落ちるのが早くなると併せ、昼の蒸せるような余熱もすっかり消え、陽が落ちると少し肌寒いくらいとなっている。

細い腕軽く握りて秋の暮 .....akira

終りなき農婆の仕事秋の暮 .....kumiko

暮れを待っていたかのように秋の虫たちの軽やかな鳴き声と共に、秋の夜は更けてゆく。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

秋の暮~

こんばんは!「中秋の名月」雲に隠れたり、お出ましされたり~
先ほどから楽しんで見上げていました…
おはぎを作り、里芋の煮物を作って供えて…些細なことですが、
今年も出来た…と感慨深く思っています。感謝です~!

さて、秋の暮...急に秋が到来…の、山里です!!
運動会が終わったと思いましたら、今度の日曜日は「村祭り」
そして稲作の集大成の作業が待っています…(少しですので
遊び...みたいなものですが~)

では、日が短くなったこの頃を詠んでみます…

 山翳り早く終へと秋の暮…seiko

庭仕事も菜園仕事も「明日があるさ~(^^♪」ってことで
なかなか捗りません…(^_-)-☆

北摂seiko さんへ

我が家でも、満月に至らない月の、早々のお出ましに、慌てて、芒と萩を寄せた花器と、粒あんを群雲に見立てた特製団子を外に持ち出し、少し肌寒い月見を楽しみました。

当方でも、8、9日と秋祭、めっきり早くなった日暮れ時になると、祭囃子の練習の音が届いてきます。

自然の流れに逆らわない生活、これって大事なことですよね(^-^)

No title

昨日のお月見、せっかく親戚から、里芋が届いたのに、私は、体調が、悪く、煮ることができませんでした。今日は、その里芋を主人が剥いてくれています。・・助かります。

>細い腕軽く握りて秋の暮 .....akira
・・・よ~くわかります。実は、私も体が大きいくせに、腕は、細いのです。入院中は、何度もその腕を握り、眺め、こんな、細い腕に、太い注射張りを何度も」刺されて可哀想に、・・なんて、思いましたよ。(^_-)-☆
akirapapaさんの腕が細いのは、あまり、力仕事などされなかったからでしょうか、・・けれでも、男の方は腕が細くても、力はありますね。私とは違います。・・お句は、季語秋の暮にぴったりの秀句だと思いました。

・・お言葉に甘えて、私も下手な句をいれさせてもらいます。
細腕に落つる点滴秋の暮・・朝顔(-"-)


*** さんへ

芋名月、幸い明日が満月、中秋は過ぎましたが、暫くは澄んだ夜空の名月が楽しめる事でしょう。
ただ生憎、今夜から下り坂、明日の夜も名月はお預けのようですが・・・

病床にあっても、そこはかと季節を感じ取る、病床の句の多い同郷の俳人子規を思い起こしました。

永遠不変の真理

自然現象には不思議なことが多いですが、お日様は東から昇って西へ沈むのは世界共通ですか?
答えは、地球が東へ向いて自転しているのは全世界共通です。

この自然現象によって、私たちには見えないエネルギーの大きさを知ることができるのです。
人間も自然界の一部ですので、目には見えないエネルギーは私たちの生活と深く関わっており、影響をもたらしています。

この宇宙に存在する目に見えないエネルギーは、しばしば「神」と呼ばれます。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR