10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

風薫る~兼題「新緑」


今週のNHK俳句の兼題は、「新緑」。

二十四節気の「立夏」も過ぎ、暦のうえでは初夏となったわけだが、風薫る五月の風と言われるように、心地よい季節の到来だ。
通年、五月晴れと言って、周期的に訪れる春雨の時期は終わり、晴れの日が続くのだが、今年はなかなか晴れの日が続かず、今日も、昨日からの雨は上がったものの、朝からすっきりしない天気となっている。

庭の草木も、新緑を育み繁らせ、日に日にその緑を濃くしている。
フロントガーデンの奥では、モミジの青葉が雨に濡れ、緑の色を一層濃くし始めている。
s-480IMG_2399.jpg
初春から咲き誇った春の花たちは、そろそろ種を結び始め、代わって初夏の花たちが咲き始めた。
薔薇もそろそろ咲き始め、濃くなり始めた緑に、彩を添えている。
s-480IMG_2394.jpg

さて、兼題の「新緑」である。

「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」、初夏をイメージすると先ずこれが浮かぶ。
新緑の目に優しい輝きは、思わず深呼吸したくなる魔力を持ち合わせているようだ。

新緑を戴く幹の黒々と .....akira

新緑の光と香を載せバス来たる .....kumiko

緑を深くする蓮池の奥山からは、ホトトギスのたどたどしい鳴き声が響き、その新緑を映す水面すれすれに燕が滑空し、初夏の到来を告げるかのうだ。(akira)
スポンサーサイト

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

新緑~

こんばんは!新緑に雨の悪戯されも良し…そんな1日でした…
田植えの準備に雨も有難い農家~です!
ただ、満開の牡丹などの花にはちょっと迷惑な雨でしたが…

さて、新緑~四方を山に囲まれ、清々しさを満喫して
一番贅沢な時期です…

川の水面にも青々と草木が覆い被さり、水の流れで揺れて映ります…

 新緑の揺れる水面に鳥躍る…seiko

鷺や鴨が驚いて飛び立つ様子を詠んでみました…

北摂seiko さんへ

この時期の雨としては、成長著しい草木にとっては、少し物足りなかったかもしれませんね。

寒さから解放され、草木の茂るこの時期、生けるもの全てが心地よい季節なんだなあと思いますね。

No title

あらららら~、・・私としたことが、昨日が水曜日だってこと、うっかりしていました。今日は、公民館俳句クラブの吟行です。新緑たっぷりの岬町「理知院」というお寺にいってきます。朝から、主人の弁当と一緒に、自分の弁当も作りました。
>新緑を戴く幹の黒々と .....akira

>新緑の光と香を載せバス来たる .....kumiko

・・光り輝く新緑が目に浮かぶすてきなお句ですね。\(^o^)/

私もがんばって、今日はそんな句を作りたいと思います。

先日の句ですが、
新緑に抱かれてゐる父母の墓   朝顔


朝顔 さんへ

吟行には、絶好の陽気となりましたね。
古刹にも、新緑の恵みが満ちていることでしょう。

新緑の心地よい空間を、眠る両親と共有することの幸せが伝わります。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR