FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

フロントガーデン~


とっても変なお天気が続いていますね~。
ガーデニングを趣味とする人間にとって、風は泣きたくなります。

それに、東南の角地に「フロントガーデン」として、沢山の鉢植えを置いてると、風の度に移動させないと、花が傷んだり鉢がこけたりで、天気予報には、気をつけているのです。


風が吹き抜ける~フロントガ~デン~
NHKの趣味の園芸では~「高台のアイデアガーデン」として放送されましたが・・・

s-480IMG_7461.jpg


北の風」が強いと北側斜面地、「南風」と聞くとこの「フロントガーデン」の風対策を~
今回は、車を入れる為に、駐車場のスペースが必要な為、すっかりかたずけちゃいました。
(何にもない方がいいと言わないで下さいね~)

s-480IMG_7503.jpg


だから、配置もコロコロ変わります。

s-480IMG_7468.jpg


お隣の駐車場からでパチリです。

s-480IMG_7466.jpg
やっぱり、若者に「藪みたいや~!! 」と言われたけど、「ほんまやわあ~


そろそろ、「薔薇」さんたちの出番ですが、「大麦」がいい味を出しています。

s-480IMG_7471.jpg

昨日のお客様に「生け花」をされてますか~?と聞かれたけど、「大麦」は生け花の花材にとっても重宝するのですよね~
私は、「ドライフラワー」として使います。

s-480IMG_7478.jpg


チューリップ」のお花も見納めです~

s-480IMG_7475.jpg



左側にある~「白いウッドフェンス」~沿いも華やかになって来ましたよ~
モッコウばら」「八重のこでまり」「羽衣ジャスミン」そして「花水木」も開花して、この通りは、この季節が一番華やいでいます。

s-480IMG_7505.jpg


奥側から見ると、「柏葉アジサイ」も大きくなって、花芽も付いています。

s-480IMG_7556.jpg


小鈴ファミリーガーデンは、「チューリップ」の季節を終えて、いよいよ「薔薇」のお庭へと~変わって行きます。


昨日は、「フットネス」で頑張る事が出来ました。
とても素敵な先生に、『少しずつ動かしていると、痛みが消えますから頑張ってくださいね~』と言って頂き、こころ強くなりました。

今回は、午前中の授業が満杯で、午後3時からとなり、「絵手紙」と重なる時もあるけど、「花友」さんや、妹みたいな真向いの奥様も一緒だし、楽しく出来ます。

色々な事があるけど、とにかく前を向いて生きて行きしょう・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

青麦、ほんとうにきれいです。
昨日の句会で、青麦の記憶の底に父のゐる  朝顔
が高得点でした。

kumikoさんのおかげです。

高台のアイデアガーデン、・・まさにその通りですね。
後一言、蓮池のほとり、という言葉、どこかに欲しかった、・・なぁ、・・でも、これって、どういれたら、しっくりするのだろう、難しいですね~

今から、5月いっぱいは、花もいっぱいの季節ですね~、・・・
草もいっぱいで、ガーデニングも、一番忙しい季節ですね~、・・

朝顔さんへ

こんにちは~

地震が頻発しています~

青麦の記憶の底に父のゐる ~朝顔≫ 
素晴らしい「秀句」を詠まれましたね~

高台のアイデアガーデン・借景を取り入れた庭~だったと思います。

懐かしいあれから3年の月日が過ぎました。

5月まで、お庭から目が離せませんね~早速、薔薇の新芽を食べられています。戦いの火ぶたが切られました。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

鉢物が有るのと無いのとでは、
まるで違って、別のお宅のお庭のようです。。

鉢物だと、色々なアレンジを楽しんだり、
地植えにはない楽しみ方が出来きるのが良いですね~♪

黄モッコウが咲いて、柏葉アジサイの葉っぱも、
ずいぶん大きく育っていますね~!!

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

鉢物が多いのは、そう言う理由だったのですね~^^
しかし、これだけ多くの鉢植のお世話は、
水やりだけでも大変ですし、
植え替えも半端なく、エライ作業だと思いますv-12

kumikoさまだからこそ出来る日々のお手入れなのでしょうね~^^

そうそう、鉢植えですと、動かすのは大変ですけれど、
場所の配置替えが出来るのが良いですね^^

先日の趣味園で「玉さん庭を行く」1回だけ再放送が流れたので
もしや?と思い、NHKさんに問い合わせしたら
再放送はあの1回きりだそうです…残念!

penpen_1go さんへ

こんにちは~

久しぶりの園芸日和に、外仕事が満杯です。

鉢は、好きに移動出来るのは、いいのですが・・・強風が難点ですよ~(泣)
最近の目まぐるしい天候の変化に、参ってしまいます。

徐々に減らしていくつもりです。

花♪ さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~

凄い数でしょう~風がないといいのですが、強風でこけないように、こけても割れないように、雨に弱いお花は軒下に、日々気配りのガーデニング作業です。
それに、菜園仕事も~・・・
ガーデニングオバサンは、やっぱりハードですね~

今朝も、8時から菜園のテラスで、「小鈴」と「オクラ」の種をまき、ハンギングの手入れとかして11時になっていました。

趣味の園芸そんなコーナーがあったのですね~最近は、ご無沙汰しています。「玉さん庭を行く」の時に、「小鈴ファミリー」のブログを立ち上げたのですよ~

Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR