05
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

佳作句に選定頂いた


今週のNHK俳句は、第5週のためお休み。

大型連休も後半に入り、鯉のぼりが青空に映える季節の到来である。
昨日は、雑節の「八十八夜」、そして、明後日5日は、二十四節気の「立夏」。
昔から「八十八夜の別れ霜」といわれ、遅霜もそろそろ収束する頃で、夏野菜の植え付けの目安とされた。

我が家でも、先日買い求めた夏野菜の苗を植えるべく、朝から家内は、畝づくりに余念がない。

そんな、大型連休とは縁遠くなった、老夫婦と老犬の生活に、嬉しい知らせが舞い込んだ。
先月20日に発売されたテキスト「NHK俳句」5月号に、3月放送の兼題「卒業」に応募したkumikomamaの句が、佳作として選定頂き、掲載された。夫婦とも久しく入選から遠ざかっていただけに、喜びもひとしおだ。
s-480IMG_20170503_0001.jpg

< 選定句 >
佳 作
正木ゆう子 選
「卒業の答辞を読みし友は亡き」 .....kumiko


この投句の記事は → こちら

今朝は、少し雲の多いものの、薄日の差す、穏やかな天気となっている。畑仕事には、最高の1日となりそうだ。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

No title

>卒業の答辞を読みし友は亡き .....kumiko
・・・入選おめでとうございます。\(^o^)/
素晴らしいですね~♪
NHK俳句、私もやってみたいと思うのですが、・・「蛮」への投句でいそがしくて、手が回りません。(>_<)
昨日やっと蛮の季刊誌、6句と今回、巻頭10句を仰せつかり送ったのですが、・・後、5月は、夏の俳句大会への投句と毎月の本部の句会の欠席投句、があります。
この、 Akirapapa様のブログで、勉強させていただいたものも、いつも、役に立っているのですよ。
ありがとうございます。(^^)/~~~

入選~

こんばんは! 八十八夜も過ぎましたね…まだ暖房器具を
出したままの我が家ですが、もうしまわないといけませんね。

またまた入選…おめでとうございます!
いつも お上手だなあ~と感動しています!

「卒業の答辞を読みし友は亡き…」
中学の卒業式に答辞を読んだ事を思い出しています
身体に気を付けて元気でいたいと思います。

朝顔 さんへ

私どもの俳句は、あくまで脳トレが目的ですので、所謂俳人の王道ではありません(^-^;
常日頃から俳句に切磋琢磨されている皆さんのようには、なかなかいきません。

勉強させて頂いているのはこちらの方で、毎回コメントを頂き感謝しています。

北摂seiko さんへ

比較的温暖な当方でも、まだまだ早朝冷えることがあって、まだストーブを片付けきれずにいます。

卒業生を代表して答辞をよまれたとは、奇遇ですね。大変名誉な記念となる経験をされたのですね。
北摂seiko さんより数年年上の家内の句は、もう無理の効かない歳になったとの自念の思いからですので。。。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR