FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

テラス沿いのお庭~



熊本地方を中心とする震度7の大地震~甚大な被害が出ています。心よりお見舞いもうしあげます

驚く程のスピードで通り過ぎる日常が恐いくらい~。新年度4月がスタートしてもう半ばに入りました。

いよいよ初夏の装いです。
和室からの景色ですが、この場所に住んで良かった~、ホッとする光景が広がります。

s-480IMG_7382.jpg
s-480IMG_7378.jpg


季節と緑が寄り添う光景にしばし見とれてしまいます。

s-480IMG_7381.jpg


これって何だった?シラン」~そう、シランの綺麗なお花も開花真近~

s-480IMG_7337.jpg


雨上がりがとってもお似合いの「ホスタ」~

s-480IMG_7338.jpg



エビネ」も可愛く咲いていますね~

s-480IMG_7339.jpg



小鈴ちゃん、こっち向いて~」~お花がとっても良く似合います~

s-480IMG_7364.jpg


ハーブの「タイムロンギカウリス」の上でお昼寝大好きなのよね~

s-480IMG_7365.jpg


真ん中あたりは、いつもペチャンコなんだけど~・・・

s-480IMG_7333.jpg


そう、「テラス」で寝て頂戴ね~

s-480IMG_7371.jpg



精力が付くからと~女神さまが、「のびるのひしお麹漬け」を持って来てくれました。

s-480IMG_7383.jpg
香ばしい醤油麹みたいな味つけです・・・「のびる」の香りが元気モリモリになりそうです。

いつまでも心配かけてすみません~もう、この通り元気になりましたよ~

今年は、夏野菜の植え付けも早くなるのでしょうかね~
堆肥をばらまいて、土作りをして美味しい夏野菜を作り「エンゲル係数」を下げるとしましょう~・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

現場から中継

天丼よしみさんは、地震が発生した21時26分、博多からの帰り道・・新鳥栖で新幹線は緊急ストップ。


一夜を新幹線で過ごし・・今朝、国道3号線を緊急バスで出水へと向かいます。


高速道路もチングァライ壊れています。



数年前、ワタクシが・・高速道路が大雨で通行止めになり3号線に下ろされました。


その時は1区間(高速道路なら15分で走れる)でしたが・・・3号線では渋滞に渋滞で10時間かかりました。


バスの場合、問題はトイレです。

経験からは100m先のコンビニまで30分は、かかります。・・ノロノロ・・ストップ・・ノロノロ・・ストップでしか走れないと思います。


ワタクシが経験した時は、恥も外聞もなく・・淑女さんたちも・・道路端で済まされていました。


以上・・現場からお伝えしました。

コメンツのイケメン さんへ

実況中継、ご苦労様です。~パチパチ

ところで、そちらの方は大丈夫ですか?~

テレビで見ると、お家がチングァライ壊れていますので、心配です。

日奈久温泉が、大変そうですね・・・

しばらく余震も続きますので、ご用心遊ばせ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

天丼よしみさんが、ゲッソリ痩せてしまわれませんように~祈るのみであります。

以上~デスクでした。

再び現場から中継します

出水地方の被害は、今のところ確認されておりません。


避難場所も開設する状態ではありません。



ただ、今朝まで強弱の余震が・・何回も続いております。


問題は寝不足です。


普通の状態でも「メガネがなか~」「薬は飲んだけ?」ですから・・・


寝不足の今日は、「朝飯は食べたけ?」とか~自分の嫁ジョに「どなた様でしたかねぇ?」・・・とか・・寝とぼける老人多数だと予想されます。


以上、出水からお伝えしました。

コメンツのイケメン さんへ

「こちらは、小鈴ファミリーデスクでごんす」

状況報告、了解しました。

寝る事も食べる事も、それから水分補給もお忘れなく~・・・

お化粧をしないと歩けないような奥方は、厳重なほっかむりをお願いしますね~・・・

以上、デスクからでした。

No title

こんにちは !
まさか九州で、こんなに大きな地震が発生するとは
想像もしてませんでした。
昨夜に聞き慣れない携帯が鳴って、直ぐに地震予報と
気づきましたが、指宿は微震で済みました。
薩摩川内の娘の所は結構揺れたみたいですが、県内では
被害は発生してないみたいです。

忘れる頃にやってくる天災には、日頃から備えをして置く
必要があると改めて認識しました。

No title

シランもエビネも咲いていますね。ランの季節ですね。・・うちはクンシランが見事に咲いてきました。

・・母は、急だったのですが、昨日、ホームにはいりました。
昨日は、パニックになるぐらい忙しい日でした。
今日は今日で、役所や、銀行、病院を回り、それから、ホームへ書類を届け、ついでに母の顔もみて、さきほど、帰ってきました。
・・母は、食事のとき、おつゆをひっくり返して、服をよごしたといってしょげていました。が、ごちそうがあったと言って喜んでいました。・・ほっとしました。




南の風さんへ

こんにちは~

千人以上の方がケガをされて50人以上の方が重症だとか~・・・
交通被害も大きいですね~・・・

高速道路の早い復帰と九州新幹線も復旧のめどが立ってないとか~・・

薩摩仙台の駅には、美味しい鹿児島土産が販売されていて、大好きな駅です。

こちらも、予測不能の天才に備えて、万全の対策をしないと、改めて考えさせられました。南の風さんに、被害がなかったことが何よりでしたね。

朝顔さんへ

こんにちは~

お母さま「ホーム」に入所できてよかったですね~・・・
おつゆをこぼして、気にされるところは、完璧主義なお母さまらしい、そのうち慣れてくださればいいですね~


おかげ様で、我が家の「クンシラン」も開花してきました。

これからは、開花ラッシュで、楽しみがいっぱいですね。

胸が痛みます…

こんばんは!昨夜はまさか九州でこんなに甚大な地震が起こるとは~
想像もしていませんでしたね…本当に胸が痛みます…

故郷にいる、妹に連絡取ろうと、何回電話しても繋がらず、心配
しまいたが、(携帯は繋がらなったみたいです)出水は大丈夫だった
みたいで、一安心しましたが、震源地の近くの方々はお気の毒です…

春(もう初夏かな…)のお庭、若葉が色とりどりで本当に心和む借景
ですね!エビネも育て方が難しい…と聞いていますが~上手に
育てられていますね!いい香りがしますよね!我が家も父が
育てていますので、一輪挿しにして楽しんでいます…

これから、牡丹や春に紅葉する~モミジ、馬酔木…我が家の庭も一年で
一番鮮やかな光景になります…

当たり前に巡って来てくれる季節に感謝ですね…熊本の方々にも
新緑を愛でる心の余裕が少しでも早く戻って欲しいと願わずには
おれませんね…
こちらは出来ることを少しでも届けたい…と思います…

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

和室から眺める景色、視界が広くて遠くて、お空も広く、
緑一杯の最高のロケーション、終の棲家ですね^^

そして、いつも下界を見下ろしているのですから、一寸優越感に浸っちゃいますね~v-344

それにしてもタイムをベッド替わりに出来る子鈴ちゃんは
幸せ者だわぁ~

いよいよベストシーズン到来~
毎日毎日お庭に出るのがワクワクですね♡

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

救援募金くらいしか出来ませんが、夕べも今夜も寝不足になりそうです。
お知り合いのご子息が、JR在来線の運行と運転見合わせのお仕事を連続の徹夜で決断されていらっしゃることをお聞きしました。

新幹線も高速道路も1日も早い復旧が望まれますものね~

改めて避難グッズをチェックし、携帯トイレも数を追加するべきかと思ったりしています。

牡丹や春に紅葉する~モミジ、馬酔木~山里の春そして新緑は、より一層鮮やかな気がします。

花♪ さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~

我が家も、下から3番目、タイムの向こう側の「つわぶき」を食べちゃいました。
美味しかったです。

自然との共存共栄なればこその自然の恵みも、ありがたくいただける暮らしは、幸せな気分になれますね~

タイムも、お庭の引き立て役として大いに活躍していますが、犬がお気に入りとは意外な発見でしたよ~

お庭にでると、新しい発見がいっぱいです。
もう、コスモスの芽がいっぱいですよ~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

3枚目の写真、もうすっかり緑だらけ~!ですね~。。
ホスタやエビネランも良い感じです。

一面に這っているタイムのカーペット。
じつに見事ですね~!!

penpen_1go さんへ

おはようございます。

すっかり初夏の装いでしょう~

和室前には、「鳴子ユリ」を移植し集中させました。
萩も芽ぶき始めました。

自然は、凄いですね~やっぱり、人間は自然の懐に抱かれているような気がします。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR