FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

彩り~コリウスガーデン


明日は、二十四節気の「立秋」、暦の上では秋に入るわけだが、夏のピーク、一年で一番熱い時期でもある。今日で暑中は終わるが、まだまだ長い残暑が続く。
今日も朝から風のない蒸し暑くなっており、昇る朝陽も水蒸気に霞み、それでも薄陽の当たる場所は既に暑くなっており、小鈴の朝の散歩も、日陰を縫うようにして、短時間で済ませた。

リオオリンピックが開幕した。午前中、ぼけ防止で通っている「昭和歌謡の会」もお休みにして、早朝からテレビの前に陣取り、開会式の中継を堪能した。お祭り好きの国らしく、華やかな開会式に見入って、少しは暑さを忘れられたようだ。

炎天下のなか、kumikomamaが毎日の暑さから守る為に、朝夕布をかけたり外したりして、丹精込めている沢山の「コリウス」たち。その甲斐あって、暑さにも負けず、日増しに葉色を美しくしている。
s-480IMG_1958.jpg

かなりの数のハンギングと鉢があるのだが、今日はその一部を紹介したい。
s-480IMG_1921.jpg

s-480IMG_1924.jpg

s-480IMG_1926.jpg

s-480IMG_1927_20160805155818d70.jpg

s-480IMG_1932.jpg

s-480IMG_1935.jpg
数株の苗から、ピンチし、差し芽で増やしたとは思えない程の数だ。数少ない種類の寄せ植えは、その取り合わせにより、千変万化し、鉢毎に様々な表情を見せる。今年は、例年にも増して、かなりの気合の入れようだ。

日陰の庭に挿し芽にして育てて来た「サフィニア」もいい具合に開花が進んできた。
s-480IMG_1925.jpg

s-480IMG_1928.jpg

元気な花々を眺めると、こちらまで元気を戴ける。
そんな健気に育つ庭の草木にとっても一雨欲しいところだが、遠くで膨らむ積乱雲を眺めてはため息をつく日々が、まだ暫くは続きそうだ。(akira)

スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

昨夕、そちらでは夕立があったようですね~、・・雨には、植物を元気にさせる成分がはいっているのかと思わされることがありますが、・・雷がゴロゴロとなり曇ってきたので、、夕立かも?・・雨にあてるべく、玄関前に置いてあった植木鉢数個を。よいしょと、外に並べたのに、クタビレモウケ、・・でした。こちらの雨は、パラパラと雀の涙ほどで、終わりましたよ~夕立は馬の背を分けるとは、・・よく言ったものです。

コリウス、きれいですね~\(^o^)/、うちのコリウスもおかげさまで、増えて見事になってきました。

蝉しぐれ、朝からにぎやかですね~、・・今日も暑くなりそうです。(^.^)/~~~

朝顔 さんへ

雷は、小鈴を恐怖に貶めたのですが、雷鳴の割には、雨はお湿り程度でした(*_*;
それでも熱くなった地面を冷やすには充分だったようで、久しぶりに熱帯夜から解放されました。

コリウス、水さえ切らさなければ、結構元気ですよね。

蝉しぐれ、時折、蜩や法師蝉の鳴き声が混じるようになりました。

No title

papaさん、mamaさん、ご機嫌よう~^^

コリウス、素晴らしいデスね~
丹精込めて育てただけの事は見てすぐに分かります^^

色鮮やかで、瑞々しく、元気いっぱい~v-353
僅か数株?なのですか?
家計にも優しい、素敵なコリウスガーデン

涼風が吹く頃には、もっともっとモリモリ素敵になっている事でしょうね~手をかけた分だけ、しっかり答えてくれて、益々可愛くなりますね~

お二人とも、残暑厳しい折、お身体ご自愛下さいね^^

花♪ さんへ

コメントありがとうございます。

身に余るお褒めのコメントを頂き、kumikomamaも、大変恐縮しています。
夏の暑さに負けず、モリモリと育ってくれるコリウス、ほんと、この時期の優れものですね(^-^)

花♪ さんも、無理をなさらないで・・、と言っても動いてしまう、家内と同じでようですね(^-^;
まだまだ続く残暑、くれぐれもご自愛のほどを(^^)/
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR