FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

満開のカロライナジャスミン


週始めの4日は、二十四節気の「清明」だった。春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものだそうで、 万物が若返り、清々しく明るく美しい季節を迎える頃だという。
また、この日は、七十二候の「玄鳥至(つばめきたる)」で、燕が南国より飛来する頃だという。春の嵐となった一昨日、暴風雨の中、燕が風に逆らうように低空飛行するのを見かけた。私にとって、これが今年の燕の初見であった。

春の嵐は、桜の花を散し、一気に葉桜となった。大阪造幣局の桜の通り抜けも始まり、季節の移り変わりは、目まぐるしく過ぎてゆく。

我が家の庭の草木も、日に日に、姿を変えている。

フロントガーデンの正面、薔薇のアーチの傍で、こんもりと茂みを作るカロライナジャスミン。
3月下旬から、沢山付けた蕾を、少しづつ広げ、桜の花の満開に呼応するように、全体を黄色の花で覆いつくした。
剪定漏れした、上に伸びた蔓にも、万遍に花を連ねている。
s-480IMG_1555.jpg

通称、黄金ジャスミンと呼ばれる、この花木は、咲き始めは、まさしくその名のとおり、濃い黄色をしている。
ただ、満開に近づくと、少し白味を帯びてくる。
s-480IMG_1560.jpg

繁殖力旺盛で、蔓を常に剪定していないと、方々に伸びて、他の木等に、絡まろうとする。
特に丸くするつもりで選定したわけでもないのだが、横にも、前にも、丸く、半球状となっている。
s-480IMG_1552.jpg

花は、蔓の各所から、数珠つなぎのように咲かせ、濃い緑の葉や、赤い蔓を、ほとんど覆いつくしている。
s-480IMG_1563.jpg

いくつかの蕾が散見されるが、ほぼ満開となった。
花姿は、ポピュラーな、ハゴロモジャスミンの白い花より大振りで、咲きこぼれる姿は、どこか蘭の花を彷彿とさせる。
s-480IMG_1553.jpg

満開となったカロライナジャスミンも、一昨日の春の嵐で、南寄りの風をまともに受け、かなりの数の花が落ち、周囲の地面を黄色く染めた。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

昨日、いただいて帰ったこのカロライナジャスミン、・・早速、献花に使わせていただきました。
教会の受付は、ほのかな香りが漂って、とてもおしゃれな空間になりました。
訪れた皆さん、きっと、びっくりして、喜ばれることでしょう!

私は、ジャスミンは白しか知りませんでした。それで、kumikoさんに、これ?とお聞きしましたよ。
黄色のジャスミン、本当に華やかで、きれいです。\(^o^)/

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
近頃は全国的に天気が荒れてますね。例年よりも遅れて
咲いた田舎の桜は、先日の強風で散ってしまいました。
それにもまして雨の多いせいか、雑草が目立ち始めており
雨の合間を見て草取りをしています。

黄色い花は気持ちを和ます効果があると聞いてますが
樹勢の強いジャスミンに迫力を感じます。
花々の一番輝く時期になりましたので、季節をお楽しみ
ください。

朝顔 さんへ

強風に痛んだカロライナジャスミンの蔓、朝顔さんの見事なあしらいで、立派な献花に仕上がったようですね。

白花のハゴロモジャスミンの強烈な芳香とは違い、柔らかな春の陽のような香りは、気品高く、高貴な花姿に似つかわしいと思います。

南の風 さんへ

満開になっていきなりの嵐、満開の桜を楽しむ間もなく、あっというまの葉桜、春の嵐を恨みたくもなります(^-^;
この時期の雑草の勢いは、目も離せませんね。家内は、雑草を目の仇にした結果、半月板損傷となってしまいました。

このジャスミン、樹勢が強く、四方八方蔓を伸ばすため、常に芽摘みをしていないと、暴れます。
今回の嵐で、倒壊しかけたのを機に、強剪定をしたいと考えています。

akirapapaさん、こんばんわ~。

見事ですね~、カロライナジャスミン。
黄モッコウを彷彿とさせます~。

アップで見ると、一つ一つの花姿がしっかりしていて、
こちらも、なかなか愛らしいですね。。

こういうびっしりと咲く姿を見ると、
いよいよ本格的な春だなぁ~と実感します!!

No title

す、凄すぎですよ〜
こんな立派なカロライナジャスミン見たことないです!

我が家の狭い庭では蔓がアチコチ絡まり過ぎるので
剪定し過ぎたのか?開花はまだまだ先のようです😬

penpen_1go さんへ

カロライナジャスミン、蔓性なので、誘引さえすればいくらでも大きく育ちそうです。
花姿も、気品があり、可憐ですね。

黄モッコウも、沢山の黄色い蕾を付けていて、咲き揃い始めるのも間近のようですよ。

terracotta さんへ

コメントありがとうございます。

カロライナジャスミン、ラティスに絡めているのですが、先日の春の嵐で、バラのアーチにもたれ掛けるように倒れてしまいました。
花が終わったら、小さく剪定しようと思っています。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR