FC2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

処暑~兼題「秋祭」


今週のNHK俳句の兼題は、「秋祭」。

今日は、二十四節気の「処暑」、暑さが和らぐ頃という意味で、厳しい暑さは峠を越し、朝夕には涼風が吹き始める時期だという。
とは言っても、一旦途切れた連日の熱帯夜も戻り、寝苦しい夜が続いている。一方、東日本では、ぐずついた天気が続いていて、実りの秋への影響が心配されている。

それでも、いつの間にか煩かった蝉しぐれはいつの間にか静まり、木々に育った青い実は、日に日にその大きさを増し、実りの季節に備えている。
庭の菜園の一角でも、今年は不出来のヘチマの青々とした蔓と絡まりながら伸びた山芋の蔓にむかごの子が鈴なりになって育っている。
s-480IMG_8613.jpg

さて、兼題の「秋祭」である。

収穫祭でもある秋祭、秋の季語ではあるが、実際の秋祭は10月に入り、稲刈りが終わる頃のイメージが強く、季節先取りとはいえ、残暑厳しいこの季節どうも馴染みがよくない。

囃子の音消え入る空へ秋祭 …..akira

重箱もご馳走踊る秋祭 …..kumiko

今日も、不安定な天気だというが、祭囃子の似合う澄み渡る空が恋しいこの頃である。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

No title

阪南市の秋祭り、ここ数年、派手になっているような気がします。・・昔はなかった、市合同のパレードなんか、とても、華やかなようですね~・・私は市民でありながら、見に行ったことはないのですが、・・
当、箱作、東地区のやぐらは数年前に、7000万という大金をかけて新調し、それにならって、西地区、貝掛地区も、何千万とかけ大修理して、祭りも豪華になりましたよ~、・・どこにそんなお金があったのでしょうかね~、(''_'')
・・我が家の近くには、東地区の氏神様である、菅原神社があります。西地区、貝掛地区にもそれぞれ氏神様である神社があるのですよ~、・・
狭い箱作地区に3っつもの神社があるというわけで、お祭りは、合同で、仲良く行き来します。


>囃子の音消え入る空へ秋祭 …..akira

>重箱もご馳走踊る秋祭 …..kumiko

・・お二人のお句、祭りの太鼓の音がきこえてきそうです。

では、私もがんばって、祭り風景を思い出してみます。

故郷の訛りなつかし秋祭り・・・朝顔(^-^;

秋祭~

こんにちは!欲しい雨はなかなか降りませんね~!
遠くに雷が聞こえたりするんですが…
関東や東北の人たちの事を思えば、贅沢ですがね~

さて、秋祭…こちらは十月の第二週の日曜日…です。
昔は10月14日...と、決まっていたのですが、今は
参加者の都合上~日曜日になっています。

そんな、色々改善された~「祭り」を詠んでみます…

 秋祭古来の掟柔く解き…seiko

男の子しか叩けなかった太鼓も今は女の子やお寺の子も…!(^^)!

すみません…このぺーじをお借りして「朝顔さま」にメッセージを
送らせて頂きたいと思います。
先週のコメント欄に気付きましたのが今日になり~返事が遅くなり
申し訳ございませんでした。
いつもお上手な俳句に感動しまして、勉強させて頂いていましたよ!
それにこんな古いだけの旧家の私に由緒ある御家柄の朝顔様が
共感下さるとは驚いて~恐れ入ります...
いつもコメントの端々にお上品お育ちの方と感じ取っておりましたよ!
水曜日になって慌てて語彙力のない頭で一句ひねり出すのが
やっと...の、私ですが、いつまでも「俳句友」として宜しく
お願いします!!

朝顔 さんへ

都会の祭と違い、大企業などのスポンサーのない祭は、維持するだけでも大変な苦労が伴いますね。
泉州の祭は、地域ごとにそれぞれ歴史を踏まえた、本来の祭が、脈々と伝えられていますね。

都会に住まいを移した者も、祭りには里帰り、キツイ泉州弁も、耳に懐かしく、心を和ましてくれたことでしょう。

北摂seiko さんへ

古くから当地に住む人は、「阪南砂漠」と揶揄します。
それくらい雨の少ない当地ですが、今年は猛暑と併せて、人にとっても、草木にとっても過ごし辛い季節となりました。

最近の祭は、土日に行なうところが多いようですね。泉州の代表的な祭り、岸和田のだんじりもそうですし、当地の祭も土日に行なわれます。
昔ながらのしきたりでは、維持出来なくなってやむなくでしょうが、これも時代の流れなのでしょう。

No title

北摂seiko 様へ
厚かましく、メッセージさせていただきましたが、温かい返信をいただき、感謝いたします。
私は、ミクシーで、kumikomama様と仲良くしていただいているというご縁で、こちらにもよせていただいています。
北摂seiko 様は、きっとブログがおありなんでしょうね。
よろしければ、よせていただきたいと思います。
北摂seiko 様のほうも、もし、よろしければ、ミクシーの私の部屋をお訪ねください。ミクシー名は朝顔です。

Akirapapaさま、お部屋拝借、失礼いたしました。


Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR