FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

佳作句に選定頂いた~兼題「蝶」


今週のNHK俳句の兼題は、「蝶」。

兼題とは関係なく恐縮だが、20日に発売されたテキスト「NHK俳句」5月号に、3月13日放送の兼題「春めく」に応募したkumikomamaの句が、佳作として選定頂き、掲載された。夫婦とも久しく入選から遠ざかっていただけに、喜びもひとしおだ。
s-480IMG_20160427_0002.jpg

< 選定句 >
佳 作
星野高士 選
「春めきて心の荷物捨ててみる」 .....kumiko


この投句の記事は → こちら

さて、兼題の「蝶」である。

春の花が咲き揃い始めるのに合わせたかのように、虫たちも活動を始める。
中でも蝶は、可憐なその姿や、ふわふわと舞うその飛翔の様も、またのどかな春の陽だまりによく似合う。

庭に飛来する蝶も、春が深まるに連れ種類も増える。春先、一番手は、モンシロチョウだった。先日は、キアゲハが飛来していた。
受粉に欠かせない虫たちだが、同時に芋虫の供給源にもなるから困りものでもある。

白蝶の昇りて雲になりにけり .....akira

初蝶の浮いては止まる大根花 .....kumiko

今日は、朝から曇り空、午後には雨となるそうだ。間もなく5月だが、いま暫くは、菜種梅雨のような空模様と初夏のような陽気が繰り返す日が続きそうだ。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

No title

春めきて心の荷物捨ててみる
・・素晴らしい、さすが、入選句は違いますね~
・・・ご夫婦で、同じ趣味が持てるということは、素晴らしいことだと思いました。
だって、入選したら、喜びは二人分、2倍になるではありませんか!
なんて、うらやましいご夫婦でしょう!!

今日の兼題は蝶ですか!

生垣や紋白蝶の見え隠れ  朝顔
・・・・いつもながら、お粗末です~(^^;)

お二人のお句はいつもながら、素敵だと思います。

おめでとうございます~

こんばんは!凄いです!!やっぱり~ですねー!
深い句で、わたしの幼稚な句とは視点が違うんですよね…
本当におめでとうございます!!

その後で投句するのは、ちょっと気が引けますが、すみません…
私の出来ること”続ける…”ことだけですので。。。


 あどけなき子らに追われて蝶別れ…seiko

春の長閑な山里で連れでゆったりと舞っているモンシロチョウを
孫たちが追っかけて遊んでいます…慌てて方々に散っていく
蝶を見て、団欒を邪魔したようで、哀れに思えます…
繊細な蝶の羽根…つままないように言っていますが~

朝顔 さんへ

投句することに意義があると、勝手に思い込んで夫婦で続けていますが、稀に入選すると、嬉しいものですね(^-^;

浮き沈みしながら飛ぶ蝶の姿の見え隠れ、思わず背伸びしてその姿を追う自分の姿がありました。

北摂seiko さんへ

お褒めの言葉、家内も恐縮しています。
北摂seiko さんの、里山の風土に根ざした句には、いつも感嘆しています。

足元のおぼつかない子にも、ひょつとして捕まりそうな、そんなのどかな雰囲気に、ほっこりとした気分になりました。
つがいの蝶たちにも、そんな戯れに臆することはなさそうですね(^-^;

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

kumikomamaさん、おめでとうございます~♪

日々の切磋琢磨の賜物でしょうね。
ご夫婦で、共通の趣味があるって素晴らしいですね~。。

No title

akirapapaさん、kumikomamaさん、ご機嫌よう~
そして、おめでとうございます^^

春めきて心の荷物捨ててみる

俳句の素養は無い私ですが、長く厳しい冬の終わり、そして、うららかな春の訪れに、気持ちが和らいでいく様が感じられて、素晴らしいですね^^

ホントに、ご夫婦で同じ楽しみがあるって、素敵です~

ところで、蝶々は可愛いけれど、
私は、最近毎日農園で青虫さん達と死闘を繰り広げていますよ~v-406

penpen_1go さんへ

ありがとうございます。
呆け予防で始めたのですが、こうしてご褒美があると、また頑張ろうと続ける意欲が湧いてきますね(^-^;

花♪ さんへ

ありがとうございます。
気持ちのこもった句評まで頂き、家内共々恐縮しています。

俳句は、夫唱婦随、ガーデニングは、婦唱夫随で頑張っています(^-^;

「青虫さん達との死闘」いずこも同じですね。これからは、早朝から割りばし片手に闘いの日々が続きます(^-^;
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR