FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑中~夏を謳歌する草花


今週のNHK俳句は、第5週のためお休み。

暦上の「暑中」も終盤にさしかかっているが、連日の猛暑日、人も犬も庭の草木もバテ気味だ。
関東、東北では、気圧が不安定で、突然の雷雨に被害も出ているようだが、当方では、久しく雨を見ていない。

猛暑の中、庭の草木も精彩を欠くが、それでも夏の似合う草花は、焼けつくような陽射しをものともせず、夏を謳歌するようだ。

お隣から頂いた「オキナワスズメウリ」が、可愛い実を付けた。
s-480IMG_1807.jpg
ウリボウの背中を連想させるその姿は、瑞々しい緑と白のコントラストが涼し気で可愛いい。

こちらは「アジアン・ハイビスカス」、これもお隣からの頂きものだ。
s-480IMG_1817.jpg
ハイビスカスと比べると、かなり小振りだが、太陽そのもののような赤い色と花姿は、情熱的で眩い。

先日来アップしている、「葉ケイトウ」2種。
s-480IMG_1814.jpg
s-480IMG_1812.jpg
最初は、殆どが緑だったが、中心部から色が拡がり、大輪の花火が開くように、カラフルな色へと変貌した。

熊本の被災地のお花屋さんが、仮設住宅に暮らす人たちの1軒1軒に配り歩いたという「ポーチュラカ」。
s-480IMG_1815.jpg
派手さはないが、暑さにも、乾燥にも強く、次々と花を付け、夏の暑さこそ栄養源と言わんばかりに、夏を謳歌する一番手だ。

反対に、木漏れ日と涼風が似合う、花もある。
「サマーポインセチア」、薄緑の涼やかな葉に包まれたオレンジ色がアクセントとなり、より一層の清涼感を醸し出している。
s-480IMG_1811.jpg

緑を濃くする庭の草木の中で、異彩を放つのが「ユーフォルビア・チョコレート」。
s-480IMG_1816.jpg
赤銅色の茎と葉裏の色の中で、線香花火のような白の小花が印象的だ。

こちらは、太陽に向かって咲き続ける「カリブラコア」。
s-480IMG_1818.jpg
朝顔を小さくしたような花姿だが、直射日光にもめげず、日々咲き続けている。薄紫の花弁と中心部の黄色の対比が印象的だ。

日中は、耐えられない程の暑さだが、庭の草木は、着実に次の季節への備えを進めている。空には時折秋茜を見るようになり、先日の夕刻には、蜩の鳴き声がした。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

目覚めて、一番に庭の花々を眺めて、その瑞々しい美しさに、疲れの残っている、老体を癒し、活動のエネルギーをもらうのが、私の、日課です。
夏の花は、春とは又違った癒しのエネルギーをもっているようですね。

今日は、俳句はお休みですか、・・残念ですが、少しほっとしたような、(^-^;

夕立が欲しいですね~、水やり、すまされましたか?
うちは今からです。・・やっと今、影ってきました。(^.^)/~~~

暑さに強い花~

こんばんは!山里でも34度…近年の暑さは異常としか…"(-""-)"
雨も遠のき、水撒きも大仕事ですよねー!
でも、先ほど「気象速報」でそちらは「大雨」…?降っていますか~?

夏のお花には元気を貰い、朝夕の花の見回りは何よりの癒しに
なっています!
さすがですね…お手入れの行き届いたお庭は「元気な花…」で
いっぱいですねー!

オキナワスズメウリ…初めてみました。可愛いですねー!
葉鶏頭も豪華に咲いていますね。
ユーフォルビアも色んな種類があって、珍しい品種ですよね!

ポーチュラカ~「夏の暑さこそ栄養源…」あ~、羨ましいです!(^_-)-☆

朝顔 さんへ

朝の冷気に束の間の生気を蘇らせた草木の瑞々しさは、一服の清涼剤ですね。

水曜俳句、NHKがお休みだからといって、休みにする理由にはならないですよね(^-^;
次回から、何か違う趣向を考えてみたいと思います。

一雨欲しいですよね。今日も、家内と分担しての水やり、暫くは日課になりそうです。

北摂seiko さんへ

夕立、期待しましたが肩透かしでした。生駒山の周辺では、積乱雲が発達したようで、我が家からも、その積乱雲の頂点が夕焼けに染まる様子が見え、家内と二人で、指をくわえて見ていました(^-^;

こうも暑いと、庭の手入れもままなりませんね。それでも、暑さに負けず、元気に咲く花達から、元気をもらっています。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR