FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

実りの秋~兼題「梨」


今週のNHK俳句の兼題は、「梨」。

朝晩は、めっきり涼しくなり、半袖では寒いくらいだが、日中はまだまだ日射しの厳しい日もあり、体調管理が大変だ。
今日は、昼から下り坂、その雨の後は、一気に秋本番の天気になるという。

蓮池下がりの稲田も、稲が色づき穂が垂れ実りの季節を迎え、早い田んぼでは、既に稲刈りを終えたところもある。
我が家でも、枯れ始めた自然薯の蔓を片付け、僅かに残った最後のむかごを収穫した。
斜面地では、グァバの実が黄色く色づき始めている。

実りの季節、あちこちから実りのおすそ分けを頂くことが増える。
先日には、梨や栗を頂き、昨日は、掘り上げたばかりのさつまいもや、ぶどう、いちぢくと、実りの季節ならではの賜物のおすそ分けを頂いた。
s-480IMG_9540.jpg

さて、兼題の「梨」である。

秋の果物の中では、比較的早い時期に店頭に並ぶ、いわば秋の到来を告げる果物である。まだ汗ばむ時期、よく冷えた瑞々しい梨は、実に旨い。

梨の実を量りぬ右手左の手 .....akira

仏壇の主となりにし梨ひとつ .....kumiko

彼岸も明け、今週末で9月も終わり、駅前や地車小屋の廻りには祭り提灯が飾られ、当地も秋祭の季節の到来である。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

梨~

こんばんは!実りの秋ですね~我が家も色々頂き物で毎日
糖分過多を少し気にしながら、有難く戴いています。

梨...今は「豊水」など甘い品種も多く出て美味しいですよね~!
我が家も数年前まで生るには生っても、なかなか美味しく食べる…
までは難しく、ついに伐採しました…

 梨植えし祖父に初なり供えをり…seiko

柿、栗、李、ビワ、祖父が植えてくれたものばかりです。
それを玄孫の子等が今食べています…代々繋がる…って
有難いことなのでしょうね…廃屋になる家が少しずつ増える
山里ですが、家は朽ちても毎年季節が巡ると忘れず庭先の
柿などがたわわに実っています…熟して鳥の餌になる光景が
より一層の侘しさ物語っています…
少子化がより一層拍車をかけていますね

大阪で一番小さい学校になってしまった~我が地区の小学校の
運動会が今度の日曜日にあります。
我が家も”四世代家族”七人…皆で参加します!!(^_-)-☆

北摂seiko さんへ

天高く馬肥ゆる秋、若干の糖分過多も大目にみてもらいたいものだと、勝手に思っております(^-^;

梨、甘くてジューシーなものが増えましたよね。

初なりをご先祖と共に頂く、幸せなことですよね。

少子高齢化で、我が家の近辺でも空き家が散見されます。
空き家になっても、花は咲き、実を結ぶ、自然の普遍さには、ただただ驚くばかりです。

No title

おはようございます。
今日は水曜日でしたね。・・と気が付きました。
お久しぶりです。
内視鏡で、大腸の手術をし、数年来、抱えている難病の経過検査で、しばらく入院していました。入院は4日だったのですが、入院中にできなかった検査もありまして、それがやっと昨日終わりました。・・
・・奥さまのブログのコメント欄がとじられているので、寂しく思っています。・・こちらへのコメントは、よろしいのでしょうか?・・俳句は下手なくせに、勉強は好きなので、・・気づかいながら、お邪魔しているのですが、・・
よろしければ、又、勉強させてください。

*** さんへ

検査無事完了され、なによりでした。

家内は、故有ってクローズしておりますが、当方は、当面オープンにしておりますので、お気兼ねなくコメント頂ければ幸いです。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR