FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

エコロジーガーデンライフ・エリカ🎵


無理やりお願いして入れていただいた「ガーデニング教室・エリカ」の授業も3回目を迎えました。

自宅を8時に出ますと、「南海電車」に揺られて、「岸和田の教室」には、9時に到着です。
駅まで歩き、駅からも歩きますが、ブラブラ散策もかねてゆっくりゆっくり~保育園に通うママチャリの後ろで可愛い子供さんが、いつまでも手を振ってくれました。

昨日の授業は、「ワイヤーリース」のハンギングだったのですが、大変な思いをしました。
お正月用のお花のハートの形の「ワイヤーリース」を解体したら、あららあ~ワイヤーが腐って木っ端みじんにバラバラになってしまいました。
針金で、編み込み作業をしましたが、手にささり、絆創膏だらけです。何とか形になりましたが、一時はどうなるかと思いました。


皆さんの授業風景と奮闘ぶりをご覧くださいね~昨日もまた優しい「代理先生」でした。

s-480IMG_7878.jpg
生徒さんが、22名~「岸和田のミセス」は、おしゃれさんで、「ガーデニング」も盛んな都会です。~(^^♪

s-480IMG_7873.jpg


初心者の私に何かと世話を焼いてくれる素敵な帽子👒の先輩~「ベコニア」はどかがいい?と聞かれました。

s-480IMG_7879.jpg


キラッとセンスが光る前の席の女性の作品~

s-480IMG_7876.jpg



酒屋のおかみさん~お土産に「山椒たっぷりの蕗の佃煮」と「リンゴジャム」をいただきました。
詩吟大会で優勝経験がいっぱいの超活発な凄腕さんです。

s-480IMG_7875.jpg
駅まで送ると言われたけど、お断りしたのですが「甘えなさい」と諭されました。
甘えると次もと癖になるからと「キャリーバック」をゴロゴロ引いて帰りました。



両方の手の平が傷だらけになった私の「ワイヤーリース」のハンギングです。下の方~針金が見えてます。
全部を針金で編み込みしたのですが、先生に上手に編めてると褒めていただき、昨日のストレスは消え去りました。

s-480IMG_7893.jpg
昨日の花材は「ベコニア4個」「ヒューケラ」「カーペットカスミソウ」「フィカスプミラ」「白妙菊」「クローバー」「グリーピングタイム」の10種ですが、帰宅して「ペアグラス」を追加しました。


お花屋さんみたいな賑やかな庭に、また新しい「ハンギング」が仲間入りしました

s-480IMG_7894.jpg


農婆姿をちょっぴりお洒落着に着かえて、大好きな電車に乗ってのガーデニングのお勉強ですが、お花を持っていると、結構お喋りして来る方が多いのですよね~電車の中でもオバチャンパワー炸裂で、お隣のご婦人とも一合一会の会話が弾み、飴ちゃんの交換をして~御機嫌よう

やっぱり、「今日用」「今日行く」は、健康に絶大な効果をもたらしますね~

博多駅から鹿児島中央駅まで~鹿児島中央駅から博多の駅まで~新幹線が復活しました。
明るいニュースで、観光立県「熊本」も復興が加速する兆し~前へ前へですね
・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

素晴らしいワイヤーリースのハンギング、・・ご苦労がわかります。
この若葉の季節、傷だらけの手が治る頃には、もっともっと素敵になるでしょうねぇ!!
人との出会いのあるところには、喜びもありますね~

私は、無精して、すわったままで、パソコンでの出会いを楽しんでいますよ~(^^;)

何とか、雨も上がったようなので、今度は、庭に出て、草や、花と出会って、対話をしますね。

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

わぁ~、ワイヤーリース素敵~素敵~
手傷を負いながらも苦労して制作した甲斐ありますね~
1ヶ月先、2ヶ月先の変貌も楽しみです♪
また見せて下さいね~

お花の和(輪)がどんどん広がりますね♪
世界中の人たちに広がれば、
もう少し平和になるのにね…

朝顔さんへ

こんにちは~

「元気シャッキリ体操教室」から帰宅しました。
梅雨みたいなお天気です~

バラの「黒星病」が出てきましたよ~(泣)
雨の多いのは、さし芽が増えて嬉しいのですが、バラさんにはよくないですね。

こんな日は、パソコン巡りもいいですよね~

花♪さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~

ワイヤーリースがダメと思い、アッチコッチのお花屋さんにお電話したのですが、在庫がないと言われ、仕方なく編み込みました。
何とかなるものですね~

もう一個の分も多分傷んでいると思いますので補修しようと思います。10年も使うと痛みますよね~

お花は、みんなの心を癒してくれるものなんですね~
色々お声をかけられて、改めて感じました。
「岸和田市」はだんじりで有名な街なんですが、お店の前や人家の玄関回りがお花でいっぱいなんですよ~
歩いていても、楽しいです。

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
行動的に動かれてますね、これだけ熱心にされると、花さんたちも
際立たつしかないと思いますよ。
庭の様子を見れば、手入れのよさと愛情をいとわない主の人柄が
分かります。
素晴らしいです・・私なんかとても真似できません。

熊本は未だに余震が続いており、被災者の心労が気にかかります
が、高速道路も後少しで開通すると言ってますので、これからの
復興に拍車がかかると思います。

南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

ありがとうございます。
お庭が整っていると、疲れも癒される気持ちになりますが、これは持って生まれた習性みたいなものでしょうか?

田舎では、父親が庭木の手入れを頑張っていました。

熊本の被災地では、被災証明書に手間取り、次へのステップがなかなかできないで、もどかしいですよね~
言うのもはばかられますが、気候だけはこの時期で良かったと思いますよ~

No title

素敵なリース出来ましたね〜👏
車よりも電車に作品持って乗って見せびらかせたいよね〜〜
私もむか〜し「埼玉花博」で入賞した時は電車で持ち帰りました。
外国の方にも声掛けられチョッピリ有頂天になりましたよ。(笑)

俳句入選おめでとうございます!👏
ご主人と同じ趣味とは何と素敵なご夫婦なんでしょう!
羨ましい限りです。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

苦労された甲斐があって、
素敵なハンギングが出来あがりましたね~♪

計11種類の苗が入ると、結構なサイズの豪華版ですね!!

小旅行気分でのガーデニング教室。
ガーデニングの勉強はもちろん、それ以上の楽しみになりましたね~♪

terracottaさんへ

おはようございます。

お師ッお師匠はん!!もう、才能を小出しにしなでオクレヤス~♡

こうなったらもうヤブレカブレ???何ですって?「埼玉花博」での入賞???・・・・・それは、どえらい事でっせ~!!

あ~あ、その作品がみたかった~

手作りの「ワイヤーリース」になっちゃいましたが、名誉の勲章が両の掌で、ヒリヒリと輝いています。さて、どうなる事やら~

ハンギングって、ゆったりと大きく広がりを持たせるのがベター?
先生は、あんまり教えて下さらなかったのですよ。
上に伸びたり、下に垂れ下がったり、横から垂れ下がったり~いろいろな多種多様なお花たちの、特性を見分けるのが、いまいちなんですよね~

よろしく、ご指南くださいませ~

「俳句」~お恥ずかしい💦まぐれです。

penpen_1go さんへ

こんにちは~

「年金暮らし」のおばさんの唯一の贅沢は、花花ガーデンなんです。
電車に揺られての「教室」も気分転換の息抜きを兼ねています。

ひと月、2000円の月謝(材料費込)ですが、決してお高くないですよね~・・・そのせいで、教室も窮屈な位にあふれています。

色々な刺激をいただいて、頑張りますね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR